
出先に、夫から電話が入った。
「あのね、学校から電話があって・・・」
・・・えっ、息子が急病かケガでもしたとか?不穏な予感をよぎる。
「リージョン・バンドに入ったんだって。」
???
一瞬、何のことやら?と思った後、事態がのみこめた。
12月初旬に行われた、リージョン・バンドのオーディション。
息子はアルトサックス10名選抜のところ12位、バリトン・サックス3名選抜のところ5位で選抜に届かなかった。
どちらかで、2名が本番のコンサートに参加できなくなって、繰上げで入れることになったのだ。
しかし、それがなんとも急。
リージョン入りした生徒たちは、1ヶ月以上前に譜面を貰い各自練習。そして今日集まってクリニックを受け、明日リハーサルとコンサート。
そう、イベントは今日と明日なのだ。
多分、風邪かなにかでドタキャンせざるを得ない子の補欠当選といったとこなのだろう。
で、今日は放課後参加生徒みんなでバスで送迎があるので、軽食だけ持ってきて欲しいとの事で、あわててサンドイッチ屋に駆け込み、学校にお届け。
そうして、「何がなんだか・・・」と困惑したまま息子はクリニック参加に出かけて行った。
(息子は、「この授業で今日は終わりだ~」という8時間目の授業中に音楽の先生が現れて呼び出され「良い知らせがある」と告げられたのだそう。)
いってらっしゃ~い。
と送り出した後・・・
で、一体会場ってどこよ?
終了後バスで学校に戻ってくるらしいけれど、何時に帰ってくるのよ?
私にはマジカル・ミステリー・ツアーなリージョン・バンドのイベント詳細は、その後同じ地区オーディションだった他の高校のホームページをいくつか探し回って発見し、ようやく把握できた。
で、一体息子はアルトとバリトン、どちらで繰り上げ入りしたのだろう?
やっぱりマジカル・ミステリー・・・、な突然のたなぼたラッキーな、リージョン・バンド入り。
思いがけずリージョン入りとなった本日のピンズは、缶バッジで、Asahiティオの広末涼子「よかったね」缶バッジ。
BGM「弾丸ファイター」SMAP
♪たなぼたサンキュー