チビ&くぅのワンコとバイク、柔道

趣味のオートバイツーリングの話題
一人息子、チビの柔道の話題
若くして亡くなってしまった愛犬くぅの話題

よろしくお願いします!

バイクのツーリング


一人息子、チビの柔道


大好きだった愛犬とくぅのことを書いてます。





個人情報など配慮が足りない部分もあるかも知れません。すみません。。


メールはこちら

までお願いします。










テーマ:

こなさんみんばんは!
(誰かのブログでも使ってもらいました!)
(≧∇≦)

寒っ!寒いーっ!!
みなさん風邪ひいてませんか?

今シーズン最後かな?バイクの泊まり旅。

2つ前のブログのコメントまだです。
みません(^^;
あかんですね。。

和歌山県に向かいました。
去年あんなに和歌山に行ったのに今年は初です!
おいしいお魚食べたい!
伊勢マグロー!!




寒波がやってきてるみたいでここ四日市でも最低気温が3℃??
寒いはずだよー!!






ここ最近体調を崩してました。
ひょっとして花粉?

※画像は記事と関係ありません(≧∇≦)






「くぅ!行こう!」
「とーちゃん!行くワン!」

のんびり起きたら朝の9時。
準備して出発したのは10時過ぎ。

弱くなったもんです。
泊まりのツーリングは未明に出発していたとーちゃん。
もうそんなの無理です。






伊勢市に入りました。
紅葉キレイ!!(*^o^*)






そして南伊勢に。






なにがあるってわけではないけど、ここ、大好きな場所なんです。
さて!休憩終わり!!

お腹すいた!もう12時過ぎてます。






わぉー!!
すんばらしい!
すんごくいい天気!

テル男ありがと!!






伊勢マグロを食べにきましたが…
はい!おやすみでした
( ̄▽ ̄)






誰もいない海!!

家からバイクで15分も走れば海ですが家の近所の海とはわけが違います。

海がキラキラしててきれい!!






ソフテイルさんのブログで知った玉山食堂さん!
ここから近くやん!!
行ってみたら…

はい!おやすみでした
( ̄▽ ̄)









魚々錦さん!

はい!おやすみでした
( ̄▽ ̄)









吉野寿司さん!

はい!おやすみでした
( ̄▽ ̄)





なにしとんねん(^^;
調べたら定休日かどうかすぐにわかるのに…






結局「道の駅 紀伊長島マンボウ」
もう3時やし
、、、、((((;゚Д゚)))))))






海鮮なんとか丼。
税込み880円です。

うまーっ!!!!!
( ゚д゚)








ループ橋があると聞いていたので…






走ってみたけど普通のカーブでした
(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!






しし岩「ガオー!!」






大好きな七里御浜。






地球が丸いのがわかる場所です。






宿に着きました。
12畳!!広い!!(*^o^*)

雲取温泉 高田グリーンランド
平日は3450円で泊まれます。

じゃらんのポイント1100ポイント使って2350円!
安いっ!!安すぎるっ!!






「くぅクマ!テル男!宴会しようぜ!」
「あれれ?どこいった?」






寝てるし!!(≧∇≦)
風も強くて疲れたよね!

おやすみ!くぅクマ!テル男!

「おやすみワン!」
「おやすみクマ!」
「おやすみテル!」
(≧∇≦)






変な時間にお昼ご飯だったので夜はパンを。






温泉で長湯したとーちゃん。
この宿、露天風呂がぬるくてとーちゃん好み!
温泉最高!!
(*^o^*)


寝る前に、少し前に録画して、まだ見ていなかった「平成29年度講道館杯全日本柔道体重別選手権大会」を。

「わぉー!!原田選手名前出てる!!」

四中工OBの原田選手!
桐蔭横浜大学で柔道を頑張ってられます。
惜しかったですが千葉県警の加藤選手に勝ってるし!!

ヤクザな原田選手のお父さんの家にはきっと千葉県警のガサ入れが!
( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)







散々バイクで走っておいしいもの食べて温泉も入って柔道も見れて満足です。

家から離れた宿で家のハードディスクにアクセスして録画した番組がスマホで見れちゃう。
すんごい時代になったもんです。
便利便利♪

さて!おやすみなさい!!






起きたらチェックアウトギリギリの時間だったとーちゃん。

ビューンと走って御浜町へ。

熊野川上流へ向かいましたがあちこと通行止めで結局国道42号へ。






いい天気!!
しかし風が強い!!

寒いっす!!






お昼は尾鷲市の「おわせお魚いちばおとと」で。
紀南柔道大会に行くときに必ず寄るお店。
うまいんです!
(*^o^*)

今日はびんちょうマグロの漬け丼!!

税込み510円也!
うまいのなんの!
酢飯がまたうまいっ!!


うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)








またまたループ橋にやってきちゃいました。






旧国道42最高!
ヒャッハー!(≧∇≦)






大紀町へ。
森田先生おじゃましまっす!!






津市へ。
サオリーナ完成してました!

来年のインターハイ。
チビが出場できますように!!
(*^o^*)






久しぶりにやってきました!
ミルクパレットさん!!

ミルクねーさん、いないなーって思ってたら隠れてました!
(≧∇≦)






芯まで冷えた身体にこたえるーっ!!

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)



家から近いのに年に1度か二年に1度くらいしかお邪魔せず(^^;
なんてダメダメな客なんだろ。
( ̄▽ ̄)

ミルクねーさんありがとねー!!






「くぅ!着いたよ!」
「とーちゃん楽しかったワン!」

「宴会に買ったお菓子、寝ちゃって食べれなかったやろ?ここに置いておくよ!仲間と仲良く食べなー!」
「うん!お友達と食べるワン!」






寒かったです。
今シーズン最後のお泊りバイク旅になりました。

さて、いよいよあさって…





AD
いいね!した人  |  コメント(5)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

休みをとれば雨。
そんな感じな今年の秋でした。

もう寒くなってきました。

昨日は公休日でしかも晴れ予報!
南伊勢でマグロを食べるぜー!って考えていたけど、せっかく南に行くなら泊まりで行きたい。

そんなこんなで昨日は北へ向かいました。

ツーリングは何時ぶりだろ?
サス換えて試運転はしたけどちゃんとしたツーリングは?

前回9月??
(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!

バッテリーあがるー!
ガソリン腐るー!!

行ってきました!!






「くぅ!迎えにきたよーっ!」
「とーちゃん!待ってたワン!」

四日市を9時に出発。
晴れてますが風が非常に強い!!

「くぅ!飛ばされるなよー!」
「わかってるワン!」






関ヶ原を越えて11時頃に長浜にきました。






僕の大好きなブログで「近江ちゃんぽん」を食べられた記事が!(*^o^*)

僕もよくちゃんぽん亭で食べますので今日はちゃんぽん!!

と思ったけどなぜかお腹が空いてない…

写真はずっと前にちゃんぽん亭で食べたやつ。
食いすぎ…
( ̄▽ ̄)






結局くるりんと向きを変えて国道303へ。

八草峠を目指します。






入り口は通行止めになってましたが右のスペースを見たらそんなに強く通行止めにしていないような。

おじゃましまーっす
、、、、((((;゚Д゚)))))))






こんなすてきな風景に騙されます。
騙されますがなー!!
、、、、((((;゚Д゚)))))))






落ち葉と落石の宝箱でした。
こんなのが延々と続きます。






崩落していたり…






落石していたり…

なんとか先に進むも…






山頂まで数百メートルってとこでついに先に進めなくなりました。

この崩落がフカフカすぎでどうあがいても先に行けませんでした。
うーむ、残念。






山が燃えてるような紅葉。
写真でちゃんとお伝えできないのが悲しい。






くだりで先ほどの崩落箇所。
おっかなー!!
残った道の部分が健全とは思えない!!
、、、、((((;゚Д゚)))))))






土倉鉱山跡ってとこに来てみました。
廃墟マニアがいました!(^^;
いろいろ説明してくださったのですがあまり興味もなく…

撤退!!(≧∇≦)






いやーん(^^;






2年前にもここ、国道303に来てました。
この頃はDS4に乗ってました。

こんな写真が撮りたくてしばらく待ちましたが…






対向のバイクは現れず。
しかも寒い!!
道路脇の温度計は12℃!

寂しい写真になっちゃいました。






横山ダムで休憩。
徳山ダムも行こうかと思いましたがバイクはガス欠寸前!

とーちゃんやっとお腹も空いたし!大垣市内へ。






以前来たことがあるラーメン屋さん。
ラーメンと






ミニ豚丼。

食いすぎ!!

うーんイマイチ!!
イマイチすぎるー!!

(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!

長浜で近江ちゃんぽん食べておけばよかったー!!






木曽三川公園経由でビューンと帰ってきた四日市。
左に見える煙突は中部電力川越火力のものです。
LNG燃料のガスタービン発電所ですね。






「くぅ!お疲れさん!」
「とーちゃん寒かったワン!」
「うん、そろそろ本格的に寒くなるね」
「寒いの嫌ワン!」






「とーちゃん!今夜からまた夜勤ワン!」
「うん、なんか体調悪いんだよね」
「薬飲んで寝るワン!」
「そうするよー!」



ちょっと体調崩しちゃったみたいです。
コメント欄しばらく閉じさせてくださーい!
書き逃げすみません。





AD
いいね!した人

テーマ:

能登半島2泊3日のツーリングは雨予報でした。
ギリギリまでバイクで行くことを考えましたが前日に宿をすべてキャンセル。
軽太郎で行くことにしました。

軽太郎なら宿はいらないし。

宿代浮いたぶんで贅沢な食事して車中泊で!!

そんなふうに考えて出かけました。






まだ明るくなる前にくぅを連れ出します。
お友達起こさないようにお墓にやってきました。

「くぅ!能登行こうぜ!」
「とーちゃん!行くワン!」






国道365で越前へ。

これ、バイクで来れた天気ちゃうの??






前から来てみたかった「月うさぎの里」にやってきました。






うさぎさんこんにちは!!
(*^o^*)






可愛いーっ!!
(*^o^*)






おいでおいでー!!(*^o^*)






もうね、可愛くて可愛くて…






ここ、一日いても飽きない!!






いろんな子がいるー!!






なにしてるのー??






うししし!!(*^o^*)






金沢でお昼になりました。

ハントンライスを食べたくて駐車場を探しますが平日なのにどこも満車。

あちこちうろうろしたけど駐車場あいてないので諦め。

さらば金沢!!






お腹がすいたまま、能登さとやま街道へ!!
SSTRで走ったよねー!!






千里浜にやってきました。






いい天気だったのに雲がいっぱいな天気になってきちゃいました。






SSTR2016でも同じような天気だったなー。






お腹がすきすぎて高岡に向かう途中…
おまわりさんに停められました。
( ̄▽ ̄)






「三重県ナンバー珍しいね!なにしにいらした?」
「はい、心の洗濯にきました」
「うーん、荷室にいっぱいいろいろ積んでるけどこれはなに?」
「はい、夢をいっぱい載せてきました」

(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!


なんでも5日くらい前にこの先で殺人事件があったようで手がかりになるものを探してるようでした。
犯人早く捕まってくださーい!!

先を急ぎます。






いつもの吉宗さんでカレーうどんを!
ネギ大盛りで注文してみました!!

ぶち旨っ!Σ(゚д゚;)






伏木へ向かいます。
路面電車の除雪車??すっげー!!






父の墓にきました。
今回は少し話すことがありまして…

いっぱいいろいろ報告してきました。
やっぱチビのことが多いかな。

オヤジ!また来るぜー!!






変な時間にカレーうどん食べちゃったので夜はお腹がすかず。

宴会の準備だけして道の駅でおやすみなさーい!!






翌朝は昼前まで寝てしまってお腹すいたー!!

きときと寿司氷見本店へ。

いつもの平日ランチがメニューからなくなっていまして、おいしそうだった1400円のセットを注文!!

このお寿司に…






こんな穴子寿司と貝汁と食後のコーヒーがついてたったの1400円!(税込み)

これはうまいっ!!
いつきてもきときと寿司最高!!

ぶち旨っ!Σ(゚д゚;)






お腹いっぱいで「ミュゼふくおかカメラ館」へ。
黒鳥弾長のおすすめできてみました。






交通事故で片足をなくしたけんちゃん。
けんちゃんの笑顔や涙、家族の愛、写真家との触れ合い。
写真展で涙をすこし出しちゃったけどけんちゃんの笑顔に元気をもらいました。

来てよかった!!
弾長ありがとう!!






道の駅小矢部で宴会準備。






ちょっと肌寒いけどまだ夏の寝袋で暖かいです。
歩いて行ける「8番ラーメン」へ!!

餃子つまみながら飲みたい!!






餃子うまっ!!






ラーメンいまいち!!( ̄▽ ̄)






ビールうまーっ!!

「とーちゃん飲みすぎワン!」
「飲みすぎクマー!」
「あははー!楽しいんやもん!」

楽しい時間はあっという間。

明日も早いからおやすみなさーい!!






さて、最終日です。

前回敦賀祭りで泊まった鯖江の宿の近く。
敦賀祭りのときに定休日で来れなかったそば屋さん。
「ながとそば」

来ました!!






武生にきたらボルガライス!
ハイサイドさんもボルガライス食べてみえました。
しかも大盛り!(≧∇≦)

帰りはボルガライス!と思ったのですが…

ずっと食べてみたかった「醤油カツ丼」
福井県大野市のグルメだそうです。
鯖江でも食べられるんですね。

さて、食べてみましょう。

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)



おそばもセットでついてきましたがおそばもうまいー!!

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)



気に入りました!
また来ます!!






「くぅ!着いたよ!!」
「とーちゃん楽しかったワン!」

3日雨と風と戦いながら無事帰ってきましたー!!

くぅ、お疲れさん!






さて、R純正のバネに換えてオフが走りやすくなったWRですが…

更なる走りやすさを求めてテクニクスのバネがやってきました。






本格的に寒くなる前に組んでしまいましょう。
リアから。

スイングアーム外さずに交換するつもりでしたがサスが知恵の輪状態。
結局全部バラして組み替えます。






比較してみましょう。
自由長はかわらず、巻き数と径が違います。

ソフトなスプリングにワクワクします。






フロントも。






上がR純正で下がテクニクス。
触るとテクニクスのバネは相当柔らかいです。






欲しかったけどずっと買えずにいた作業台。
カーマホームセンターで2780円でした。
もっと早く買えばよかった!!






てきとーに組んだらめちゃ柔らかくて…
沈み込みがすごい!

セローよりも足つきがいい!
、、、、((((;゚Д゚)))))))

普通に両足べったりで膝も曲がるし…

そんなこんなでプリロード締めこんでいつもの足つきになるようにしてみました。

さて!試運転!!






オフを走る割合はそれほどでもなく。

ツーリングで峠を越えることは多々あります。

オフに照準を当てて作られたサスがオンを切り捨てたみたいなことが書いてあってちょっと峠越えが心配だったので鈴鹿スカイラインを試走しに来ましたが台風の影響で落石通行止め。

くっそー!台風めー!!






御在所岳。
もうじき冬景色になるのかな。






悪路を探検!

サスのせいかタイヤのせいかわからんけどめちゃ走りやすいです。

少しトラクションが薄いような感じですがスピードが乗ってしまえば自由自在。
自分がうまくなったそんな乗り味です。

先へ進むと…






マイナスイオン!!!
寒っ!!

テル男の頭だけ見えてる!!
(≧∇≦)






朝明の山でオンの走りにも不安がないことを確認。

これ、いいサスペンションです。

台風が過ぎた四日市ですがまだ台風がいるような強風にやられながら帰ってきました。






「とーちゃん!ミニピンちゃんの写真いっぱい来てるルワン!」

そうなんです。

ミニチュアピンシャーの可愛い写真…






可愛いすぎるー!!






おっぱい飲んでるあんよがまた可愛い。

来週この子達を見てきます!(*^o^*)





AD
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

前回、前々回、それよりも前のブログのコメントもまだですみません。
ちょっと事件がありまして…
事件ではないか。

そうそう、WRを清水の舞台から3回転半ひねりジャンプして新車で買ってもうじき2年になります。
走行距離も2万キロ目前。

来週は3連休で能登半島ツーリングも考えてましたので…






夜勤真っ最中でしたがタンクを外して…
WRのタンク小さすぎです。
満タンで7.6リッター。
もうちょっと大きくならないかな。






いろんなWRのブログを読んでいたら2万キロでクラッチケーブル切れた!とかあったので目視ではなんともなかったけどクラッチケーブルを交換しました。

タンク外したついでにETCの配線を少しちゃんとやり直して点火プラグも交換。
アクセルワイヤーの遊びも多くなってたので調整。

タンク外すとやれることいっぱいで一気にいろいろできちゃいました。






ETCの配線はフレームの外を這わせていましたがカウル着けたら見えなかったのでいいかなと思っていたけどフレームの内側に入れてすっきりしました。






さて、試運転。
えっ??

クラッチ軽ーっ!!!!!軽すぎるっ!!!!
( ゚д゚)


今までクラッチが重いとか渋いとか思ってもいませんでしたがケーブル変えたら別物。
めっちゃ軽い!
たった2年2万キロでこんなにもワイヤー劣化するんだ!!
交換してよかったです。






しかし天気がよろしくない。
能登に行く予定の18.19.20の天気が…

うーむ。

そんなことを考えていたつい最近ですが…
ここで事件です。



「ミニチュアピンシャー飼わない?」

そんなLINEのメッセージとともに写真が。






あら可愛い。






産まれたんだそうです。

写真は反則すぎます。

しかし「飼わない?」って…

くぅが亡くなってまだ半年ちょっとだよ。
ほかの子迎えるなんて考えもしなかったし。






「くぅ、どうする?」






「とーちゃんの気持ちひとつワン!」
「そんな無責任なこと言うなよー」
「あたちは妹ができる気分ワン!」
「そっかなー」





悩みます。




いいね!した人  |  コメント(28)

テーマ:

こなさん、みんばんは。
サボりまくっているあいだにいろいろありました。

先日は富山の父のお墓に行ってきました。

せっかく富山にいったのでブロ友ぎゅうさんおすすめのラーメン屋さんへ。






らーめんキラリさん。
射水市のラーメン屋さんです。

多くのお客さんが食べていたのは二郎系のてんこ盛りのラーメン。
こりゃ無理だろー!と濃厚味噌ラーメンをいただきました。
にんにくたっぷり!

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)







そしてその帰りに敦賀市の行きたくて行きたくてしかたがなかったお店!
高級なイメージで今までなかなかいけなくて…

店主の木村先生とFBでお友達になれたのをきっかけに勇気を出していってみました!

「めん魚房 松月」さん!
お魚が店内ではねてる!!
すっげー!!






人生初のレモンラーメンを注文しました。
木村先生が厨房へ戻って作ってくださいました!
うまそー!!

木村先生は天理出身の柔道の先生です。
息子さんは四中工で柔道をされていてチビの先輩なのです。






血圧の病院の先生から「ラーメンのスープは全部飲んだらダメ!」と言われていますのでほんのちょっと残しました!(≧∇≦)

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)



木村先生ありがとうございました!
ごちそうさまでした!

話し足りなかったのでまたツーリングの機会にお邪魔させていただきます!!






最近休みの度に雨という雨男とーちゃんぶりを発揮しておりましたが先週のお休みにやっと晴れました。

名松線見に行こう!

最近走ってなかったグリーンロードで亀山から津まで。
快走路です。






国道368の酷道部分はいつもそのまま通過していましたがこんなキレイな景色が見れるって知りました。
映画「WOOD JOB」の世界ですね。
行く先の名松線の沿線も実際の映画の撮影に使われたそうです。

長澤まさみさんが主人公の男の子を250TRの後ろに乗せて山を駆け上がるシーンよかったです!
あれ、スタント使わず本人が運転してるらしいです。

amazonのプライムビデオでも無料で観れますよー!






伊勢奥津駅にきました。
何年も名松線がこなかった駅です。

2009年の台風被害で一部運休となっていましたが復旧工事で2016年に前線復旧されました。






僕はこの駅に名松線が入ってくるのは初めて見ます。






蒸気機関車時代の給水塔も健在。






いいないいな。
これからもずっと残ってもらいたい名松線です。

さて、お腹がすきました。
少し西に走って「小坂食堂」さんへ。






久しぶりに来ました!






ホルモン570円と親鳥380円を注文!






うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)







この日は本当にいい天気で最高でした!!






WRも絶好調でした!






最近チビがブログに登場しないので心配してくださったもーして先生がLINEしてくださいました。

はい!怪我も完治して柔道も復帰しています!
ありがとうございます!

チビと餃子を食べに「餃子衛門」さんにきました。
四日市の餃子専門店で金沢のホワイト餃子と似たやつが食べれるってことで…






うまいです!
夜遅くまでやってるので会社の仲間と来よう!!






そして昨日は公休日で晴天!!
バイクで出かける準備をしていたら高校生の練成大会がある!って情報が!

バイクで旅してる場合じゃないな!と急遽岐阜県大垣市まで。

会場に入るともう試合は始まっていて熱気むんむん!
愛知・岐阜・静岡・三重くらいかな?って思っていたら大阪や石川まで!
すごい人数です。

40校くらい来られてたようです。

会場でチビ見つかるかな?






すぐに見つかりました!
黒いからすぐわかる!
(≧∇≦)

首太っ!!
(≧∇≦)






高校に進学してすぐに怪我をして同級生は公式戦に何戦も出てるのに自分は出られず。
焦っていろいろありましたが腐らずに自分のやれることをやってきました。

公式戦ではありませんがチビの試合を見たのは1年以上ぶりです。






背負い投げも復活。






一時期背負い投げがうまくいかずに背負い投げしか練習しなかった彼。
足技も封印してどんな相手にも背負い投げしかしなかった時があったなー。






まだチビがチビっちゃかったころ作った
「背負い投げ養成マシーン福見友子さん」






何度か壊れてバージョン3までいきましたが中学3年のときに壊れて放ったらかしにされてました。






先日校内予選があって帰宅したチビが
「とーちゃん!やばい!背負いがまるでかからへん!福見さん直して!」
「おやすいごようだ!」

新しく作り直した福見友子さんはもう壊れないように駐車場の屋根の柱にステーをがっちりと固定。






そんな福見友子さんのおかげなのか
いやいや、高校の先生方の指導と本人の努力でしょう。

この日も背負い投げ炸裂でした。






これは何の技かな?






勢いがつきすぎて…





回りすぎちゃったり
(≧∇≦)






背負い投げを中心に足技も。

この日は6試合出させていただき6勝でした。
うち5勝が一本勝ち。
チビ、柔道復活です。

こんなふうに柔道を楽しむチビを見ることができて最高のお休みになりました。

怪我をしていないベストなコンディション。
今日も二日目が行われています。
元気に頑張って来い!本郷雄也!!






「とーちゃん!チビ兄ちゃん復活ワン!」
「うん、まだまだ力に頼った柔道やけど頑張ってもらいたいね」
「きっと頑張るワン!」


今日も応援に行きたかったのですが今夜から夜勤なので寝ます。
「とーちゃん!ダイエットはどうなったワン!?」
「あはは、ダイエット??」






おやすみなさーい!!
(≧∇≦)


いいね!した人  |  コメント(22)

テーマ:

昨日と今日と連休でした。
本当は静岡方面に泊まりでツーリングに行くはずでしたが今日の天気が予報では悪そうで日帰りで2日走り回る予定にしていました。






昨日のお昼前(早起きするつもりが寝坊しました)
( ̄▽ ̄)

「くぅ!今日は日帰りツーリングだよーっ!」
「とーちゃん!どこ行きワン!?」
「うん、静岡方面行こうか!」
「東へ行くのはめちゃ久しぶりワン!!」

「行くぜー!!」






国道を走ってると前を走るこいつ。
火のついたタバコを窓から投げ捨てて2本目にまた火をつけました。






拡大してみましょう。
食品を運んでるのかな。
2本目もこの後窓から投げ捨てました。

走りながら火のついたタバコ捨てられるとバイクではたまりません。
いや、バイク関係なしにダメです。
次の交差点で挨拶をしてお話をさせてもらいました。
、、、、((((;゚Д゚)))))))






そんなこんなで少し気分は悪かったですがテル男が頑張ります。
「テル男!いつもありがとな!」
「照れるテルー!!」

「とーちゃん静岡方面とちゃうワン!」
「あ、バレちゃった( ̄▽ ̄)」






「つるやパン」を越えて北へ( ̄▽ ̄)
いや、静岡が嫌いなわけじゃないんです。
東方面はどうしても名古屋の渋滞が嫌だなって。
回避するのに伊勢湾岸道がありますがあまり軽いバイクで走りたくないなーと。
( ̄▽ ̄)

ついつい東方面は避けてしまう。
「今日風強いしー」






月初めに敦賀祭りで来た敦賀港にきました。
おもてなし会場だったここは祭りの日はたくさんの人がいましたがこの日は釣りを楽しむ人くらいしかいなくさびしい感じでした。






お昼はもちろん敦賀ヨーロッパ軒!






財政ピンチでこの日もドリームランチはやめてカツ丼を!

ソースカツ丼、初めて食べたときはいまいちだったけどその日がたまたま当たりが悪かったのか最近はうまいです。

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)








そしていつもの広域基幹林道若狭幹線へ!
場所は【ここ】で紹介しています。






わぉー!!すんばらしい!
いつ来てもいい所です。






こんなに晴れていますが涼しいです。
少し前までの我慢しながら熱風と闘い路面からの照り返しとエキパイからの熱に耐えていたアレはなんだったんでしょう?
やっぱこの季節最高です。






いいないいなー!
この林道もそろそろ舗装されそうな感じです。
入り口近くは台風の影響かエライことになってましたが上のほうはいつものきれいに整備された林道でした。






さて、帰ります。
「明日こそ静岡行くぜー!」






帰りに寄った「道の駅浅井三姉妹の郷」

浅井三姉妹(あざいさんしまい)は、戦国時代の武将浅井長政と正室市との間に生まれた3人の娘、茶々、初、江を指す。それぞれ豊臣秀吉・京極高次・徳川秀忠の妻(正室・側室)となった。天下統一を進めた織田信長の姪という血筋に生まれ、2度の戦国大名家 ...
--Wikipediaより--


とーちゃん歴史にはうといので知ってる三姉妹といえば
「おまん○! 許さんぜよ!」
(って伏字にする必要あるのか)
( ゚д゚)

○の中には「ら」とか「こ」とか好きな字入れてくださいっ!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)






伊吹山。






「くぅ!着いたよ!」

くぅくま!目立ちすぎー!(≧∇≦)






さて、一夜明けて今日は昼から雨予報。
やっぱり雨か。
静岡行きはあきらめて…

「とーちゃん!昨日と同じ道ワン!」
「あはは、ほんとうだよね」






久しぶりに中里ダムにきました。
とーちゃんが自由人になった原点がこの中里ダム。
ダム巡りはすぐに飽きちゃってやめたけど、自由人はここからのスタートでした。






懐かしいな。
初めて来たときはめちゃいい天気でバッタがバッタバッタ飛んでいたり。






この堤頂から飛びながら降りて肉離れしたり。
(≧∇≦)






おにぎり村のおにぎり買ってピクニック気分で来たこともあったなー。

雨がポツポツ降ってきました。
帰ります!






「とーちゃん!大変ワン!」
「どうしたくぅ!」






「テル男が日焼けしてるワン!」
「あはは!本当だ!(≧∇≦)」

旅に出るときはたいてい一緒だもんな。
「くぅくまも日焼け注意やでー!」






もうひとつ大変なことが。
とーちゃんメガネ!(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!

バイク乗ってるときじゃなくてよかった。
そういえば数年前にバイクで旅に出るとメガネのトラブルばっかだったし。。






「とーちゃん!ブログのコメント返事書いてないワン!」
「あっ!そうやった!」

夜中にお返事書きたいと思います。
いつもテキトーですみません。
、、、、((((;゚Д゚)))))))




いいね!した人  |  コメント(22)

テーマ:

たったの4日間の夜勤が非常にきつい今日この頃。

歳とともに夜勤が耐えられなくなってきました。
( ̄▽ ̄)

夜勤明けは次の朝勤務に備えてなるべく昼間に寝ないようにしないといけません。
昼間に寝てしまうと夜に寝れなくなって朝勤務に支障がでてしまいます。

そんなこんなで夜勤明けは無理してでも起きていようと、バイクいじりをするのがとーちゃんの生活パターンになってます。






前回の夜勤明けはハンドルバーを交換しました。

WR250Xのハンドルバーは補強のバーが入ってるのでスマホのマウントやGOPROのマウントがくちゃくちゃになってましたのでソリッドなバーに換えたかったのです。

ハンドルはずいぶん前に買っておいてありましたが、忙しくてほったらかしてましたが涼しくなってきましたので…

選んだバーはPROTAPERのセブンエイス。
このブレースバーを外して組みます。






外したWR250の純正鉄ハンドルと並べてみました。

ベンドやスイープはほぼ同じです。
長さが2センチちょい長いです。






「ハンドルがないと見晴らしいいワン!」






長いので両端を1センチずつカットします。
カットに使った冶具はMTBのハンドルやシートポストをカットするとにきに使っていたやつです。
これがなかなかの優れもの。






両端カットしましたー!






こんな感じにカットできちゃいます。






アクセルホルダーの穴4ミリとスイッチボックスの穴5ミリをあけます。
面倒でホルダーの凸を削ってしまう人がいますがハンドルバーに穴を開けたほうが絶対にいいです。

特にアクセルホルダーは転倒とかで回転してしまうとえらいことになります!!






グリップはエアをぶち込むとおもしろいように入っていきます。






あとはハンドガードをつけておしまい。
ハンドルまわりが非常にすっきりしました。






そして今日はフロントタイヤの交換。
先月リヤタイヤをIRCのTR-8に交換しました。

フロントも同じ銘柄をずいぶん前に買ってありましたが放置しておりました。






夜勤明けにはきつい作業ですがTR-8はビードが柔らかくて組むのがすんごく楽です。
(*^o^*)

この「すんごく」って言葉…
過保護のカホコの影響です( ̄▽ ̄)

すんばらしい!とか普通に言葉にできちゃいます。

「WRの悪口言うのはやめてくれないかな!」
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)






とりあえずエアは1.5kで入れて完成!!






前後TR-8になりました。






軽く試乗してきました。

交差点ひとつ曲がっただけで
「うわっ!なんじゃこれ!曲がらねーっ!!!!」

今までのBSのTW301は曲がりたいほうを見るだけで曲がってくれてました。
きれ込んでいくって言うか。

TR-8はしっかり曲げてやる動作をしないと曲がってくれません。

外径が大きくなったのと重くなったのとでジャイロ効果がきつくなったのか…

外径が大きくなったことでキャスター角がかわったのか…

たぶん後者でしょう。

スピードが出ていなくてもしっかりと曲げないと曲がってくれません。

そして曲がらないのと相反しますがハンドルがニュートラル位置付近で非常にあいまいな直進性。
ブロックが柔らかいのでヨレがあるのでしょうか。

これ、慣れるのに結構かかりそうです。
( ̄▽ ̄)


来週あたりお泊まり長距離ツーリングにでも行って慣れようかなー
(*^o^*)






四日市では稲刈りが終わってきていますが畑の緑は健在。

気持ちのいい季節。
(*^o^*)

早く遊びにいきたいっ!!






話は変わって…

インターハイ-66kg級で見事日本一に輝いた井上先輩。

本当に努力してよく頑張った!!
(*^o^*)

そんなタクマの祝勝会が明日盛大に行われます!
チビと参加申し込みました!

楽しみだな。
(*^o^*)






インターハイは応援に行けなかったので画像お借りしました!
「タクマ!おめでとう!」






「先生方!おめでとうございます!!」






IHの金メダル。
かっこいいなー!!

ここまでくるのにきっとすごい努力をしたんだろうな。

タクマすごすぎるぜ!!
これからも活躍楽しみにしてるよー!!






「とーちゃん!祝勝会は飲みすぎ注意ワン!」
「おっけー!くぅ!いっぱい飲んでくるよー!」
「とーちゃん!意味わからないワン!」



明日はタクマの最高の笑顔を見に行きたいと思います。
おめでとうタクマ!!





いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

涼しくなってまいりました。
旅の季節ですね。
みなさんいい旅されていますかー?

さて、9月に入り1・2・3日と3連休をいただいて敦賀祭りへ行ってきました。






「くぅ!お祭り行こうぜー!」
「とーちゃん!お祭り嬉しいワン!」
風が強くてお墓は花が散らかり放題。
帰りに片付けてあげるからねー!






くぅのお墓を出ると御在所岳が正面に見えます。
もうちょっとしたら御在所にも雪が積もるんだなー。






陽は昇ってますが涼しいです。
というか少し肌寒い。
あっという間に真夏が終わっていきます。






長浜に寄りまして…

すぐ横の国道365号が交通量多くてみんなに見られてる気がして…






控えめな舞い!( ゚д゚)






大好きな浅井を通過して…






お腹がすいて武生にやってきました。
武生にきたらボルガライス!

喫茶伊万里さんにきましたがいつもの半熟どろどろ卵じゃなくて残念。
ママさん不在でバイト作かな?
でもうまかったです!






一旦通過した敦賀に戻ってまた敦賀を越えて三方五湖へ。






山頂駐車場から往復800円を払ってケーブルカーで公園に!!
高い高い!運賃も高い!
( ̄▽ ̄)






気持ちいい!!
日本海!!






三方五湖!!






日本海!!






すんばらしい景色です。






何度か来ていますがこんなに気持ちのいい天気の日はなかったなー。

風が強くて飛ばされそうになりながらも景色を楽しみました。

これは今日は夕陽がきれいに見えるかも!!






三方五湖レインボーライン9月から11月30日まで通行料金半額です!
今の季節オススメです!!






しおかぜラインを気持ちよく走って越前入り。

ここでUターンしてまた国道8号へ。






SSTRで立ち寄った道の駅 河野にきました。
残念ながら雲がでてきちゃいました。
でも夕焼けは見えるよね。
もうからいい色に。






くぅクマもスタンバイ。
「楽しみワン!」
「楽しみクマ!」






陽が沈んでいきます。
神秘的な色になってきました。






一瞬だけ夕陽が見えてすぐに沈んでいきました。






雲が真っ赤になってきれいな夕焼けでした。
くぅクマも大喜び。
雲があったからこそのこの夕焼け。






宿は鯖江にとってありました。
目的は歩いて「焼き鳥の秋吉」に行ける事。






初秋吉です!来たかったんだなー!
富山に何度かツーリング行ってますが富山の秋吉はいつも満員で入れず。
やっと鯖江で秋吉に入れました!

いろんなものが安くておいしくて普段頼まないようなものまで!!






食べた串の本数が!!
(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!

ちょっと食べ過ぎました。
秋吉は安いからこんだけの本数食べても大丈夫!
チビ連れてきたらすごいことになりそうだけど。

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)







宿で宴会!
みんなお疲れさーん!
すぐに寝ちゃいました。






翌朝は起きたらすぐに電車で敦賀まで。
お祭りは飲みながら楽しみたいから電車でーっす!!






早めのお昼はもちろん敦賀ヨーロッパ軒。
いつもはドリームランチうますぎるー!ですが今回は出店でいろいろ食べたかったのでソースカツ丼!
うまっ!!






敦賀祭り。

祭りのメインは翌日の3日だったこともあり人はそれほど多くなかったですが午後になるといっぱい人が集まってきました。
写真はまだ人があまりいない時間帯です。






あちこち歩いて港へ。
一番見たかったダイヤモンドプリンセスを探します。

敦賀項に寄港って書いてあったけど敦賀港にはいませんでした。
係りのお兄さんに聞くとダイヤモンドプリンセスを見に行くにはシャトルバスに乗る必要があってシャトルバスの発着場はお祭りと全然関係ない場所に。
なんじゃそりゃ?
発着場までヒーヒー言いながら歩いてやっとのことでシャトルバスに。






やっと着いたのは敦賀火力発電所の石炭バースのあたり。

うおー!!!でかいー!!!
船じゃなくてこれビルだよー!!






全長が300メートルって…






こんな船で旅をしてみたーい!!






なんかマンションとかショッピングモールみたいなダイヤモンドプリンセスでした。

楽しい敦賀祭りは歩きすぎて足が棒になりました。






宿に戻って少しだけお昼寝して少し歩いて釜飯のおいしいお店に。
釜飯を食べようと思いましたがどうしてもいくら丼を食べたくて…

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)






思い出した!夜食に焼きさば寿司買ってきてたんだ。
どうすんだよこれ…

って思ってたけど酒のつまみにパクパクと。
ダイエットどうなったん?
( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)






お風呂上りにパンツもズボンもはかずにバスタオルで隠しまして…
あ、グローブバイクにおきっぱなしで忘れた!!

ちょっとキ○タマ見えてます。すみません。






ゴキュ ゴキュ ゴキュ
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
お腹もすごいことになってます!!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)



あつ!ごきゅごきゅをハイサイドさんも真似してくれていました!!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)






キ○タマはみ出し記念にシェー!!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)






一夜明けて鯖江市西山動物園へ。
この旅最後の目的地です。
さて、これは誰でしょう。






レッサーパンダ!!
可愛いっ!!(*^o^*)






もうね可愛くて






可愛くて






写真撮りすぎて気付いたらカメラのバッテリーがほとんどなくなってました。
(≧∇≦)






また会いにくるねー!!






「会いにくるワン!」
「会いにくるクマ!」
(*^o^*)






登山道みたいな険しい道を蚊に刺されながら展望台にきて本日の日程はおしまい。






道の駅西山公園でナスバーガーを。
分厚いナスが入ってます。
これがうまいっ!!

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)


ありがとう3日間!
楽しかったよー!!






帰りは国道365号でびゅーんと。

途中の今庄365スキー場からの峠道の寒かったこと。
そろそろ冬の準備をしておかなくちゃね。






さよなら福井県!
また来るぜっ!!






余呉湖に立ち寄って






木之本で大渋滞。
大垣まで高速でワープ!
ドニーチョ割引で安いし!






帰ってきましたー!
三重郡菰野町の2キロの直線農道。


楽しかったなー!






「くぅ!お疲れさん!」
「とーちゃん楽しかったワン!」
「また行こうなー!!」

散らばってた花を片付けて水をとりかえて…






「とーちゃん!船も大きかったしレッサーパンダ可愛かったワン!」
「うんお祭りはやっぱ楽しいね!」
「また行くワン!」
「まかせとけー!」

楽しい敦賀祭りの旅でしたー!!





いいね!した人

テーマ:

こなさん!みんばんは!

昼間は暑くてかないませんが朝晩はずいぶんと涼しくなってきました。

夏が終わろうとしていますね。

いよいよシーズン到来!!






お盆も忙しく仕事していたのであっという間に過ぎていきました。

気持ちの中ではいつもくぅとちぃと一緒にいますが…

くぅ、ちぃ、会いたいね。。。

ちゃんと仲良くしてるんだろか?
マイペースなちぃはワガママくぅに振り回されっぱなしだろうな。
(≧∇≦)

いつか本当に会える日まで。
仲良くしてろよー!!






バイクのチェーンとリアのタイヤの交換時期がきました。

チェーンはDIDの520ERT2を使っていました。
ノンシールのチェーンは5000kmで交換推奨。

5000kmなんてあっという間です。

タイヤはフロントはまだ山があるけどリアは雨の日の水溜りで結構やばいレベルだったので交換です。






5000kmちょい頑張ってくれました。
まだまだ使えそうですがチェーンのトラブルは旅から帰ってこられなくなるばかりか、バイクや乗ってる人間にも重大な損傷を与えそうなのでメーカー推奨の交換距離で交換です。






外は暑いけど家の中は快適快適!

タイヤはIRCのTR8にしてみました。
安かったのです。
(≧∇≦)

ずいぶん前に安くなってるときに買っておきました。

18インチ最安なんじゃないかな?
7000円しませんでした。

リアのスプロケは42Tから44Tに変更します。

高速あんまり乗らないので街中で使いやすくしたいなと。






庭がジャングル!( ̄▽ ̄)
くぅがいなくなってから草刈りをサボりまくりです。

あかんですね。






完成!!
秋のシーズン前に間に合いましたー!

思い出せば今年は春の一番いい季節にチビの怪我で休みの日は送り迎えで旅に出れず。
(♯`∧´)(♯`∧´)(♯`∧´)

秋は思う存分楽しんでやるー!!







今回チェーンはシールチェーンに戻しました。
軽く回るノンシールは魅力的でしたが5000キロごとに交換はコスパ悪いですもんね。

DIDの520VT2にしました。スプロケ大きくしたので108→110コマで。






試運転。
テル男が頑張りすぎ。暑い!
( ̄▽ ̄)

試運転から帰ると今月号の「近代柔道」が届いてました!!






タクマが載ってるー!!(*^o^*)

カッコよすぎるぜタクマ!!

インターハイ-66kg級王者!!
日本一です。


タクマが中学を卒業するときだったか、柔道仲間で焼き肉に行ったときに「Japanを胸に着けて世界で闘いたい!」そんなことを言ってました。

日本一になったし次は世界だね!
活躍楽しみにしてるよ!!






弓矢先生の教えも素晴らしかったのでしょう。
タクマ!弓矢先生!おめでとうございます!!






そして全国教員大会も三重県が2位!!

すんばらしい!!
(*^o^*)
先生方お疲れさまでした!!


三重県の柔道!!今年は熱いです!!

小学生の全国大会も昨日終わりました。
三重県勢はどうだったかな?

来週は中学生の全国大会!
三滝中頑張れーーー!!






「とーちゃん!タクマくんも先生方もすごいワン!」
「うん、すごすぎるよね!」
「チビ兄ちゃんはどうなんワン?」
「来月亀山の試合出るみたいだよ!」
「あたち楽しみワン!」
「うん、頑張ってくれるといいね」




旅も応援も忙しくなりそうです。
みなさんも楽しい旅を!!





いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

チビがご心配をおかけしました。
ひざも目もよくなりまして練習に復帰しています。

さて、階級をかえようと思います。









チビ?いえ、とーちゃんです。
、、、、((((;゚Д゚)))))))







写真をごらんください。
「ゴキュ ゴキュ ゴキュ」
(≧∇≦)

はい、このお腹!( ̄▽ ̄)
あかんでしょー。
いくらなんでもやばいです。
( ̄▽ ̄)






4日前にすごい久しぶりに体重計に乗りました。
やばい!まじですか?( ̄▽ ̄)

「肥満」とか内臓脂肪「過剰」とか
体脂肪率の数字なんなん?これ?
( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)







アカーン!!






そして今朝の数字です。
少しではありますが減ってきてます。


-90Kg級でしたがもうちょっとで-81Kg級になれそうです。
-81Kg級でやっとチビと同じ階級になります。
( ̄▽ ̄)






この4日間の体重をグラフにしてみました。
6年前?にチビと柔道してたときは-66Kg級に限りなく近い-73Kg級でした。
最近急激に増加したと思われます。

いや、バイクで遊び始めてからなのかな。






2003年、チビと遊ぶのがきつくてダイエットをしました。
当時93Kgありウエストも1メートル越えてましたが毎日歩いて自転車も乗って…
自転車はそのまま趣味になってレースにまで出場。

93キロあった体重は63キロに。
30キロ減でした。
体脂肪率も28→13にまで落ちました。

やればできるじゃん!







そして2011年、リバウンドしまして2012年にまたダイエットをしました。
このあたり自由自在な気がしちゃいました。
( ̄▽ ̄)






今回も頑張ります。

しかし何回同じこと繰り返すねん( ̄▽ ̄)






お盆はずっとお仕事でした。

昨日やっと公休日でした!

今日もお休みをもらっていて本当は長野へツーリングのはずが雨マークだったので少し前に宿をキャンセルしていました。

お昼前に起きて「どこか行こうぜー」とお墓に行ってくぅを連れて軽太郎でドライブ。

池田温泉でのんびりしました。






そこから北上して琵琶湖の北で焼きさば寿司を。
朝・昼兼用です。
ダイエット始めたばかりなのに…

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)







さらに北上して敦賀のコンビニで花火大会があると知ります。
うーん、混雑好きじゃないしなー
でも行ってみよう!

なんて自由人なんでしょう!
(≧∇≦)

臨時駐車場に車をとめれたのでラッキー!
シャトルバスで会場まで!!

会場までは運んでくれず市役所前まででした。
松原海岸まで歩いて20分。






歩きました。

男一人で会場に向かってるやつなんていません。
まわりは家族連れやカップル・女性同士ばかりです。
(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!






着いた!すんごい人!!






人!人!人!!

よく調べもせずに来たんですが北陸地方最大級の花火なんだそうで今回は1万3千発なんだとか!!
すげー!!

早く着きすぎて花火開始まで3時間以上もぼーっと待ちました。






西の空に陽が落ちて始まります。






わぉー!!
花火なんて何年ぶりだろー!!






すごいすごいー!!






すごいすごいってとーちゃんのへたくそな写真じゃ伝わらないでしょうが…






ほんまにすごいですー!!
きれいー!!






しばらく海の家の後ろで見ていましたが水面近くの花火が見えなかったので移動しました。
すごい人で移動も大変!
自衛隊の航空ショーのときみたいでした。






楽しい時間はあっという間。
水面にはたくさんの灯篭流し。






まるでこっちに向かって落ちてくるような迫力。






フィナーレです。
今までの花火はなんだったん?ってくらい「これでもか!」と打ち上げられます。

両目で花火見たかったのでカメラはノーファインダーで。






すごいすごいー!!






歓声が上がります!!






目を開けていられないくらいの眩しい光とお腹の奥まで響く大きな音!!






最後の花火が夜空を真っ白に光らせて…






終わってしまいました。

ありがとう!敦賀!!
また来ます!!

帰りはシャトルバスなんて乗れるわけもなく1時間ちょっと歩いて駐車場に着きました。
そこから今度は大渋滞。
( ̄▽ ̄)

家に帰ったのは夜中でした。

今日はバイクも乗らずのんびり過ごしています。






「とーちゃん!花火すごかったワン!」
「うん、迫力あったよね」
「また行くワン!」
「おっけー!来年はしっかり計画していこうね」




楽しい一日だけのお盆休みでした。



ロングでツーリングのお友達がいっぱです。
みんな気をつけて楽しい旅をしてください!!





いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。