いざ、唐招提寺へ | セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

楽しいコト、幸せなコト、美味しいコト、日々の日常の中で見つけたいいコトをちょっと違う角度から地元古都奈良を中心に紹介しちゃいます。

さて、昨日の記事を読んで、

多少の誤解があるようですが…


ねーやんと私☆

血は繋がっておりませ―――ん。笑


まぁ。廣島にも横浜にも茨木にも、

あちらこちらに、にーさん、ねーさんがいますので

ややこしいところではあるのですがw


その他にも何故か、読者登録が切れてたという事件もあり。。。

頼むよ…アメブロ…


┐( -"-)┌ヤレヤレ...

(でも、もしかするとどちらかの誤操作かもしれないのですが…)



諸々の誤解が解けたところでww



昨日の続き。



セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

続いてやってきたのは、唐招提寺。

そうです!教科書に出てくる、あの鑑真和上のお寺です。


奈良時代の建築様式が今も残っている唐招提寺。

現存する寺院金堂の中で奈良時代に建立されたものが

唯一残っているのが唐招提寺の金堂。

もちろん国宝です。



セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

授戒を行う導師として日本にやってきた鑑真和上。


唐の高僧だったのにも関わらず日本の仏教のために

12年間の渡航で5回失敗。その間に失明をされ、

6回目にして日本に来られました。



セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

授戒とは、その名の通り、戒律を授けるという訳なのですが…


はてさて、戒律って?


戒は、自分に対する規律のことで、

律は、僧侶が集団で守るべき規則のこと。



このことからも、鑑真和上が日本に来られるまでは、

結構適当に僧侶になれてたのかなぁ。。と想像しちゃう訳です。



しかし、偉い人が来ると、あちらこちらで妬む人や

反発する人がいたみたいですね。


とにかく、鑑真和上は、

亡くなるまでの5年間をここ唐招提寺で過ごされました。




セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

GW中は、多くの観光客の方が来られているのですが…

この日は、平日。


セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

ゆったり、2人でブラブラ境内を散歩。

途中、水を飲んでいる鳩ちゃんを見つけて、カメラをパチリ。


セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

つつじも終わりかけでしたが、咲いていました。




セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

ねーやんが、キュンキュン隣で言っているのを

カワイイな~と思いながら、2人で散歩。


官が没収していた

新田部親王の旧邸宅を下賜されたのが

唐招提寺の始まりと言われているのですが…


なんちゅう広いお家だったんだ~。

と、思いながらお散歩。

(建物なんかは、新田部親王の旧邸宅とは違うみたいですが…

それにしても、広い!!)




セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

高床式の校倉造。


ここで、ふと気づく。


わぁおぉ。校倉造!!!

と大喜びのねーやん。


「さっきから、ねーやんの話を聞いていると
ねーやんって…ねーやんって…

本当は、かなり賢いのでは???

その前も金堂の前で、寄棟造を見て興奮してたし…」

(本当はという言い方はかなり失礼ではあるのですが…笑)


セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

建物が焼失して、下の石段だけ残っている戒壇。


遠目から見るとお墓かと思っちゃった。笑

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―


鑑真和上のお墓にも手を合わせて

次なるところは、そうそう。この隣のお寺ねw



お天気いいし!空気もいいし!!


テクテク歩きながら、話しをしながら、

笑いながら、ねーやんとテクテク☆


歩きました。



つ・・づ・・・く




今週の土曜日には、うちわまきが行なわれるので

お時間のある方は是非どうぞ♪

以下HPより抜粋。


日時:5月19日(土)
午後1時 梵網講讃法要 於講堂(当山長老、西大寺長老登壇予定)
舞楽奉納 於講堂前 南都晃耀会
午後3時~4時半 うちわ授与:金堂前にて約1000本のうちわを抽選で授与します。


※9時~午後2時30分=金堂正面参道にてうちわ引き換え抽選券を配布
※当選者の発表は、午後3時のうちわまき直前に行います。
※引き換えは当日のみです。
午後3時 うちわまき:鼓楼西側と南側にて約200本のうちわをまく
※9時から、うちわまき参加券を先着200名に配布
※うちわまきでは危険を伴う事がありますので、お年寄り、小さいお子様等、当寺が危険と判断した場合は参加をご遠慮願う事があります。(20歳~60歳の健康な方)
公開

①中興堂(御影堂西側)午前9時~午後4時 重要文化財 覚盛上人坐像 1躯
②鼓楼周囲に今年奉納の絵うちわを展観
③礼堂縁側に絵うちわ百双屏風を展観



唐招提寺については

こちらの唐招提寺のHPをご覧ください。

http://www.toshodaiji.jp/about.html