我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

今回もミッフィーと一緒。


母のお化粧ポーチがいたく気に入っている涼子ですが、

今回は、ミッフィーにもお化粧してあげています。


P506iC0016318939.jpg


涼子が触ってもいいように、

口紅はもうなくなっているものを入れているのですが、

それでも、本当にミッフィーについちゃうんじゃないかと

ドキドキしました。

その方が涼子は喜ぶのかもしれませんが、

口紅は落ちないでしょうねぇ。


そういえば、くまのぬいぐるみで、

付属のペンで好きに落書きできるっていうのを

見たことがあります。

それ買ってあげたら喜ぶのかな??

ミッフィーじゃなきゃ、嫌かもね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ぬいぐるみを寝かせる、というのを紹介したことがありますが、

今回はバージョンアップ。


いつものようにミッフィーをねんねさせている涼子に

「すずも一緒にねんねしたら?」

と声をかけると、「いいよ!」と拒否されました。

(これは否定の「いいよ」です

 「もういいよ」からきていると思われます)


「バーバパパの毛布かけてあげるから、ほら」

と何度か誘ってみると

おもむろに、横に座りました。

そしてごろん。


ミッフィーとはずれてしまったので、

そこは母が矯正して、

無事2人でねんねできたのでした。


一緒にねんね


このミッフィーのぬいぐるみ、母がまだ妊婦時代に

新聞を新規契約した時にもらったものですが、

こんなに役に立ってくれるとは。

もらっておいてよかった(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はひさしぶりに双子のsouくんkouくんのおうちに

遊びに行ってきました。


久しぶりなのに、souくんkouくんもとっても

フレンドリーにお迎えしてくれました。

涼子は?

少し離れて一人で遊んでいましたが、

しばらくすると一緒に遊んでいました。

といっても二人の争いに巻き込まれないように

うまく距離をおいていましたが。(笑)


涼子が音楽を鳴らして

souくんが踊っていたのがとってもかわいかったです。


おもちゃをいろいろ使わせてもらったのですが、

なんといってもかっこいいのがこれ!↓

外車


涼子はずっと座りっぱなし。

決して早くはこげないんだけど、

地味に進んでいました。


廊下にでないようにゲートがあるんだけど、

3人で玄関に行ったみりさん(souくんkouくんのママ)を見ている姿も

とっても愛嬌たっぷり。


なあに


昔はゲートが閉まると泣いていたのに、

今ではちゃんとママが帰ってくるのを待っています。

成長を感じます。(笑)


夕方までたっぷり遊んで、帰りのバギーでぐっすりの涼子でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、我が家付近も雪が降り、

めずらしく、それなりに積もりました。

庭もこんな感じ。↓

雪


涼子が雪で遊ぶのはこれが初めて!

よし!遊ばせるぞ!

と思いましたが、雪が降っている日はやめて、

次の日曜にデビューすることにしました。


お友達のおさがりでもらった長靴をはいて、

(長靴をはいたのも生まれて初めて!)

庭に出てみました。

冷たい雪にびっくりしたのか、

母の手を離しません。

母は写真、ビデオを撮りたくて、

「ほらあるいてごらんよ!!」

と急に手を離してしまったものだから

涼子は「びぇーーーん」

泣いてしまいました。


その後も決して母から離れず、

もっと大喜びしてくれると思っていた母はがっかり。

後から思うと、砂遊びグッズを持って出ればよかったなと

反省しきり。

次こそははりきって遊ぼうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、お友達の家に遊びに行った時のこと。


しょうちゃん、コナくん、涼子の3人で遊んでいました。

仲良く遊んでいるなぁと思うときもあれば、

おもちゃの取り合いになり、誰かが泣き叫ぶ。

ぎゅーーっと抱きつきたい子がいれば、

抱きつかれるのが嫌な子がいる。

そりゃもう、大騒ぎです。


そんななか、涼子が泣いて母のところへやってきました。

「しょうちゃん、ゴン!」


どうやら、しょうちゃんとぶつかって

頭をゴンとぶつけたらしいのです。


母達は、「うーーん、いいつけるようになったか。」

と大笑い。

ま、誰の言い分が正しいかは別として、

これから、うるさくなりそうです。


↓ 3ショット(しょうちゃん、こんな顔の写真しかなくてごめんね。)

   コナくん   涼子   しょうちゃん

3人で

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子は乗れる車のおもちゃが

あまり得意ではありません。

最近やっと前にすすみますが、

両足で地面を蹴って・・・

というわけではなく、

片足ずつこいで、ゆっくり進みます。


なので親の頭には三輪車などを買おうというのが

全然ありませんでした。


でもこの前、売り場においてある三輪車に

嬉しそうに乗っていました。

もちろん、こいだりはできませんが。


三輪車


もう帰るよ、と言っても

なかなか降りてくれません。

売り場にあるから、かっこよく見えるのかな??(笑)


もう少し大きくなったら買ってあげてもいいよ。

でも今はまだ早いから買わないよ~(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よっぽど痛いときは泣くだけですが、

大抵、痛い思いをしたときは

「痛いよう」と言う涼子ですが、

最近、その続きがあるんです。


どこでどうして痛くなったのか、

ジェスチャーで教えてくれます。

まず、痛くなった原因の場所を指差します。

そして痛いところを見せます。

次に「ごん」と言います。


たぶん、「あそこで、ここを「ごん!」ってして痛くなった」

という意味だと思われます(笑)


とはいえ、見ていると、

「ん?ぶつけたのそこじゃないんじゃない?」

という箇所を痛いと言っていることが多いです。

でもぶつけた場所はあっているようです。


「痛いよう」と半泣きになっていても、

この涼子の話を聞いて、

痛いところをさすってやると、

大抵すぐにケロッとしています。

そこがいいところです。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までみかんは母が皮を剥いてから渡していましたが、

近頃は、奪われてしまいます。


「私がむく!」ということです。


最初に少しむいてやると、

残りはぺりぺり皮を剥き始めます。

小さいかけらばかりで、捨てるときにやっかいなのですが・・・。


でもこれでまたひとつできることが増えました。


必死です↓

P506iC0016253398.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年が明けて、涼子の絵本を充実させようと

いろいろ買ってみました。


どうやら本は大好きみたいで、

今回買った本も、全部気に入ってくれているみたいです。

ちなみにこんな本です。


「にんじん」

にんじん


「ぞうくんのさんぽ」

ぞう


「たまごのあかちゃん」

たまご


本を読んでと持ってくるので読んでいると、

大抵ちゃちゃを入れてきます(笑)

絵を指差していろいろ言っているみたいなので、

「そうだね、ぞうさんだね」

とか言っていると、ちっとも進みません。

中に大人の男の人、女の人がでてくると

「とと!かか!」と指差し、

自分も探します。

中に出てくるあかちゃんはみんな「すず」です(笑)


そしてやっと終わると

「かい!」と言います。

これは「もう1回」の「かい」なのです。

1冊の本を何回読むことやら。

でも本を気に入ってくれているのはいいことなので、

できるかぎり、つきあいます。

でももうやめてーーーとなることもあり、

「今日はおしまいね!」と無理やりおわらせてしまうことがあります。

ごめんね、すず。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年入って初めてスイミングに行ってきました。


久しぶりのプールが嬉しいのか、

涼子はなかなかご機嫌でした。

プールサイドに座った状態で、どんどんプールの中に

飛び込んでこようとするし、

顔をつける「あっぷっぷ」もいつもより平気そう。

とはいえ、5回目ともなると、泣いてましたが(笑)


アームヘルパーをつけて自由に泳ぐ(歩く)時間が

最後10分ほどあるのですが、

涼子はこれが苦手。

いつも母にしがみついています。

ところが、今日は足がつくように

プールの中に台を置いてくれたので、

涼子もご機嫌で歩くことができました。


今日はなかなか充実したスクールでした。


次もこう上手くいくかな??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。