明けましておめでとうございます!


2016年がスタートしましたね。


昨年は念願の沖縄旅行に行けたことがとてもうれしくて、これは記念のためにも?絶対に記事にしておこう!と意気込んだものの、結局途中のまま放置…ダウン


普段、仕事と家事・育児の両立すらままならない状態だし、リンぼうが昨年から始めたサッカーも親の協力が必要で、休日も試合の付き添いやらイベントやらがちょこちょこ入ってくるしで。


ブログを続けていくことはもう厳しいかなぁ~と。


でも、帰省して自由な時間ができた時などに(まさに今!)、細々と更新していければいいな…という気持ちではいます。


そんな気まぐれブログではありますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m



さて前回までの沖縄記事、何とか最後までは書きたいのでささっと簡単に・・・あせる


今更ではありますが、お付き合いくださればうれしいです。



3泊目は午前中にまたまた残波ビーチへ行きました。今度は水着着用で!


IMG_3271.jpg


早い時間に行ったので、最初の頃はまだほとんど人がいなくて貸し切り状態!


アオきちはこの日もきれいな貝殻を見つけるために、ずーっと潜り続けていました(^▽^;)


IMG_5174.jpg

タツぼうは、ビーチで借りた砂場セットで砂遊びを堪能。


実はタツぼう、これが初めての海水浴!


沖縄でビーチデビューなんて贅沢者めっ!(他の場所で泳げなくなっちゃいそう)



しかし、海に入って1時間もしないうちに・・・


「海の水しょっぱいから、ホテルのプールに行きたい!」

「タッちゃんもプールがいいーーー!!」


と、リンぼう&タツぼう。


「えぇ~プールなんて別に沖縄じゃなくてもどこでも入れるじゃないのっ!(゜д゜;)」


・・・と言いましたが、一度言い出したプールコールを収めることができず。


でもアオきちはまだ貝殻探しに夢中なので、ちびママとアオきちがビーチに残り、パパが二人をホテルのプールに連れていくことに。


その後、ちびママ達も後ろ髪をひかれながらビーチを後にし、プールへ行くと・・・


タツぼうがバタ足で泳げるようになっているではありませんか!


そして、何度も何度もその泳ぎを披露してくれました。



ホテルに戻ると、早速貝殻の品評会。


IMG_6363.jpg


お昼からは美ら海水族館へ。


IMG_8937.jpg

やはり何といっても、大水槽のジンベイザメやマンタは迫力満点!!圧巻でした。


もうずーっと観ていたい感じ。


IMG_6033.jpg

IMG_8074.jpg


おや?この生物は一体…?

IMG_7825.jpg

「一生懸命に写真を撮ろうとするあまり、寝転がるタツぼう」でした(;^_^A



他にも水族館周辺施設の「オキちゃん劇場」でイルカショーを観たり。


IMG_2298.jpg

「マナティー館」で人魚のモデルと言われるマナティーに癒されたり。


IMG_0304.jpg
水草を食べるしぐさがめちゃめちゃかわいかったドキドキ



閉館の時間までいたので、ちょうど夕陽が伊江島に沈む景色も見られました。


IMG_0975.jpg


そして、沖縄旅行4日目。


ホテルをチェックアウト後、すぐ近くにある「体験王国むら咲むら」へ。


琉球時代の建物を再現した観光施設で、32工房あり101もの体験ができるんです。


本当はホテル内でもいろんな体験コーナーがあり、子どもたちも「シーサーの色塗りしたい!」と言っていたのですが、滞在中はその時間を取れず。


そこで最終日は、ホテルと同じ読谷村にあるこの施設を選びました。


入場料が別途かかってしまうところは残念ですが、ほとんど予約なしで参加できるところがうれしい!


IMG_5212.jpg


伝統工芸品・伝統料理作り体験、三線や琉球舞踊などの芸能文化体験、スポーツ・マリン体験など本当に種類豊富で選ぶのに悩みます(-"-;A


その中で、アオきちはサンゴの風鈴作り、リンぼうとタツぼうはシーサーの絵付け体験をセレクト。


しかし・・・サンゴの風鈴作りの工房に行っても誰も人がいなくて(風鈴は飾ってあるのに)、仕方なく諦めてびん玉編み体験に。


他にもいくつかやってなさそうな工房があり、ここ大丈夫?とちょっと不安になりました。


たまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが、せっかくやろうと思って選んだものができないのは悲しいですよね。


・・・まぁ気を取り直して、リン&タツ&ちびママ、アオ&パパに分かれてそれぞれの体験へ。


二人とも真剣な表情でシーサーを塗っています。


IMG_6872.jpg


いくつか見本があり、タツぼうは「赤色のシーサーにする!」と横に置いた見本を真似るのですが、細かい部分ごとに色が違うので大変!


さすがにまだ一人では無理なので、ちびママは修正担当。


一方のリンぼうは、独自の絵付けで・・・ほぼ青色に(・_・;)


でも飽き性のリンぼうが、ここまで丁寧に塗ったことや爪楊枝を使ってたてがみの部分の模様を緑色にした(目立たないけど汗)ところが素晴らしい!・・・と褒めておかないと。


IMG_5183.jpg

アオきちもびん玉編みがとても楽しかったようで、「またやりたい!」と。


それぞれステキな沖縄土産ができました。




こうして5ヶ月前の旅行を振り返っていると、また旅行したい気持ちがムクムクと湧いてきます。


今度沖縄に行けるのはいつになることか全く分かりませんが、今回の沖縄旅行はきっと今しかない楽しみ方だっただろうし、次回行くときにはまた違う楽しみ方ができるんだろうな。



これにて、ちびママ家の初☆沖縄旅行記は終了!


最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^o^*)