カナダBC州運転免許の書き換え方法 | カナダ留学・カナダワーホリ・海外生活に役に立つブログ

カナダBC州運転免許の書き換え方法

カナダ・バンクーバーに来ている留学生やワーホリの人達に良く聞かれる。

『ドライバーズライセンス』
(BC州の運転免許証)


ちびかなだ現地エージェントMisaのブログ

日本の運転免許証からBC州のDriver's Licenseへの切り替えは

◎6ヶ月以上のVisaがあること。

がポイント。


それと、入国してから3ヶ月以内に申請する。
となっていますが、その点に関しては実際にはそこまで厳しくない。

3ヶ月過ぎてからでも申請して切り替えできた例もあるので、
そのあたりはグレーゾーンというか、審査する人の判断による場合が多い。

ちびかなだ現地エージェントMisaのブログ

けっこう簡単にできるので書き換えてみてもいいのかもね☆

免許を書き換えるために必要なものをご紹介。

□日本の運転免許証
□日本の運転免許証の翻訳証明
□パスポート
□申請料$31(料金改定の場合もあります)



まず、日本の運転免許証の翻訳証明を作ってもらいに

『在バンクーバー日本国総領事館』へ

[Consulate-General of Japan 在バンクーバー日本国総領事館]
ダウンタウンのW.Hastings St.に在るこの建物の9階が窓口。


ちびかなだ現地エージェントMisaのブログ

ここで必要なのが

□日本の運転免許証
□パスポート
□翻訳証明のための用紙 "Foreign Driver’s Licence Details"
□翻訳料$23(料金改定の場合もあります)


※翻訳のための用紙"Foreign Driver’s Licence Details"は
ICBCのDriver's Services Centreへ行き
「免許の書き換えがしたいのでこの用紙が欲しい」といえばすぐにくれます。


ちびかなだ現地エージェントMisaのブログ

必要書類をそろえて総領事館へ行き翻訳証明作成依頼。

翻訳証明が出来るまでの期間はだいたい1週間くらい。

その翻訳証明が出来たら

次は
免許を書き換えるために必要なものを持って
ICBC Driver's Services Centreへ再び行き

ちびかなだ現地エージェントMisaのブログ

そこの窓口で日本の免許証からBCのDriver's license へ切り替えたいことを告げ
パスポートを見せると(たぶん残りビザの確認ではないかと)整理券をくれます。


ちびかなだ現地エージェントMisaのブログ

そのまま待ってると呼ばれます。

呼ばれた窓口へ行き
そろえた書類を提出。

日本の免許証は没収になると言うことなどの多少の説明を受け
視力検査へ。

日本の視力検査みたいに上とか下とかいうのかと思ったら
どの標識が一番近くに見える?
とかそんな質問をされる。(英語での質問になる)

視力検査が終われば
交通ルールについて2,3簡単な質問をされ
住所を言って
写真撮影。
その後、黄色い用紙を発行してくれます。

この黄色い用紙が仮免許証。
本免許証は2週間くらいで郵送されます。


それで書き換え終了。
やってみれば案外あっさりおわります。

あとは無事に免許証が届いてくれればOK。

IDにもなるらしいし
パスポート持ち歩かなくてすむから楽ちん♪

レンタカーを借りて旅行へ行ったり、
車があれば行動範囲も広がってIKEAでお買い物できたり
生活がちょっと?もっと?楽しくなる☆o(^▽^)o


ちびかなだ現地エージェントMisaのブログ

ただし、事故には充分気をつけてね☆