今年の花粉ナメテマシタ・・・
つらいわー。
花粉すごすぎて顔が真っ赤にえええ

とりあえず、肌の免疫力がどんどん下がってるので、早急に対策をあせる

営業なので、マスクはNG。というかマスクも使い捨てのものはマスクの毛羽立ちで結局肌が荒れる汗
化粧しない派もいますが、わたしは逆に肌に直接花粉くっつかれるとこれまたかゆみがでて荒れるので化粧する派。

とりあえず、敏感な時でも使えるコスメをチョイスしてみました。
まだ紫外線もそこまで強くないので、日焼け止めはこれから探すとして、シルクパウダーなるものを使ってみることに。
仲良しのエステティシャンの先生にすすめられたメーカーの色なしのルースパウダーにするか、ミネラルファンデとしての役割を果たすカラー付きのものにするか迷って今回はミネラルパウダーに。
今はやりの24Hつけてても大丈夫的な感じのやーつ。(ハライチ大好きなわたしw)

とりあえずシルクのよいところうへー
宝石赤18種類のアミノ酸を配合
宝石赤タンパク質からできているので、肌への親和性が高い。
宝石赤紫外線吸収する性質がある。(UV-B)

他にも、抗菌性・抗酸化作用などいいことずくめラブ
サプリとして加工すれば脂肪吸着効果もあるのでダイエットにも使えるし、本当万能だと思う。自然由来なのもいいよね。

今まで、メイクアップ用品でシルクものって使ったことなかったので、チャレンジしてみました。
chibibooのナマケ女子力UPブログchibibooのナマケ女子力UPブログ

【VINTORTE】天然ミネラル成分100%。ミネラルシルクファンデーション
わたしは一番明るいライトベージュをチョイス。
うーーーでもでも色がっえええ合わなかったええええええ思ってたより、実際全顔につけると暗い。
3990円だしチャレンジ価格ということでまあいいか。。

使用感としてはしっとり!!!!
パウダーですがアルビオンのエクサージュに似てる気がしました。
さらっさらが好きな人はちょっとしっとり感ありすぎかも??
でも乾燥肌の人には相性いいと思う合格
仕上がりとしてはマットです。カバー力は高いアップ
パフでつけるので結構ついちゃうのかな?ナチュラル派はブラシの方が仕上がり綺麗かも。
わたしは最後にブラシで余分な粉全部落としちゃいました。
chibibooのナマケ女子力UPブログ
思いの他、くずれません。写真みればわかると思いますがあらかた隠れてますw頬の毛穴とクマだけちょっとカバーしきれてないかな。。
たまたまこのパウダーデビューの日金曜だったので明け方まで飲んでたんですがw、帰ってきてもボロボロになってないぼーぜん
そして落としたら、しっとりーーーラブ
やっぱりファンデって負荷かかってるんだなと実感。
んーーーただ、色がなーー。
とりあえずポールアンドジョーの下地でブライトアップしてから使ってますがそれでも暗い。。
白浮きする!!っていう日焼け止めを使えばちょうどよいかも???

とりあえず、わたしの普段のファンデ色目安ですが、

ルナソルでOC-01
アルビオンエクサージュで010
DIORで010

になります。
かなり明るい肌色なので、大半の方はいけるんじゃないかなーと思いますが、わたしと同じトーンのファンデを使っている方にはたぶん暗いです。

(参考までにわたしの感想)
◎しみ
△しわ(笑いじわは大丈夫でしたが、ほうれい線はわたしそこまでないので確認できず)
○くすみ(これつけてる方が健康的だといわれました。普段のものより色味が濃いせいもありますが)
×クマ(茶クマはいけるかも。わたしみたいな血管すけすけの青クマさんはカバーできないかも)
△毛穴(鼻毛穴は大丈夫だった。ただしほっぺの乾燥毛穴は時間たつと×)
○赤み
◎保湿
◎肌負担

お肌にはすごく優しそう薔薇色展開4パターンあるので、色味が合えばおすすめです。

VINTORTE(ヴァントルテ)ファンサイト参加中
好評につき第2弾!楽天スーパーポイント3,000円分 100名様にプレゼント!!