いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。
少し前のことですが、、、
アパレルショップで試着をして写真だけ撮って帰る…というCMがありました。
今もあるのかな?
それを見て
「こんな人いるか~?!」
と叫ぶ娘に
「いるよ」
とクールに応えた私。
私が百貨店勤めをしていた時は、まだ今のように『インスタ映え』なんて言葉を耳にすることはありませんでしたが、それでも、買う気がなく試着だけされるお客様は何人も来られていました。
なぜ買う気がないことがわかるかと言うと、お客様が
「ネットで買った方が安いからネットで買おうと思ってる」
とおっしゃるからです。
正直すぎます(笑)
では、なぜネットで買うつもりのお客様がお店に来られるのか。
その商品の実物を見て触れて試着して、色やサイズ感など確認されたいからだそうです。
これもお客様がそうおっしゃるのです(笑)
さて、こんなお客様が来店されたとき、どのように対応しましょう?
買う気がないお客様だから接客しなくてもいいんじゃない?
確かにお店にとって、試着だけを求めて来られるお客様は、決して有り難いお客様ではないですよね。
でも、考えてみてください。
ウィンドウショッピングという言葉があるように、買う予定はなく『見るだけ』のお客様は他にもたくさんいらっしゃいます。
そして、買うつもりがないのに買ってしまった…というお客様もたくさんいらっしゃるのです。
ご自身にも身に覚えがあるかたは多いんじゃないでしょうか( ´艸`)
いいんです、買ってくださらなくても。
買う気がない方でもいつも通りの接客をすればいいのです(^-^)v
たくさん試着していただいて、たくさんお話しして、満足してお帰りいただきましょう。
もしかすると、買おうと思っていた物がネットでは売り切れてしまったかもしれない。
もしかすると、想像以上の『インスタ映え』に欲しいと思われるかもしれない。
お店の雰囲気が良く、スタッフの対応が良ければ、
サイズだけを確認してお帰りになったお客様だって、
写真だけを撮りに来たお客様だって、
あなたのお店に戻って来てくださることがあるのです(*^-^)b
だけど、お店の雰囲気やスタッフの対応に魅力を感じなければ、お客様は決して戻ってきてくださいません。
残念ながら、チャンスを逃したことになります(><;)
今、ご購入くださるお客様と
いつか、ご購入くださるかもしれないお客様。
分け隔てなく丁寧に対応ができれば、次はお買い上げくださるかもしれませんよ~(^ε^)♪
あなたは、チャンスを逃さないでくださいね(^_-)☆