トンカツと保存用おかず | チビ子のごはん

チビ子のごはん

平日は太らないように一応気をつけながら
週末は楽しくお酒を飲めるように
そんなごはんを作っています。
でも時々手抜きです。

今日は5時半に娘に起こされ、お出かけしたのでお昼寝もできず‥


ねむい。


昨日の夜は23時に寝たけど、授乳で2回起き、さらに5時半起床。

そりゃ眠いですわ。


せめて6時まで寝かせておくれよーーー。




朝、もう少し寝ないかなぁってちょっとだけ努力したけど寝ず。


もう諦めておんぶでお弁当作りました。


エルゴでおんぶ。


エルゴの力は偉大なり。


エルゴで抱っこ&おんぶをするとすぐに寝てくれる!


ものすごく助かります。


でも、下ろすと起きちゃう。


私の下ろし方が雑なのか⁉︎


まだまだ修行が必要ですな。




さて。


昨日の晩ごはんはトンカツでした。


あとは、『水菜とちくわとお揚げさんの煮浸し』、『じゃがいも絹さやワカメのお味噌汁』。

{11F9D341-B5E2-4FFA-9900-36458783E45C:01}





冷凍庫のお肉&おかずストックがなくなったので、日曜日に大量にお肉を買ってきました。


そして昨日。一気に下ごしらえ。

{522527E1-20DB-4952-9602-F51C846B4768:01}




まずはお安い鶏胸肉を挽肉にして鶏そぼろに。

今日のお弁当は鶏そぼろ丼。

じゃがいもやかぼちゃを煮たところに入れてとろみを付ければそぼろあんかけにもできるし、小松菜などの葉っぱものと煮てもおいしい。

色々アレンジできるので冷凍しとくと便利!



続いて、豚肉と牛肉の切り落としを挽肉にしてハンバーグ&メンチカツに。



最後に揚げ物製造ラインを作って衣付け。

トンカツ、チキンカツ、ささみチーズカツ、メンチカツが完成しました!





これが冷凍庫にあると、心に余裕ができるのが良い!



献立が何にも思い浮かばなくても‥

娘がぐずって晩ごはんを作る時間が全然なくても‥

お出かけからの帰りがちょっと遅くなっても‥



なんとかなるやーって思えるからね。


焦らず穏やかに過ごせるわけで。


心の余裕、とっても大事です。





レシピブログに参加しています!

よろしければクリックお願いします。



ありがとうございます!!