おはようございます♪

********
本日は、ブログをご覧下さりありがとうございます♪
このblogは、関西在住の新米ママが日々の子育て、幼児食アドバイザーの資格を取得をするにあたって学んだ事を実践に取り入れている離乳食・幼児食レシピ、赤ちゃんや子供の手作りオヤツの作り方、手作りおもちゃ、絵本、育児で便利だったグッズなどをのんび~りと綴った育児ブログです♪

日常の息抜きに読んでいただけたら幸いです(*^^*)
********


昨日は無性にカレーを食べたくなったので、夕食に娘の大好きな大豆を使った豆カレーを作りました(o^^o)



突然ですが、カレーって噛む回数が減りがちじゃないですか?

私だけ



2歳の娘にはしっかり咀嚼してごはんを食べて欲しいので、カレーに十穀米と大豆を使ってみました


つけ合わせの野菜スープも野菜を大きめカットにして、咀嚼を促しています♪

{85705519-8AEB-4176-B706-160EDCBE1C2E}




今回は乾燥大豆を圧力鍋で茹でたものを使っていますが、市販のゆで大豆を使えば簡単にできますよ♪


ホクホクじゃがいものカレーも良いけれど、大豆カレーもオススメです



カレーなのでレシピっていう程のことでもないのですが、今回はこんな感じで作っています

色々な食感を楽しめるように、椎茸も入れてみました。




しっかり咀嚼できるかな?
大豆で作る簡単カレー



【材料】  今回の材料の量はお好みで♪

•大豆   乾燥でもゆで大豆でもOK
•にんじん
•玉ねぎ
•椎茸
•合挽き肉
•カレールー



【作り方】

※乾燥大豆を使う場合は、事前に6時間程水につけたのち茹でておいてください。


1.野菜を茹でた大豆程の大きさに切る。

2.合挽き肉と玉ねぎを炒める。

3.2に残りの野菜と水を入れて灰汁を取りながら煮る。

4.煮れたら大豆を入れて、カレールーで味付けをしたら完成♪




今回は合挽き肉を使いましたが、大豆でタンパク質を取っているので、お肉を入れるか入れないかは、お好みでどうぞ(o^^o)


夏に食べたくなるカレー♪
皆さんのオススメレシピも教えて下さると嬉しいです*\(^o^)/*





最後まで読んで頂き、
どうもありがとうございます
只今、ランキングに参加しています。
1クリックで応援して頂けると嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ


読者登録してね