駅近の狭い家と徒歩20分の広い家、住むならどっち? ブログネタ:駅近の狭い家と徒歩20分の広い家、住むならどっち? 参加中
本文はここから


今、正に引越し先を探していて、いくつか候補を挙げているところです。

でも、あたしが住居を選ぶポイントは、駅からの距離なんて関係ありません。

大事なのは、学校までの距離や買い物に行くスーパーへの距離です。
特に学校への距離は、それに加えて通学路が色んな意味で安全である事も重要になってきます。
次に家の設備そのもの。
都市ガスは絶対に譲れない条件です。
災害などでは、プロパンが強いかも知れませんが、滅多に起こらない災害を想定して、無駄に高いガス代を払いたくありません。
次に必要なのは、お風呂の追い炊き機能。
給湯器から落とすだけだと、水道代もガス代もバカにできません。
恒久的なコストを考えたら、特に家族が住みますし、これからぽーくんもあたしと一緒のお風呂を嫌がってくるでしょうし、必要不可欠です。(湯船に浸からずシャワーだけという選択肢はあたしにはありませんのでw)
追い炊きの次くらいに、インターネットの光回線設備が整っている事ですねw

んで、駅からの距離はどのくらいの優先順位かと言えば、駅?何それ?美味しいの?のレベルで下位ですね。

因みに、今一番気に入ってる物件は、駅から徒歩15分(実測20分くらい)の4Kで、近隣に小中学校があり、大型スーパーが二店舗、大手ディスカウントショップが一店舗、ホームセンターが一店舗(前回確認した限りでは、他にもこまごまあったけど覚えてねぇw)という便利な所。
難点を挙げれば斎場が近い事くらいで、閑静な住宅街のようだ。
そんな好立地にありながら、二階建て4Kの一軒家で、家賃は6万5千円っていうね。
築が古いし間取りが変わってるんで、人気ないのかも知れませんが、子ども二人抱えて集合住宅はちょっと・・・。
足音で神経質にならざるを得ないのが嫌なんで、見てるのはテラスハウスや一軒家や、一階物件ばかりだっていうね。


あー、何としてもGWには決めてしまいたい。