うどんとナスのミートグラタン☆ | お母ちゃん!パン焼けた?

お母ちゃん!パン焼けた?

自家製天然酵母パンの記録と、子育ての記録。

『うどんとナスのミートグラタン』

お母ちゃん!パン焼けた?-23.9.29




珍しく、ご飯系(笑



しかも、本日2回目更新ー( ´艸`)

↓今朝UPした、パン生地も、、、いや、パン記事も見てくださいね!




さて。 (●´ω`●)






先日、レシピブログさんのモニターに当選したのです~♪キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



『日本食研さんの「洋食作り」』 頂きました!
お母ちゃん!パン焼けた?-23.9.29



3種類の洋食の素♪


早速、この中の「デミグラスソースの素」を使ってレシピUPです☆



ミートグラタンに、うどんを入れちゃった( ´艸`)


これが、ウマウマなのです!




『うどんとナスのミートグラタン』


☆材料(4人分)


・市販ゆでうどん2玉

・なすび     3本

・ミンチ      300g

・たまねぎ    1/2個

・「洋食作り」デミグラスソースの素 大さじ6

・水        450cc

・バター     10g

・ピザチーズ  適量

・塩、コショウ  少々

・ケチャップ   大さじ2

・パン粉     適量




☆下ごしらえ

 

・うどんは、食べやすい大きさに切る。

 

・なすびは、7ミリ位の厚さに斜め切り、水につけてアクを抜く。

 

・たまねぎは、みじん切り。

 

・デミグラスソースの素と水をまぜて、溶かしておく。

 



お母ちゃん!パン焼けた?-23.9.29



① フライパンを火にかけ、バターを入れ、たまねぎみじん切りを炒める。


② ミンチを加え、火が通るまで炒める。


③ なすびを加え、しんなりするまで炒める。


④ デミグラスソースの素と水を溶いたものを加え、ケチャップを入れ、塩コショウで味を調える。

  そのまま10分ほど煮込む。


⑤ うどんを入れ、温まるまで煮込む。


⑥ グラタン皿に移し、ピザチーズを乗せ、パン粉を振り掛ける。


⑦ 魚焼きグリルの中火で6~8分くらい、こんがり焦げ目がつくまで焼く。





はい!

出来上がり~♪


お母ちゃん!パン焼けた?-23.9.29



一口目食べたら・・・



「ウマ~~~!!!(・∀・)」




みんなで、叫びましたよ~( ´艸`)


うどんとソースが合う合う☆


半分くらい食べたらタバスコをかけようと思って、目の前に用意してたんですが・・・


一気食いしました。

タバスコ、かけ忘れましたA=´、`=)ゞ

それくらい美味しかった☆





デミグラスソースなんて、イチから作ろうと思ったら大変!

コレは、水で溶いて加えるだけで、美味しいソースになります。


簡単で、美味しい~♪



たつなんて、 「また明日も作って!」 と(°∀°)b



ポイントは、魚焼きグリルで焼く!




私、、、

トーストや、てんぷら・フライ・から揚げの焼き戻しも、ウインナーやベーコンも、魚焼きグリルで焼きます☆


実は、、、トースター・・・持ってません(笑

毎日パン焼いて、食べとるのにね( ´艸`)


グラタンは、魚焼きグリルで焼くほうが、オーブンで焼くより予熱もいらないし、短時間で焼けるので便利ですよ~!!



お母ちゃん!パン焼けた?-23.9.29



簡単に、美味しく出来た!


ごちそうさまでしたо(ж>▽<)y ☆




洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ







今日もご訪問ありがとうございました~('-^*)/


レシピブログに参加しています♪

ポチ☆っと応援で、元気が出ます!!


よかったら、ここをポチっと・・・

お手数おかけしますsao☆

  ↓  ↓  ↓
お母ちゃん!パン焼けた?
いつも、ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆