お花見2010

テーマ:

仙台では桜が見ごろです。


今年初お花見に出かけることにしました。


どこがいいかよくわからないので、

有名どころだという西公園へ行ってきました。


ものすごい人!と言うわけではなかったのですが

レジャーシートを広げて

お花見ムード満点の人たちや

食べ物のテントもあったりして

それなりに賑わっていました。


ただ、ちょっと思っていたよりは規模が小さくて

早々に西公園を後にして、

台原公園にも言ってみました。


ここも桜がいっぱい!!!

というわけではなかったのですが、

桜が綺麗に咲いていることは間違いないので、

のんびりお散歩しました。


我が家のちびっこギャング-仙台お花見

AD

参観日

テーマ:

小学校初の参観日がありました。

教科は「算数」

1~5までの数の認識でした。


この絵の中で5つあるものなぁんだ


といったようなものです。


1年生はやっぱりかわいいですね。

先生がまだ問題を言い終わってないのに手をあげたり、

当てられないとがっかりしたり。


すずも最初は元気よく手を上げていましたが、

最後の方は手をあげなくなっていました。

後で聞くと「緊張したから」と言っていましたが、

恥ずかしい といったところでしょうか。


プリントに○が10個ほど書いてあって、

5個塗りましょう、という課題では

さっさと塗ってしまう子が多い中、

なんだか丁寧に時間をかけて塗っていました。

後片付けも帰りの用意も

チャキチャキした子はなんでも早い!

すずは、のんびりでしたが

ちゃんとできてはいるので、

まずは合格点でしょうか?!(笑)



入学式に撮ったクラス全体写真、

親も一緒に写っているからか?!

1枚1050円です。

幼稚園のときは 大350円 特大600円 だったので、

なんだか高く感じます。

みなさん、こんなもんですか?!





AD

線の練習から

テーマ:
我が家のちびっこギャング-2010042109270000.jpg


国語の勉強は文字の書き方から。

といってもまずは線の書き方です。

うすい線をなぞりましょう、から始まり、

最初のひらがなは「し」のようです。


はなまるがいっぱいのプリントを

嬉しそうに見せるすずです音譜


一応ひらがなは一通りかけますが、

綺麗に、書き順通りにかけるように練習してくださいにこにこ

AD

再開☆

テーマ:

引越し先でのネット接続がようやくできました。

今日からブログも再開です☆


すずの小学校生活は順調なスタートを切りました。

以前住んでいたところの小学校では

登校に片道30分はかかるところが、今回は3分歩く

帰ってくる頃には外できゃっきゃと話す声が聞こえ、

ベランダに出ると歩いているのが見えます。

母、家から一歩も出ずに送り迎えができます笑


一緒に帰ってくるお友達とはすっかり仲良しで、

放課後もよく遊んでいます。

以前のところでは近所に同学年がいるのか?!

と3年も住んでいたのにそんなこともわかりませんでしたが

今回はバッチリうぃんく


ただ給食は多いようで、残すことも多々あり、のようです。

背の順並びはまたしても前から2番目。

常に2番目キープです(笑)



楽しかった☆

テーマ:
今日から一人で登校です。
通学路の一部がマンションのベランダから見えます。
すずはずっと手を振りながら歩いて行きました。
帰りは集団下校でお友達ができたようで、それはそれは楽しそうに帰ってきました。
宿題がないのが物足りないそうです(笑)