心ない言葉に傷つく人多数!帝王切開による出産で心のケアを必要とするママたち



言われた言われた❗

楽だったね~とかね。


でも、うちの親や義親からは言われなかった。

私が手術室から点滴・酸素マスクやら装着されてきたのを見たから。


術後、翌日から歩行・トイレが始まり壁につかまりながら動くの苦労してたのを見てた。


こう言う事を言うのは、術後回復してからの姿しか見てないからだと思う。


私は、通常も帝王切開もしたからどっちが楽かなんてないと実感してる。


最近、猫の出産に立ち会ったけど人間だけじゃく、猫だって出産ってのは大変なもんなんだよ❗


と、うちの旦那様に説いてあげました(笑)


楽だったねって言われたのは、私は親戚や出産経験のない人だった。