すっぽん食べて、内からコラーゲン注入 | セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

楽しいコト、幸せなコト、美味しいコト、日々の日常の中で見つけたいいコトをちょっと違う角度から地元古都奈良を中心に紹介しちゃいます。

前々から仲のいい女友達がこんなことを某CMを見るたびに

こんなことを聞いてきました。


「コラーゲンたっぷりなんでしょ?

朝起きたら、つるつるになっているんでしょ?

ぷぅちゃん、食べたことある??

美味しい???

でも…見た目が…」



そう…タイトルにも書きましたが、すっぽん料理。


我が家は、父様が、好きなので、小さいときから

家でも食べているので、見た目が…と思ったこともないし、

むしろ美味しいと思っているので、まったく抵抗ないのですが

やっぱり食べたことのない人にとっては、見た目が

亀となんら変わりないみたいに思えるようでw



ケド・・すっぽんも美味しいすっぽんじゃないとやっぱり

泥臭かったりしちゃうわけでw

どうせなら、初体験をする彼女に美味しいすっぽんを食べてもらいたい!

といことで、ネットで車で行ける範囲内で口コミ検索をして、

辿り着いたのが、こちらのお店。『元福』


民家の1階みたいな小さなお店で、ご主人が1人でやっている

お店。


値段は、すっぽんコース、1人前5000円。


一見、高いように思えるかもしれないけど、

このボリュームでこの味なら、安い!



さて、コース内容です。



最初は…そう…

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

すっぽんの血。

ジュースかワインで割ってもらえます。


これを目の前にして、固まる彼女。。。


何びびってんの。と言って飲み干す私。。。


まぁ・・・そういったものの、これ自体は…

不味くはないけど…飲まなくてもいい的な…感じではあるけど…汗


セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

さて、お刺身です。


こちら・・・すっぽんの心臓。

ドクドク。ドクドク。と30分は動いてました。


( ̄□ ̄;)ギョッ



セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

そして、レバーと、卵。

お塩を掛けて、海苔でいただきます☆


鶏肉の刺身と思えば、なんら、変わりない☆

美味しいです☆

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

そして、これが、胆嚢。

お塩を掛けて、ぐいっと一のみ。


これと心臓をどっちいくかと、じゃんけんをして、

私は、心臓を。





セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

そして、身の刺身。


かなりイケる!


セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―
そして、カラアゲ。
カエルのカラアゲに似てます。
良い味付け☆

胆嚢を飲みこむときはゲンナリした顔していた
彼女もカラアゲからは、想像していたモノだったみたいで
元気モリモリに食べ始めていました。

美味しいねってw

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

そして、メインのお鍋。

我が家でする時は、卵も鍋に入れるので、
お刺身が苦手な人は、鍋に入れて、さっと火を通すのもありだと思います。

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

生姜の味で、ホカホカ。

ご主人に、
「どこのスッポン使っているんですか?」
と聞いてみたら、大分の山奥で温泉で育てているものなんですよ。

と教えてくださいました。

だから、臭みも無い美味しいスッポンなんだな~と納得。



セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―
最後は、雑炊にしてもらって、かなり満腹。

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

デザートまでついていました。

これだけのコースが食べれて5000円は、
とってもリーズナブル。

ただし…

日本酒飲みたいところだけど…
車じゃないとちょっと行きにくい場所にあるので…

飲めないのがたまに傷。

次は、車の運転が出来るお酒の飲めない人を探してから、行こうと思います☆






元福 刑部店すっぽん / 恩智駅高安駅
夜総合点★★★★★
5.0