次男の出産レポートです音譜


今回は長男の時とは異なり、なんだかあっという間の出産でした!!

2人目は早いって言うけど、ほんとですねあせる


■11月24日 36週目の検診

お腹の張りも頻繁だし、赤ちゃんが順調に下がってきているから予定日より早そうと言われる。


■12月1日 37週目の検診

子宮口2センチ、すでに子宮が柔らかく、膜も薄いから、来週の検診前には産まれそうだねと言われる。


■12月8日 38週目の検診

子宮口4センチ、子宮の状態もすぐに産まれそうな状態!と言われる。



【出産当日】


■12月11日 21:30  微弱陣痛がスタート!

時間をメモすると、15分・6分・12分・7分…



■12月11日 22:00  産院に連絡

不規則だし、陣痛弱いし…と悩んだものの、子宮口が検診ですでに4cm開いていたので念のため産院に連絡。すぐに来るように言われ、タクシーを呼ぶ。

長男はすでに寝ていたので、母に頼み家を出る。旦那にも電話。「まだ微弱陣痛だし、不規則だから自宅で待機していてね」と言う。



■12月11日 22:30  産院に到着!

タクシーで移動中に陣痛間隔は7~8分になったものの、弱い…。

微弱陣痛なので、産科病棟がある3階まで荷物を持って階段で上ってみる。


到着後の診察で、子宮口8センチですでに赤ちゃんの頭がかなり下がってる…と言われ、その場で破水!


「家族に連絡させてください」とお願いするも、「そんな時間ないから、とにかく分娩室に行ってから!」と言われ、車いすで陣痛室を通過して、分娩台へ…。

この時あまりにビックリして、陣痛が遠のいてしまう・・・(゜д゜;)


先生に「陣痛がなくなっちゃいました…」と言うと、苦笑いされる。

再度診察してもらうと、「すぐに生まれそうだから、少しここで様子をみましょう」と言われる。助産婦さん2人が走りながら出産準備!


「家族に連絡を…」としつこく言っていると、分娩室の電話を貸してくれるσ(^_^;) 旦那に「産まれそうだって。今分娩台なんだけど…。」と電話する。

旦那が慌てて車で里帰り先の病院まで向かう。


■12月11日 23:30

横になる事1時間…。途中ウトウトしたりしていたら少しずつ陣痛復活!

5~6分間隔で微弱陣痛。いきみ逃しをしながら本陣痛を待つ。

子宮口全開!


■12月12日 0:00

陣痛が強くなる!…が、間隔は5~6分から縮まらない。。。

先生が来て、「ゆっくり産みましょうか」と言われる。

いきんだ方が良いですか?…と聞くと、基本はいきみ逃しをして、ダメだ~って思った時だけいきんでOKと言われる。


陣痛が来たらいきんで…、5~6分休憩を繰り返す!


■12月12日 0:30

先生から「次の陣痛でいきましょう!気合い入れて長くいきんでね!!」と言われ、いきむ!!

「いたい!!無理~!!」と一暴れ!!

そして、次男誕生ラブラブ

…旦那、間に合わずでした(^o^;)


誕生した次男の首にはへその緒が2重巻き…(ノ゚ο゚)ノ

…でも、先生がほどいたらすぐに元気いっぱい泣いてくれましたニコニコ


今回は会陰切開しなかったのですが、産まれる瞬間が超痛い…(T_T)

こんなに痛いならいっその事切ってくれ!…と思いましたが、切らない方が産後は楽ですね~ひらめき電球回復が早い早いアップドーナツクッションがいらないなんて…長男の時は考えられませんでしたDASH!


そんなこんなで、かなりスピード出産&スーパー安産でしたドキドキドキドキドキドキ


悪阻で1ヵ月入院して6キロも体重が減ったり…、大変な妊娠生活だったけど、人生きっとプラマイ0になるようにできてるんですね~音譜


さてさて、これから始まる男の子2人の育児、どうなる事やら…あせる

まだまだ想像がつかないけど、気負わず頑張ります!!