離乳食講習会 | チビ子のごはん

チビ子のごはん

平日は太らないように一応気をつけながら
週末は楽しくお酒を飲めるように
そんなごはんを作っています。
でも時々手抜きです。

今日は離乳食講習会に行ってきました。


歩いて区役所へ。


暑かったーーー。
もうすっかり夏だね。

しかも、ベビーカーに乗ってた娘が途中から泣き出して抱っこすることになり‥

余計暑いわ。



機嫌良くベビーカーに乗っててほしいんだけどな。

最近イヤみたい。







離乳食講習会は、初期から完了までの流れや作り方のコツをわかりやすく説明してくれました。


だから先月行っとけばよかったな。





でもでも色々勉強になりました。



何より「ひとさじ」のさじは「小さじ(5cc)」だということがわかってよかった。
←いまさら!



そして1番驚いたことは、7ヶ月になって2回食に進んだら
砂糖、塩、醤油、味噌を使いましょう!
と言われたこと。



離乳食って薄味なら薄味ほど良いと思ってたー。
娘は、現状では昆布出汁で煮ただけのささみや鱈や野菜を美味しそうに食べてくれるので、当分はそれでいいかなと。




でも違うんだね。



離乳食の最終ゴールは「親と同じごはんが食べられるようになること」

だから、それに向けて少しずつ調味料を入れた料理を食べさせないといけないんだって。

そうしないといつまでも子どもだけ別メニューを作らなくちゃいけないと。





でも濃い味に慣れると薄味の料理を食べなくなるのも事実らしく‥‥

なので、最終ゴールである親の料理を薄味にしましょう!というのが今日の結論。


な  る  ほ  ど  ね。



薄味のほうが健康にも良いしね。

でも‥‥できるかな‥???




まぁとりあえず、少しずつ調味料を入れた離乳食にしていこうと思います。





でもその前に!!お鍋買わなくちゃ。

我が家、片手鍋は小と大ひとつずつしかないんだけど、
小鍋は毎朝お味噌汁のためにがんばってくれてるので、離乳食が作れなーい。

週末は新しい小鍋をゲットするぞ!











昨日の晩ごはん。
 旦那の帰りが遅いとのことでお先にいただきました。
肉巻きは2人分。

{D80B7094-9BA6-4781-8256-1036DF41E52B:01}


【晩ごはん献立】

◯野菜の肉巻き
下茹でしたじゃがいも、ニンジン、インゲンを豚肉で巻き巻き。
巻く時に塩胡椒で下味をつけて、焼けたらみりんと醤油で味付け。
巻き方が雑だな。


◯マカロニサラダ
茹でキャベツ、カニカマ入り。


◯わかめときゅうりと大根の酢の物
ポン酢と酢で和えて仕上げにごまをぱらぱらと。


◯卵スープ




ごちそうさまでした。





マカロニサラダを少しお弁当に残しとけばよかったと今朝後悔したよー。

うっかり。





レシピブログに参加しています!

よろしければクリックお願いします。



ありがとうございます!!