今度は裏山メンテ! | hidadaのブログ

hidadaのブログ

ブログの説明を入力します。


午後から2時間だけ空いた。
いい天気だし、ぼちぼちトレイルシーズンに入るし、じゃあメンテに行かないと!って事で裏山のトレイルをメンテンしにGo。
昨日タイヤチェンジしたばかりのシクロバイクXO-1で出発。で、トレイルの入り口でいきなり倒木、まるで嫌がらせのような倒れ方^^;
早速持ってきたノコギリでギコギコと切って撤去。

いきなりこれです^^;


なんだか美味しそうなキノコが・・・

その後も奥へ進んでいくと、周りの竹藪から倒れてきた倒竹がいっぱい。Runの時はささっとくぐれるので、そんなに気にしていなかったのだけど、やはりBikeでは厳しい。

竹は比較的簡単に切断出来るのだけど、割れているとけっこう切りにくいんだ。それも何本も何本もあると見るだけで嫌になってくる。

作業中、蜂はいなかったんだけど今頃蚊が飛んでいて、アチコチ刺されてかゆいかゆい。

撤去撤去


竹と木が折り重なるように倒れています。


なんとか通行可能に。

と言うことで、仕事の準備もあるので1時間半で切り上げて帰宅。これからまだしばらくはこんな作業が続くのだろうな~。
でもこういった作業をしなければ、気持ちよくトレイルを走ることが出来ないので、地道に続けていこうと思う。特にこのトレイルはのんびり走りたい時や初心者の練習には持ってこいなので大切にしていきたいですね。