今まで一応公務員として働いてきた私。。

確定申告とかそういう類のこと



したことない


いや、正確にいうとやらなくちゃいけなかった期間あったはず。

だけどやってこなかったゲロー
いや、だってさー、とにかく面倒くさそうなんだもん…


え?色とかあるの?滝汗




と思っていたある日、



『簡単!確定申告セミナー』→中村愛先生



これだ~ゲラゲラ




ということで行ってきました。
会場が超オサレなホテルのラウンジラブ

学校帰りの私…ボッサーとした格好で恥ずかしい…

しかもロビーでしばらく右往左往t…



素敵な愛先生と、他の3名の受講生のみなさまと一緒に講座スタート。


とってもわかりやすいお話に加えて、人数も少ないので大まかに説明していただいた後に『自分自身はどう該当するか?』という質問に具体的に答えていただけてすっきり!!!


このケースは?

これどうなりますか?


どんどん聞いちゃいましたデレデレ

本とか読んでみたところで一般的な流れはわかっても
じゃあ自分はどうなのか?がわからなくてどうしようもなかったんだよねタラー



いやー…ほんと何にも知らなかった


今月末でいよいよ産休=退職


まずは『開業届け』から!