【母親に感謝できない】という罪悪感を手放す③ | 潜在意識を書き換え宇宙の愛と統合しライトワーカーとしての役割に目覚める旅へ

潜在意識を書き換え宇宙の愛と統合しライトワーカーとしての役割に目覚める旅へ

潜在意識を書き換え宇宙の愛と統合する方法を分かち合うブログです。女性がライトワーカーとしての役割に目覚めスピリチュアルな成長と自己実現をするために

こんにちはラブラブ

自分軸コーチ阿部りえです。

 

 

いつもいいね!やコメントありがとうございますドキドキ

 

 

{8C692BB1-4F29-4F0E-9F28-9160ED90B32B}

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに家族との時間を

過ごしました。

朝から公園DASH!娘へのサービスDAYクローバー

 

 

{3712713C-1AC8-41EF-B207-FE417C3E7959}


 

 

夕方は庭の草むしり&夏野菜の苗植え

(私が昼寝している間に娘と旦那さんがやってくれましたにひひ

 

 

みなさんはどんな日曜日をお過ごしでしたか?

 

 

 

{F72BC8D0-82F3-49AB-9A8E-C17F1FB3A9C6}


↑クジャクがステキな羽を見せてくれた恋の矢 

 

 

 

娘は幼保連携幼稚園に通っているので

 

春までは保育園とほぼ同じ環境で過ごしていたのに

 

4月から一気に幼稚園クラスの体制になって

 

お昼寝がなくなったりで

 

 

連休明けからの娘は毎日グズグズ(´;ω;`)

 

 

 

今日ずっと一緒に過ごしていたんですけど

娘はずっと上機嫌に歌をうたったり踊ったり音譜ニコニコ

 

 

 

こんなにも自由で天真爛漫なんだなって

 

旦那さんと見ていて嬉しくなりました音譜

 

 

 

娘がどんな環境でも

周りの価値観に縛られずに、自由な発想で楽しくいられるように

自分軸を育てていけるよう見守り続けたいなって思いました。

 

 

 

 

 

長男を産んで母になって19年

 

女の子を育てるママとしてはまだ3年

 

 

娘が生まれてくれたおかげで

やっとね、

母とのこじれた関係を見直し始めたんですよ

 

 

 

私の課題をクリアにするために

子どもたちは

私を選んで生まれてきてくれているわけですラブラブ

 

image

 



私が母親からの愛情で満たされることはなかった…

下三角それは前回

 

母に感謝できないという罪悪感を手放す…①

                  …②

 

でお伝えした通り。

 




潜在的に望む欲求と 

そうではない現実との間で
さらに空虚感を味わっているということに気付いた。
っていうこと。




子どもの頃、母親にされて嫌だったことを
実は自分の子どもや、旦那さんに無意識でしていることも

よくあることで

 

 

 

だから

そのことですごく罪悪感をかんじたりするし。

 

 

 

家族にその部分を指摘されると
素直にあやまり認めることが苦しかったり。

それが正しいとさえ思ったり

 

 

 


それどころか、『一番言われたくないこと』
なので逆上して夫婦、親子でこじれたり。






だから

自分らしく生きる=自分軸で揺るぎなく生きる

 

ということは

親や社会から植え付けられた価値観を
一度まっさらにする必要があるわけです。

 

 

 


本来自分が感じるままに(好き、うれしい、たのしい、大切、喜び)
そこに敏感なってあげる

 

 

周りの目や

人に認められたいというところに軸をおくのをやめる



一度壊して、再構築をしていく
ビックリマーク



そのプロセスは少し不安で苦しいけど、

そうすることでより強く生きて行けるし
何より自分のことを満たしてあげることができるんですね。



 

私自身、ようやく

許すということがわかったのです。

 

 

それは自ら人生を選ぶすべを知ったから。



母は
私には何もしてくれない毒親のようだったけど
本当はそんなことは一ミリもなくて

 

 

 

真面目で、一生懸命に生きてきただけなんだと

今なら思えるんですよね。

 

 

もう、何を言われても

自分の意に添わなくても大丈夫。

 

 

自信をもって自分の道を選ぶことができるから。



そして母こそ、自分本来の人生を生きることが出来ず

ずっと苦しかったんだろうなって

思うわけです。

 

 

 

そろそろ

 

ごめんねって……

 

娘を連れて会いにいこうかなって思っていますクローバー

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 







 

四角グリーン予定しているメニューはこちら四角グリーン

クローバー子育てメールセッション(準備中)
クローバー日本神話から紐解くパートナーシップの作り方(準備中)
クローバー6月1DAY講座 ☆ 自分軸でぶれない自分を発掘
     (5/22募集開始)

 

 

 

 

 

 

 

右矢印LINE@始めました

@rieabe で検索(@をお忘れなく)

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 ★阿部梨絵プロフィール★
19歳・16歳の息子2人&3歳の娘☆三児の母。家庭内暴力の酷い家庭で育ち、不安定な幼少期~やがて自暴自棄な10代を送る。

19歳で妊娠・結婚。20歳で出産。公務員の夫と息子との幸せな日を求めるも借金や浮気など、夫婦仲や実家とうまくいかず常に生きずらさを抱える。自分の人生を生きれない…そんな心と体がバラバラのような感覚が続く。


結婚11年目に離婚。やがて思春期の息子の様々な問題に直面したときに、あらゆる問題は自分の心が原因であることに気付く。格闘家であるパートナーと再婚をし、13年ぶりに出産。


《身体の面》


ネフローゼ症候群・重度のアトピー性皮膚炎・神経性胃炎・椎間板ヘルニアなど様々な体調不良を患う


《心の面》

摂食障害・うつ病・パニック障害・身体醜形障害など 過去超ネガティブメンタル

本来の自分を取り戻したくて探求を積み重ねる。コーチング・心理学・スピリチュアル・自己啓発。自然療法や様々な料理哲学や栄養学と出会い実践し克服。