こどもの日&母の日♪

テーマ:

こんにちはにひひ


いきなり夏になったかのように暑い大阪です。

皆様の地域は如何ですか?


紫外線対策と熱中症対策しっかりしなくては

なりませんね。


さて、もうこどもの日から一週間以上経ってしまったのですが、

今年、飾っている兜です。

5月中は飾って健康を祈願したいと思っています。


息子は「神様のおうち」と言って、

例えばボール遊びなどをして、この場所にボールが

転がったら・・・・


心配そうに・・・「おかあさん神様のおうちにボールが

いってしまったよ・・・ごめんなさい。大丈夫かな」と

言います。


「大丈夫、元気な証拠。でも壊さないようにね」と

伝えます。すると安心しています。


子供なりに大切なものと認識しているようですね。


photo:01



そして、昨日の母の日。


息子からは保育園で作ったという写真付きの

飾り物をもらいました。


写真があるので掲載は控えますが、


一生懸命、はさみやのりを使って

カーネーションを作ったりしているもので、

とても嬉しく、


「おかあさん、だいすき」と書いてくれています。


私はそれを枕元に置いて居ます。


先日、五歳になったばかりですが、何となくこの数日で

お兄ちゃんになった気がします。


子供の成長は日々見ていると極端には解りづらいのですが、

この数日はよく解ります。


今まで、知らない人と会ったら隠れてしまうような息子が、


自分から「おはようございます」、「いってきます」と

言ったり、


私が考え事していると


「何かあった?」と聞いてくれます。

本当に小さな事かも知れないけれど雰囲気が変わったように

思います。


近づいても、「恥ずかしいから、ちょっと今は離れてて」とか・・・・。


そのうち、相手にされなくなるんだろうなぁ・・・(笑)と

思いながら、今の息子の成長に喜ばしく思っています。


とにかく元気に育ってくれたらそれでいいです。


いつも私に元気をくれる息子へありがとうを言いたいです。

AD

5歳♪

テーマ:

おはようございます。

気がつけば二ヶ月更新しておりませんでした。

心配してメールを下さった方もいらして

本当に申し訳ありません。


そしてこのブログに遊びに来てくださり

有難うございます。


マイペースながら続けていきたいと思っていますので、

宜しければ今後とも宜しくお願い致します。


さて、今日は息子が5歳になりました~ドキドキ

よくぞここまで大きくなってくれました。

風邪こそはひきますが、元気にすくすく育ってくれて

母は嬉しいです。ありがとう。


毎日一緒に居ると成長の度合いが解らなくなったり、

迷えることがあり、お母さん友達に相談したりも

ありますが、


今の息子は漢字も読めるものも増えてきましたし、

数字にはとても強いですし、

アルファベットも全て解りますし、

自分の名前も書けるようになってきました。

おはしも使えるようになりつつあります。


なんて・・・自慢話のようですが・・・・笑


できないこともたくさんあります。

他のお子さんと比べてしまうときもあります。


でも、息子は息子なりのペースで生きていて、

ちゃんとできることが増えてきている事に感動しているのです。


元気でさえ居てくれたら、それでいい。


いつもそう思っています。


これからも息子と共に私も母として成長していきたいと思います。


まだまだ不安定なお天気が続きますので

お風邪などめされぬようにお気をつけ下さい。



photo:01



先日、5歳のお参りに行った神社の近くの公園です。

綺麗なお花畑でした。



AD

ケーキ教室♪

テーマ:

こんにちは音譜


3連休も終わり、息子も今日から登園。

自転車送迎でも息子は寒さへっちゃらな様子。

さすが子供は風の子。


私はがちがちになりながら送迎。


息子にも、

「おかあさん髪の毛ボサボサだよ~」と言われます。


さて、先日バレンタインも兼ねてケーキ教室に

行ってきました☆


作ったのは「ショコラハート」です。

photo:01

本格的にカカオマスやクーベルチュール

チョコレートを使って作りました☆

中にはマシュマロが入っています☆

ビターな大人なお味です。

底生地にはフィヤンティーヌがまざったものが

ひかれているのでクリスピー。


先生のご指導のおかげでお味はgood!!


私のデコレーションのセンスがちょっと怪しいですが

喜んでもらいました。


また色々作ってみたいなぁ。

AD