今日はお友達に誘われて、

保育園の園庭開放に行ってきました。


保育園のお庭で遊べるだけかと思ったら、

思いがけず工作もできて、面白かったです。

ペットボトルに色紙をちぎって入れて、

それから水を入れてしゃかしゃか振っていると、

あら不思議、水が色紙の色になっちゃいます。

というものです。


そのあと庭あそびです。

涼子より大きなお友達もたくさんいるので、

みんな水遊びが大好き!

涼子も好きですが、なにせまだ水を上手に扱えないので、

プールやお風呂以外で水遊びをしてなかったのです。

ところが、ここではそうもいってられません。

もうすでに水遊びが始まっているところに

入っていくんですから。


履いてた靴をぬぎすて、服は着替えを持ってきてるから

どうなってもいいよ!

ということで、裸足で砂遊びです。


保育園

 ↑この時はまだ靴を履いていましたが、

  あまりのことに、このあと裸足になりました。


やっぱり泥んこ遊びもしないとね。

本人はとっても満足そうでした。