グリコピア神戸へ行ってきました。


グリコの工場見学ができる施設です。

プリッツとポッキーの製造過程を見ることができます。


完全予約制で、土日に見学しようと思うと、

空いているのが2ヶ月先くらいになりますが、

めげずに予約して待ちました。


入り口入ってすぐのところには

グリコの歴史が表になって展示してあります。

CMの歴史を見ると、

この人も?このキャラクターも?

え、このCMってそんな前だっけ?

などつい見入ってしまいます。

もちろん涼子はそんなものには興味はなく、

待っている間に見せてもらった

ドラえもんのDVDに釘付けでした(笑)

(過去にドラえもんがグリコのCMをしていたみたいなんです)


グリコピア

  ↑入り口入ってすぐの商品展示前で

実際に製造ラインを見に行くと、

少し前に行ったキューピー工場に似ています。

(当たり前?)

プリッツは出来立てホカホカを

アルミパックするらしいのですが、

ポッキーの芯は冷ましてからチョコをかけるそうです。

でもそこは見ることができず、残念。


その後、チョコ、ビスケット、アイスクリームの

簡単な説明ブースがありました。

そこに香りあてクイズコーナーがありました。

涼子はさすが、ぶどうとみかんの香りは当てましたが、

ヨーグルトの香りはわからなかったみたいです。


最後にポッキーの伝説・・・なんていう

3Dの映像を見るのですが、

なかなかよくできていて

涼子はその迫力に怖がって

母にしがみついていました。

でも最後までちゃんと見ていましたが(笑)


休憩コーナーでは

いままでのグリコのおまけおもちゃの展示がありました。


グリコのおまけ


すべて並ぶと迫力あります。

覚えているものがあるか、というと微妙。

あまりグリコって食べてなかったかも?!

少し前のタイムスリップグリコのおまけは

とってもよくできているなぁと

今更ながら感心しました。

よくある地域限定ポッキー、プリッツの展示もあり、

海外限定プリッツにはちょっと驚きました。

上海蟹味ってどんな???


最後にお決まりのお土産をもらって帰ります。

小学生以下にはグリコとチョコレート博士の認定証、

大人にはプリッツ(2人だったのでサラダとロースト)をもらいました。

さて次はどこの工場見学に行きましょうか?

ちょっと病みつきになりそうです(笑)