現在、すずこ、ダウン中です。


というのも、またお腹に来る風邪にやられてしまったんですダウン

月曜の午後から嘔吐が始まり、

火曜に点滴を打ってもらうものの

お腹のむかつきは治まらず、食欲は一切なし。

今日もまた点滴をしてもらい、

少しだけ食欲が出てきました。


血液検査をしてもらうと

血中尿素窒素量がかなり増えている、

これは血液が水分不足のため。

2月のときもそうで、すずこはどうもそうなりやすい

と言えるらしいですがーん

尿検査でもケトン体反応が+で

糖分不足で体が脂肪を燃やしている時にでる

カスのようなものらしく、

これがむかつきの原因とか。


脱水症状のときに飲む、

経口補水液を処方してもらっても

これが嫌いときていて、なかなか飲んでくれません。

糖分と塩分を補わないといけないので

飴をなめたり、お味噌汁の上澄みを飲んだりしてもいいよ、

ということで早速お味噌汁です。

これなら飲んでくれます。

はちみつをお湯で溶かしたものも少し飲んでくれました。

少しずつ、回復してくれるのを願うばかりです。


実は今日は終業式。

式の後クラスでお別れ会をすることになっていたんですが、

それも残念ながら欠席。

小児科で点滴が終わったあと

持って帰る荷物があるのでそのまま幼稚園に行くと

ちょうどお別れ会が終わったところで

みんな、まだクラスにいました。

先生がすずこを見つけてくれて、

「みんな、すずちゃんが来てくれたよ!」

と声をかけてくれて、

みんながすずこの周りに大集合。

ちょっと迫力ありすぎました苦笑

やつれると普段一重の目が二重になるすずこ。

お友達から

「なんか、顔が違う~!!」

なんて言われちゃいました。

先生にも最後の挨拶を、弱々しくながらすることができました。


私達は荷物を受け取ると早々に退散しましたが、

ちょっと終業式が体験できてよかったです。