「ビストロさん、サラバじゃ~!」ということで、新オーブン♪ | お母ちゃん!パン焼けた?

お母ちゃん!パン焼けた?

自家製天然酵母パンの記録と、子育ての記録。

『くるみパン』
りんご酵母元種で♪








おはようございますー♪




(・ω・)/



今は曇り・・・の佐賀。


今日は、だんだん天気がよくなってきそうです♪









昨日は、一日中雨で・・・


子供たちの下校時間も、もちろん雨。


(´・ω・`)






で、傘を持っていったはずの息子が、


なぜか、濡れながら帰ってきた。





息子 「傘、探したけどなかった、、、だけん、走って帰ってきた。( ´(ェ)`)」


って。




アタシ 「あるさー。よく探しとらんじゃーなかとね?」


と、言うも、、、




息子 「ちゃんと探したもん!でも、なかった。」


と。



。(´д`lll) 






誰かが間違って持って帰ったか・・・


それとも、沢山の傘に埋もれて、探せなかったのか。





( ̄ー ̄)






とりあえず、一緒に探しに行ってみよう!



ということで、息子を連れて学校へ行ってみると・・・





(@ ̄Д ̄@;)







寂しく1本・・・



息子の傘が、立っとるじゃないか。



(^_^;)



やっぱ、よく探してなかったみたいですな。







でも、前よりは進歩したかも。




前は、傘を持って行ったにも関わらず、

学校に傘を持って来てる事を忘れて、

雨に濡れながら帰ってきたことがあったけん。



(((( ;°Д°))))






少しは成長しとるみたいです。



(●´ω`●)ゞ










さてー!



この前の日曜日、我が家に新入りが来たっ!!!



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









ビストロさんとの付き合い、4年弱・・・


(´_`。)


かなり駆使してたのでね、


温度が上がらなくなって、ビストロは早々に隠居ということで、





これ、買いました→スチームエレックNE-SC301



(・∀・)






オーブンの、アタシの条件としては、


☆庫内広々(30L以上)
☆2段調理出来る
☆オーブン温度最高300℃以上
☆スチーム機能付き(スチーム発酵も可)
☆いろんな調理機能は、いらない
☆出来れば、銅板を買い替えたくない(サイズ的に)




ということで、


いろんなのを見比べて、


結局こコレにした。



(´∀`)






ビストロもよかったんだけど、

そんなに、オーブンでいろんな料理を作ることもないし、

お値段も、かなり跳ね上がるのでね・・・



(*v.v)。






で、早速試し焼きしたのが、シンプルなくるみパン♪







材料メモ
・春よ恋200g ・元種80g ・てんさい糖20g ・塩4g 
・バター20g ・牛乳50g ・水70g ・くるみ65g





そして、

天板の場所によって、

焼け具合の差を見たかったので、


焼成中移動させずに、焼けたらそのまま取り出したのがコレ↓







※上がオーブン奥で、下がオーブン扉側です。





やっぱり、ビストロと同じで、


オーブンの右奥が焼け具合が激しくなっとります。



(;^_^A






ココが一番のオーブンのクセだと思うので、


まず、確認ね☆






ということで、焼けたくるみパン。



早く焼きたかったので、発酵が中途半端になってしまい、


ブツブツ・・・








このオーブンの感想は、


やっぱりビストロより、パワーが落ちるかな。と。


(・・;)




でもまあ、オーブン温度最高300℃を謳ってあるので、


それを信じて、これから付き合って行こうと思います。



(`・ω・´)ゞ








ビストロは、3年で壊れたけん、


今度は、ちゃんと5年保障にも入ったし!





5年は、きっちりと働いてもらいますばい。


( ̄▽+ ̄*)




さ!ハードパンもガンガン焼くよー☆







ちなみに・・・




今まで使っていたビストロは、

オーブン温度200℃くらいまでは上がるので、

そのまま妹にお譲りすることになった☆



明日、妹宅に搬入します♪








おまけ。


(・∀・)



エレックさんが入っていた段ボール。




我が家へ来て、2時間後には、、、


やっぱりこう↓





・・・・・・・





( ̄Д ̄;;














今は和室に放置状態・・・



邪魔でしょうがない。



(*´Д`)=з






レシピブログに参加しています♪

ポチ☆っと応援で、元気が出ます!!

よかったら、ここをポチっと・・・

お手数おかけしますsao☆

  ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪ 

いつも、ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆