子供が、ばあばに買ってもらった幼児向雑誌に掲載されていた

ブッシュドノエルのレシピを持ってきて、

クリスマスに作って欲しいと言い出しました。



そのレシピは、

市販のロールケーキを買ってきてアレンジするという

簡単なものでしたが、

どうせならロールケーキから手作りしてみたいと思い、

クックパッドでレシピを検索、

今日試しに作って見ました。



見た目はイマイチですが、

簡単で、味は良かったです(自己満ラブラブ!)。

子供達も喜んでくれました音譜


スポンジケーキより手軽で簡単でした。



<材料>

卵2個

砂糖60g

薄力粉55g(予めふるっておくのがなお良い)

無塩マーガリン(バターが近所のスーパーで品切れで、今日はお菓子用無塩マーガリンを購入)

生クリーム200g(グラニュー糖 大さじ1と2/3くらい)

果物(苺、パイナップル)


1.卵をよく泡立てる。泡立てながら砂糖60gを二度に分けて入れる。

2.1.に薄力粉を篩いにかけながら入れ、さっくり混ぜる。

3.2.に溶かしバターを入れ、ボウルのそこから混ぜる。

4.オーブンシートを敷いた天板に生地を入れ、200度に余熱しておいたオーブンで、5~7分程度焼く。

予熱の具合や、生地の伸ばし加減で、様子を見ながら時間は調節。

5.生クリーム、フルーツを乗せ巻き寿司のように巻く。

6.最後に表面を生クリームやジェリーシュガーでデコレーション


ママライフ~二児育児編~