ご訪問 ありがとうございます


2010年に乳がんステージⅡa

2013年冬に骨転移によりステージⅣ

2016年春、仙骨の腫瘍が大きくなりつつありますが、元気に過ごしてます・・・おっけぇ~い。


お気軽に コメント 残してくださいませラブラブ


アフィリエイトへの誘導ブログ

ブログの宣伝のみのコメントは削除させて頂きます






応援クリックよろしくお願いしますおねがい





  • 26 Jun
    • ちょーっと前の病院ランチ

      今日は洗濯日和になりました いつもより少し早起きして 日曜市でお買い物して、洗濯をして・・・ 元気な人の日常を、普通に出来るようになって幸せを感じる日曜日です 胃が痛むのも治まってきたし、貧血も改善されたような気がするなぁ・・・ 調子が良くなっても胃カメラは逃れられないので、ちゃんと検査しますよ~ この前の通院日、病院の食堂の日替わりランチ、待ちに待った オムライスが登場 多分・・・6年前、検査終わって診察までの待ち時間で食べて以来・・・ その時のお味とちょっと違ってたような気がしましたが 昔ながらのオムライスは美味しかった 好物のコロッケも、美味し しかーし、タリーズでモーニングしてあまり時間が経ってなかったので 5分の1くらい残してしまった ・・・私とした事が、何たること いやいや、これが普通の胃というもんだよ 今度の通院日も食堂のランチをちょっと期待してるのでした 次は、前日の20時から絶食なので、残さず食べれるはず・・・ 楽しみだなぁ~ また食べること考えてるのね~ (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      14
      テーマ:
  • 25 Jun
    • マンダリンコートで冷麺ランチ

      今日は、しとしと雨降り このくらいの雨なら、なんとなーく気分がウキウキしちゃう なんて思いながら、家でゴロゴロしてましたが・・・ 庭のミント(レモンバーム)花が咲き始めました そろそろミントを剪定しないと、ミントが大量繁殖してしまうわ・・・ この前のゴミ捨ての日に、ごみステーションの近くのお家に 紫陽花なのかな・・・可憐な花が咲いてました この日は、雨上がりでしっとりとしていて、紫陽花?も なんだか生き生きしてるように見えました そろそろ紫陽花の季節も終わりですね・・・ さてさて・・・木曜日のお昼は、Kちゃんとクラウンパレスの2Fの マンダリンコートでランチ 貝をモチーフにしたガラスのお皿に、冷麺 デザートは、杏仁豆腐 とってもお上品な冷麺でした 結構、量があったのか私の胃が小さくなったのか、満腹です~ でも・・・デザートは別腹 久しぶりに、杏仁豆腐食べたー Kちゃん、ごちそう様でした で・・・木曜市に行ってみたけど、出店してるお店が少なくって ちょっと残念 木曜市からのZUM ZUMでコーヒーブレイク 私はカフェラテ 胃が痛む時は、ブラックコーヒーが飲めにゃいの・・・ お砂糖なしでも、ほんのり甘くて、美味しかった この日の夜はお腹が空かず・・・しかし体重が減ることもなく・・・ どんだけカラダに蓄えてるんだか 最近、少しずつ女子力アップ作戦を実行 とりあえず、顔の色素沈着を薄めるべく、ファンデーションを購入 そして セルフネイルにも挑戦 ゴールドのマニキュアなので、あんまり塗った感がないので シールを貼ってみました ついでに、あんよの爪も カエルのシール貼ってみた 足は、派手にしてもあんまり目につかないので、ブルーのラメたっぷりの マニキュアを塗ってみました 些細なことですが、これだけでも気分がちょっとアガル もっと手が器用だったらフレンチネイルに挑戦するのだけど・・・ 今まで何回かやってみたけど失敗ばっかりで断念 雨で出かける機会がぐっと減ってるこの季節 家に引きこもってゴロゴロしつつ、楽しいことを見つけてゴソゴソしてます やっと落ち着いてきたって感じのこの頃です (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      13
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 通院日とアクシデント

      水曜日は、口腔外科、乳腺センター、放射線科の受診日でした 朝からの雨で、病院内はちょっと空いてる感じ・・・ 検査室が少し混雑してた以外は、ビックリするほど早く 診察が終わった 口腔外科は、相変わらず状況変わらず歯のクリーニングと 上顎の消毒 乳腺センターは、かなり待つかなーと思いきや 予約時間より早く呼ばれていざ診察室へ・・・ 主治医の顔がちょっと曇ってる 調子どう? 退院してから、しんどくて先週の月、火曜日の診察に ようよう来たって感じでした うーん・・・血液検査の結果、貧血が酷いんだよね 見た感じそうでもないんだけどなぁ・・・ ま、そういう事で今回は(TS-1)お休みね あ・・・足の痛みは治まってきたのですが 最近食事をした後、胃が痛むんですよね え・・・じゃ、胃カメラ飲んじゃおうっか えっ!?胃カメラ・・・ですか・・・ 胃潰瘍だと思うけど、もしかしたらそこからの出血があって 貧血起こしてるかもしれないしね もしものことも考えて、やっぱり胃カメラやっておいた方がいいねー あ・・・そうですね・・・ 胃カメラで何にも無ければ、PET-CTでお腹もじっくり見てみようね はい・・・胃カメラかぁ・・・ 胃カメラ、美味しくはないけど飲んでねー てことで、来週水曜日は胃カメラ決定 しかし・・・休薬になったのってどの位ぶりだろう あれ・・・もしかして初めて TS-1では、初めての休薬です てか・・・骨以外に転移してたらどうしよう・・・って不安もちょっと沸いてきた そんなこたぁないと思いつつも、不安払拭ならず 放射線科は、以前の胸椎の照射も効果があったように 放射線の効果が良く出る体質のようだ 今回も、退院してからあの痛みは何だったのと思うほど 痛みが引いていったもんなぁ で・・・今回で放射線科は卒業ね 先生・・・なかなか粋な言い方するじゃん この日は、お友達も診察&注射の日で、モーニングからのランチまで 共に楽しい時間をすごして、お友達の診察時間が来て、またね 午後から急ぎの仕事を終えて、家で遅めのお昼寝をしてたら ゆきちゃんがお腹の上に乗っかってきて心配そうな顔をして私を見てました ・・・心配しなくても生きてるよっ なんて思いながらもちょっぴり寂しぃ~~~ て思ってたらいつもの飲み友達のおじさまからお誘い てことで、村の集会所で、ちくきゅうと玉子焼き食べてきました ・・・ちくきゅうの逆襲というイメージでパチリ そのあと おぐらやで、おじさま他お客さんと、グダグダとおしゃべり 寂しさが薄らいで良かった おじさま、ナイスタイミング ありがとう 翌日はおぐらやのK子ちゃんとランチ の前に・・・めずらしく朝のシャワー 天気が良かったので出る前に浴室の窓を全開にして・・・ってやってたら またやっちまいました 記憶の薄い幼少時代の道後温泉で、どえらくすっ転んだらしいのですが それ以来の、すっ転びよう せっかく痛みの引いた左尻強打&頭がカチ割れたかと思うほど後頭部強打 右足も、浴槽のへりでぶつけて青タン 右足は、大したこと無いけど、左尻と後頭部が痛みます 後頭部はたんこぶが出来てしまい、枕が当たっても痛い もしかして重症なのか 来週の水曜日も痛みが治まらなければ、また主治医に相談しよう・・・ そんなこんなで、今日は死んだ・・・と思うほど寝てしまいました またもや、ゆきちゃんに心配をかけてしまったわ 心配してか、ドアの外から鳴いて起こしてくれました 優しいのねゆきちゃん・・・抱っこしてナデナデして、鼻を合わせてのあいさつ 調子に乗っていろいろしてたら、甘噛みされた おいおい、そりゃないだろう~ (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      16
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 落ち着く場所って・・・ソコなの?

      雨が降って、人間的には気温が下がって過ごしやすいなぁ なんて思う日、ニャンコ様は 乾燥機として使用した洗濯乾燥機を狙う・・・ この後 やっぱりこうなっちゃうよねー 温かい洗濯槽が丸くて落ち着く場所の様です もちろん、この後速攻で洗濯槽から追い出しましたよ ゆきちゃんの毛が、洗濯物についてるのはコロコロし忘れ以外に こういった理由もあるようです 可愛いからついつい許しちゃうけど・・・やっぱり洗濯槽乗っ取り事件は 許しちゃいけませんなぁ でも、こんな顔で見つめられちゃうとねぇ・・・ (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      17
      テーマ:
  • 21 Jun
    • オムパスGet

      ミントデーだった昨日は、ちょっと頑張ってお出かけしてました うっかり昨日は夏至と思ってましたが夏至は今日ですね 昨日は悪天候で見れなかったけど「ストロベリームーン」でした・・・ 目的は、きび街道できびを買う しかーし・・・行った時間が遅かったせいか もしくは時々激しく降る雨のせいか、きびのおばちゃんはお休み すぐ近くの工場?もお休みの看板・・・ まっ、想定の範囲内 代替案も考えて来てたのよね~ てことで、もう少し足を延ばして日高村へ・・・ 雨がやらしい感じで降るので、紫陽花鑑賞はやめて日高村の駅の トマトスタンドで、超遅いお昼ごはん ・・・晩ごはんも兼ねてる 窓際に座って、アレを待つ 日高村と言えば『オムライス街道』、待ってるアレとはもちろん オムライス こちらのオムライスは、添えられてるスープをかけて・・・ スープオムライスに変身させて頂くのだ~ ご飯は、なんとトマトの炊き込みご飯・・・そして、トマトスープ これでもかってほどのトマト尽くし さっぱりとして、優しいお味 うんまいっ ゆっくり食べなきゃと思いつつ、スプーンが止まらない やばい・・・この美味しさは、本当にヤバい めちゃくちゃお腹空いてることもなかったのに、がっついて食べてしまうのでした 営業時間はコチラ お近くまで来られたら、トマト尽くしのスープオムライス、ぜひ食べてみて下さい 食べ終ると、もちろんお買い物 トマトにきびにやまもも等々、またもやいっぱい買っちゃった やまもも・・・医大の駐車場にいっぱい植わってたよなぁ・・・ 退院時に、車にヤマモモの汁が付いてました 私より先に車がやまももを食べちゃったのね・・・( ´艸`) 15時過ぎにスープオムライスを食べたので、もちろんお腹が空かず 何にも食べないと薬の服用が出来ないので キビを半分食べて、デザートに やまもも&寄り道でGetしたさくらんぼ 赤いものを食べて、運気を上げる・・・? そうそう、オムライス街道と言えばスタンプラリーが今年も始まりました 今年は オムパス 手帳式になってます もっちろん オムパスと龍馬パスポートにスタンプを押してもらいましたよ オムパスには、お店の情報も掲載されてるのでこの1冊を持っていると オムライス好きには、とっても便利 4店舗制覇で300円分割引、8店舗制覇で1,000円分割引 11店舗全制覇で2,000円分の割引+オリジナルグッズが頂けるとな・・・ 全店舗は無理でも4店舗くらいは来年の3月までに巡りたいと思います 明日は、口腔外科と乳腺センターの診察日 最近、ご飯を食べると胃が痛くなるので主治医に忘れず相談しなければ・・・ あぁ・・・明日は・・・せめて行く時くらいは雨が降らなければいいなぁ ・・・今朝、仕事中は本降りの雨、仕事が終わると徐々に天候が良くなる めっちゃタイミングが悪いよー 天気良くなったから、紫陽花の写真撮影に行きたいけど、今日はもう無理 1日、一つの事をすると疲れがどっと出て動きたくない もう少し、体力回復できないもんかねー | 壁 |д・)応援クリックよろしくお願いします

      11
      4
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 今日はペパーミントデー

      今日は【ペパーミントデー】らしいですよ わしゃ、今日は夏至としか知らんかったわー ミント系お菓子で好きなものは コレ・・・ オランダ王室御用達ミントだそうな フォルトゥン ウィルヘルミナ ミント 100g ¥204 楽天 楽天でも買えるのね・・・ Kちゃんに教えてもらって、KALDIで調達しました ミント系って、からーいみたいなイメージがあったのですが このウィルヘルミナミントタブレットは、優しいミント味で ちょうどいい塩梅 お食事後に頂いたり、顎骨壊死の膿の臭いがちょっと気になる時に 頂いてるんだな~ お値段もお手頃で、タブレットもちょっと大き目で長持ちするし 気に入ってるミントタブレットなのでございます ・・・ミントタブレットはいいけど、庭のミント(レモンバーム)はぐんぐん成長して ミントテロ状態になってきました 早くカットして、おぐらやにでも持って行こうかしら ノンアルのモヒート作ってくれんかなー(^▽^;) 誰か・・・レモンの香りのするミント、いりませんか~ (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      17
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ぼちぼち・・・

      気が付けば6月も下旬にさしかかってきました はぁー、それなのに・・・ 月、火としんどーい思いをして行った病院&仕事から 買い物以外、出かけることもなく引きこもってました 白血球数がやはり低いのか、重力に負けて ほぼ横になっての生活が続いて居ります とにかくしんどい・・・買い物がギリギリセーフレベル いや・・・ほぼ寝てるだけやし・・・ そんな中、日本映画専門チャンネルで 「ピース オブ ケイク」を見た あ・・・若いころの恋愛ってそんな感じだよねー なんて思いながら鑑賞 一つ分かったことは、やっぱ男前じゃないと許せない事がある 男前には許容範囲が広がるね 今夜は「脳内ポイズンベリー」を見ようと思います あ・・・「歩いても、歩いても」も、じんわーりと心が温かくなる感じ ほっこりできて良かったな そろそろお出かけモードに切り替えて 紫陽花や蓮なんか見て、気分転換でもしたいなと思い始めました 紫陽花、まだ咲いてるかな・・・ そうそう、家でまったりゴロゴロしてると、1日に1回は お腹の上に乗っかってくるにゃんこ スマホを構えると、じわじわ距離を詰めてきます・・・ 暑くなってきたので、長時間は居てくれないけど ゆきちゃんの存在が今はデカいのだ 暑くなるけど、これからも1日1回はスキンシップ、よろしくお願いにゃん (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      19
      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 宴・退院祝い

      昨日からの雨もあがり、午後からは太陽がでてきました でもさすが6月・・・じめじめしてます 今日は朝イチから耳鼻咽喉科に行ってました 今日はドクターの目利きがなかなか良かった 退院してからしんどいです・・・入院疲れですかねー なんて話してたら、電子カルテを見て 貧血も強く出てるし、炎症数値も上がったり下がったりだし 白血球数も下がってる様だからなるべく人混みは避けた方がいいね 状態が良くなったから退院したんじゃなくて、後々しんどくなることもあるので 気を付けてくださいね なんと頼もしい返答 しかし、この耳鼻科のドクター、時々データ見すぎて変なこと言いだすので 要注意人物には違いない 前置きが長くなりましたが、退院した日の夜は いつものおじさまに、退院祝いをしてもらいました 自分の事の様に喜んでくれる友人が居て、嬉しい限りです 行ったのはいつもの村の集会所 まずは 退院おめでとうーの乾杯 退院したのに、なぜか入院中のリストバンド(て言うの?)を外し忘れて 帰宅しちゃった・・・めちゃレアな退院でしょ あ・・・おじさまと村長はSNSでいつも顔を出してるので了解なしで 載せちゃいました ちなみに私、ノーメイクの為、顔出しNGで・・・ 地区長のお通しプラスワンは、退院祝いを兼ねて 金目鯛のあら煮でした 金めでたい 村長、お心遣いありがとうございます サーモンのカルパッチョ 安定の美味しさです おじさまの好物のアスパラベーコン アスパラが甘くて美味しい~ これまたおじさまの好物、玉子焼き 甘くなく、パクパク食べられます この味付けなら、マヨをつけてもうんまいっ ・・・いつもより食が細くなってしまった私、おじさまが取り分けてくれるけど 苦しいから勘弁してー状態 おじさまにも言ったんだけど、帰郷した娘におもてなしするお父さんばりに 気が付いたらちょこちょこと取り皿にお料理を乗せられてました で・・・1軒では帰りませんよー 街へ出てきたなら、あの店に行かなきゃ 2軒目は、やっぱりここ「おぐらや」 超久しぶりにMさん(ギターを弾いてるおじさん)と再会 Mさん、元気そうで良かった~ Mさんの演奏でひとしきりみんなで歌を歌った後に おぐらやのKちゃんにリストバンドのカットをやってもらいました これつけてると個人情報ダダ漏れだっちゅーのっ 他にいたお客さんが、勝手に切っていいの?なーんて言ってましたが ちゃーんと支払い済ませて退院してるから大丈夫だよ~ この日は、退院したてホヤホヤなので、早めに退散 みんなに退院のお祝いをしてもらい、楽しい夜となりました こーんなことしてるから、余計に体力使って寝込むことになったんかな 今朝も何とか無事に病院に行ったって感じ まだまだ、貧血やらで体調が万全ではないですが 少しずつ快方に向かってます 一番の成果は、カロナールを服用しなくても大丈夫なくらい 日中は痛みを感じることが少なくなったこと 寝る前のオキノームはまだ手放せませんが、ちょっとずつ薬が減らせそうです 来週の乳腺センターの診察が楽しみ (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      20
      テーマ:
  • 12 Jun
    • まったりできた「お山のてづくり市」

      しばらくブログを放置して・・・ほぼ寝てました 先週の金曜日に退院したのですが、入院疲れか 寝込んでたのよねぇ・・・ でも・・・退院の日の夜はお祝いしてもらった(;´▽`A`` 入院中から変な夢は見るし、帰って来た夜も 目が覚める直前の夢ははっきり覚えてて 目覚めた時も、夢か現実か区別がつかなかった・・・ あの夢は一体何だったんだろうか さて、先週の外泊最後の日は、本山町へ行ってました 目的は お山の手づくり市 この日はお天気があまり良くなくて、出店が少なかったみたい 超お久しぶりにポルタさんにも会えた~ わざわざドリップ珈琲を淹れてくれました 作り置きがあったみたい・・・ 美味しいコーヒーを頂きながら、周りを見ると あらー、もう一つの目的発見 土佐町のお兄ちゃんことKさんに会えた~ ライチのクラッシュとアイス「こずえのアイス」がめちゃ美味しかった そしてお土産ももらったー お兄ちゃんありがとう~ お互い元気で・・・ほんの少し頑張ろうね ウロウロしてて気になってたマッサージをしてもらいました 一応、現状を伝えて、足のマッサージ これが超気持ち良くて・・・15分じゃ足りなーい お話しを聞くと、意外と近くで施術をやってるじゃないのー ステキなご家族で、気分がアゲアゲになりました 近々、施術に行こうかと思ってます そんなこんなしてたら、病院に戻る時間も迫って来てたので 大急ぎで帰宅 因みにこの日の戦利品は シアバタークリーム 2種類 知らなかったけど、シアバターって日焼け止め効果もあるそうです なので、顔にはワイルドラベンダー、足とかボディーには、虫除け効果のある ティーツリー&ユーカリブレンドを・・・ そして 竹のお箸 シアバターと竹のお箸を同じテントで販売 どちらも手作りで、出店されてた方もステキな方で・・・これまたアゲアゲ~ 写真撮るの忘れたのが残念・・・ この竹のお箸は、病院に持って行って使ってました もうね、手に馴染んで使いやすいのなんのって・・・ こんな使い易いお箸に出合えて、嬉しい お兄ちゃんから頂いたお土産は、泡盛 一人でこれを飲むのは難関なので、誰かに飲んでもらいつつ おすそ分けしてもらおうと思います 因みに、この泡盛は本山町産です 楽しみがまた一つ増えたっ しっかし、退院した後にこんなに寝込むなんて・・・ 電話が鳴っても、LINEやメールが来ても気付かない程 深ーーい眠りに・・・落ちてました 食欲もあまりなくて、昨日は・・・何か食べたっけ 今日は、お昼にサンドイッチとスイカを食べたけど もー、胃がパンパンになって・・・未だにお腹は空かず・・・ 絶不調なのに、明日の朝イチに耳鼻咽喉科の診察 火曜日は整形外科の診察 カラダがもつのかしらん てか、良くなるために入院したのにこの絶不調ぶりって何 あ・・・一番の問題だった足の痛みはだいぶ緩和されてきました 後は薬をどこまで減らせるか・・・だな まだ、早寝早起きのサイクルが崩れてないようなので 早くお風呂に入って、早めに寝ることにしまーす (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      15
      4
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 今日のにゃん太

      しとしと雨降りの火曜日です 夕べは、夜中の眠りが浅い時になにやらガサゴソする音と どこかの灯りで目が覚め、痛みも覚醒… しばらく痛みを我慢して寝ようと試みたものの 痛みに負け、オキノームを服用して眠りにつきました ほんの少しの環境の変化で、こんなんなるなんて… 今日のにゃん太です 岩合さんの「いい猫(こ)だね」を見ています にゃんこが猫の本を見る…なんてシュールな写真でしょう …今日はまだ放射線治療にも呼ばれず、時間がゆっくりと過ぎていってます

      16
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 楽しきかな入院LIFE

      入院して1週間になりました 外泊もあったけど、なんだか入院してる方が お料理しなくてもいいし、楽チン 必要以上に話すこともなく、なんだかこんな生活もいいなぁなんて思い始めてます 痛みも和らいできたので通院でも… みたいな話がありましたが、入院を選択しました でもね…その数時間後には、病室がいっぱいに 今日、入院される方が沢山だとか… …通院にしてもらえば良かったかな 今日、入院された方達ともそのうち打ち解けれるかな 緩和ケアチームの方から言われて、痛み日記つけてます 時間をもて余してるので、真面目ーに毎日ちゃんと書いてますよ そして、ネコ話で盛り上がる 今日の朝ごはん 相変わらずでかいロールパン どちらかと言えばコッペパンに近い ハムエッグはいいけど、この目玉焼きの小ささといったら… 鶏卵だよねーと心の中でつぶやく んで、お昼ごはん ふきが美味しかったー 焼き魚、味が濃かった 家から密かに持ってきたふりかけ、かけなければ良かったよ ミラーレス持ってきたことだし、診察も治療も終わったし…お散歩でも行ってこようかな

      14
      2
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 雨降りは美術館へのいざない

      仮釈放2日目は、お友達のゴンちゃんに 前から行きたいと思ってた高知県立美術館でやってる 大原治雄写真展に連れていってもらってました ゴンちゃんもカメラ女子なので、気に入ってくれたかな~ これがね、見応え抜群、圧倒された 何気ない家族写真や、奥様のポートレート とにかく、愛が溢れてました 子供の写真、もっといっぱい撮っておきたかったな~ て・・・あの頃は、まだフィルムだったしね ネガはちゃーんとお菓子の缶に入れて保管してるけど カビてないかな・・・ 子供たちが何かの機会に見つけて、プリントしてくれたらありがたい その後、五台山のパノラマでランチ 高知市内をほぼ一望できます こんな景色をおかずに 冷製トマトパスタをいただきました 海老がプリップリ 食パンが少し甘めで・・・美味しいオリーブオイルとかでパンを食べたかったな トマトパスタは、キリッとしてて少し大人な味でした この後、うちの ゆきちゃんの話題になりーの ゴンちゃんが私の留守中ゆきちゃんを見守ってくれてます 野良にゃんの話で大盛り上がり 私の一押しはこの子 もー、このブサカワな感じがツボでございます ゴンちゃんの職場には、どこかで飼われてるブサにゃんが遊びに来るそうです その子も、ええ具合のブサにゃん 一度会ってみたいな~ ゴンちゃん、いろいろとありがとう またお出かけしようね~ そうそう・・・痛みのコントロールも出来るようになってきたし ミラーレスを病院に持って行って、お散歩の時に撮影してみようと思います またちょっとだけ入院ライフが楽しくなってきた 今日の夕方には病院に戻るので それまでに念願だった「お山の手づくり市」にも行ってこようと思います 早起きできなかったので、時間がタイトになってきた さー、大急ぎで出かける準備っ ちょっと・・・またお留守番なのかいっ (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      18
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 外泊と入院

      という事で、外泊許可となり、昨日より自宅におります 今思えば、入院は色々制限はあるものの 上げ膳据え膳はやっぱり楽チンだったなー 日曜日には病院に戻るので、また楽ちんな入院ライフが待ってる だがしかし・・・同室のおばあちゃんの長話し(主に愚痴)を聞くのは 結構きつい 多分、おばあちゃんの若いころって私と同じで 瞬間湯沸かしのように、プチプチ切れてたみたい 未だにその余韻が・・・というより、パワーアップしてるみたい 退院してもお友達で居ってね 会いに来てね なーんてしおらしいことを言われると放っておけないんですけどね・・・ おばあちゃんの口車に乗せられてる!? 私が入院してる は、病院食が美味しいと評判なんですよ ある日は 焼き魚にあんかけ豆腐、青菜にところてん なんて斬新なメニュー ところてんなんて、あんまり食べないのでちょっと嬉しかったりする これは鶏肉の酢だれかけにブロッコリーと竹の子 少ないように見えて、食べるといい塩梅のボリューム 普段、どんだけ食べ過ぎてたか・・・ この日なんか、おでんに酢の物、そしてスイカ 今年、初スイカ~ 偶然、私のベッドが東向きなので、東方面を向いて食べた 良い事あるかな この日の夕食は、サラダ、きんぴらごぼうに生姜焼き なかなかのボリュームでした てな感じで、食事をとってると、自然と胃が小さくなってきてるのか 昨日の晩はあんまり食欲も料理する気もせず オムハヤシのミニとサラダでした かなーりお腹いっぱいになったがな・・・ 今日は、お友達とおデート 楽しみだなぁ では、準備して行って参りまーすっ (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      16
      2
      テーマ:
  • 02 Jun
    • あぁ…オキシコンチン

      今日もちょっぴり風がキツかったみたいですが気持ちの良いお天気でした オキシコンチンが効きすぎてなのか 午前3時から一時間おきに目が覚めたせいなのか 一日中眠かったー てか、ほとんどの時間寝てました 夕方 TullyY'Sでチャイラテを勝って、病室で優雅に?お茶 その後、夕方まで深~い眠りについてしまい 気がついたら、晩ごはん 夢の中でもなにかを食べていて、夢と現実がごちゃまぜ しまった、晩ごはんやのに食べてしもた… どこまで食いしん坊なんだ 今夜の晩ごはん 私の大好物のコロッケ 入院も回数を重ねると知恵がつき、メニューを選んだりなんかしてます 週末の外泊に向けて、薬を調整中 今夜は、ぐっすり眠れるかな ではでは…おやすみなさいませ

      17
      2
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 今日のランチ

      入院生活3日目になりました やっと痛みのコントロールが出来てきました しかも、放射線ではなく医療麻薬系のお薬で… 結局、オキシコンチンとレスキューでオキノームと言うのに落ち着きそうです 昨晩からオキシコンチンの服用が始まったばかり 明日、評価をするのですが、効果がありすぎな感じ 痛みが和らいできたので、良いのだけど 放射線治療の効果がまだ… しばらくは薬漬けですな 今日のお昼ごはんは 鮭のレモン蒸し、お浸し、すまきと三つ葉のお吸い物 病院なので、薄味ですがなかなかの美味 こちらに入院した大多数の方が美味しいと言うはずだわ そうそう、今日はお友達が面会に来てくれて嬉しかったな~ おやつも頂いちゃって… なずな感激~ そして今日から 窓際に移動となりました 後、1週間とちょっと、上げ膳据え膳を楽しみます この調子だと、週末の外泊、出来そう ゆきちゃんに早く会いたーいっ

      17
      テーマ:
  • 31 May
    • 『カフェレストすみれ』でランチ

      てことで・・・またまたパソコンからの予約投稿 予約投稿はこれで終わり ちょっと未来の私、ちまちまスマホから・・・投稿してるんでしょうか 先週、K子ちゃんにネコをもらった後、ランチへGO 行ったのは、初めましての「カフェレストすみれ」 途中でおじさまYちゃんもピックアップ この日の日替わり定食を注文 で・・・で・・・ 冷しゃぶ 自家製梅ドレッシング その他に小鉢2品とお味噌汁・・・ご飯もたっぷり 久しぶりに、お茶椀でご飯食べたなぁ 家で、殆どお米食べてないのよね・・・ 冷しゃぶ、めちゃウマでしたよ この自家製の梅ドレッシングで爽やかな初夏の味って感じで、なかなかえがった これで550円 お安いでしょ モーニングなんか350円で頂けるんですよっ 朝定食でも450円!! 食後のデザートに かき氷のカフェオレ 練乳がなかなかいい仕事してます めーっちゃ美味しかったよ~~~ 食後の注文なら200円で食べられるなんて・・・本当にお得だわっ 他にも苺ミルク、ミルクティー、抹茶、バナナなんてのもありましたよ 11時からなら350円で頂けるんですってー いや~・・・なかなか良いランチでしたわ で・・・まさかのYちゃんにご馳走になってしまいました 別れ際、元気で病院に行って来いよ~ ・・・元気に行ってくるよ~ って・・・元気で入院するって変な言い回し まっ、元気なのに入院ってのもあながち間違ってないし、いいっかー (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      19
      テーマ:
  • 30 May
    • 村の集会所でプチ宴会ですぞ

      食べ物ネタが溜まってるのよね~ 月曜から入院って、少数の人にしか言ってないのですが その人たちから、ランチや晩ごはんのお誘いが多くてねー で・・・木曜日の晩は、いつものおじさまと村の集会所でプチ宴会 いつもよりちょっとだけ豪華版だ まずは・・・ワタクシ、村の集会所の地区長なので お通し プラス 一品のしめじと牛肉のバジルソース炒め お通しは、ちくわと忘れたけど梅肉和え さっぱりして箸休めにもってこい(*^▽^*) で・・・オーダーしたのが 青のりのすり身天 アジのタタキ 野菜も少しほしいよねって事で カツオのカルパッチョ 大葉の下にカツオ、その下にたっくさんのお野菜 サラダ感覚で食べられる一品となってます て・・・メニューのサラダの項目に載ってたんじゃなかったっけ おじさま1号は晩酌で・・・なので、お互いちびりちびり食べるのが似てるところ このくらいの量がぼっちりなんですわ~ どのお料理も美味しくいただきました テーブルにはフチコさん達が、私たちの話を聞いておりました 話しつーても、近況報告やら、おじさまの仕事の話やら、言葉の語源やら いつもの愚痴大会とは違いまっせ で・・・帰る時にはアジが こんな風に変身しちゃうよね~ ちなみに、おじさまとの共作です わさびたっぷりのニンジンで拷問になってしまった カラダは食べられ、こんな事になるなんて、なんて可哀相なアジでしょう 本当はパセリを銜え(くわえ)させたかったんだけどなぁ そこは意思の疎通ができなんだ 早く軟禁状態から解放されたい~と入院前に思うのでした あ・・・これ、予約投稿っすー (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      18
      テーマ:
  • 29 May
    • 先週のうどーん

      しとしと雨降りの日曜日です 昨夜も2~3時間おきに痛みで目が覚めて 朝方からよーく眠れるという、悪循環 あ・・・今日は雨なので、早朝にも目が覚めたか・・・ この痛みもあと数日でお別れ出来るはずっ もう少しの辛抱だ さて、先週の月曜日のランチは通院日でもあったので またまたひなた屋で冷ぶっかけ アーンド サバ棒寿司に煮玉子、イカ天 ネギが苦手になってきたので、今回はネギぬきにしたけど彩が悪いね~ 安定のモチモチっとした麺で美味しくいただきました イカ天なら、柔らかくて、ゲソ天より食べやすいっ 閉店時間まで1時間ってとこで言ったので、たまご天がなくて煮玉子 さすがにうどんにトッピングはしませんでしたよ これもなかなか美味でした お友達と一緒に行ったけど、二人して美味しいね~と言いながら あっちゅう間に完食でした ごちそうさま~ 明日から入院・・・まだ準備中 サッサと荷物をまとめんといかんやんっ なんて自分でツッコミを入れてます 久しぶりの入院にゆったり構えてるようで、落ち着きをなくしてるんですよね もらった猫も忘れずに連れていかなきゃ え?私も行くの・・・? 一緒に行くのはもらいネコだけよ・・・本当はゆきちゃんも一緒に行きたいけどね・・・ ゆきちゃんは、お家のお留守番と電話番をお願いっ ちゃーんとお家を守っててね・・・ 2年前の時より、荷物が多い気がするなぁ~ (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      19
      2
      テーマ:
  • 28 May
    • いーしまつっ、いーしまつっ♪

      先週後半は、もらいネコやらちょっとしたサプライズ続き 水曜日には、約束して半年・・・ようやく約束が実現 間を取り持ってくれたのが、またまたK子ちゃん 昨年、9月だったか、その頃におぐらやで独り飲み中に遭遇した 飲み友達のおじさま2号 K子ちゃんと「石立にある石松、気になるぅ」なんて事を言ってたら その時、おじさま2号となんとなしに石松に行こうと約束 そして、ようかく約束の日がやってきたのでした 日程決めてなかったやん( ´艸`) おじさま2号、あの話し以来3回ほど訪れていたらしい・・・ おじさま2号、お勧めは にぎり盛り合わせ やっぱりお寿司屋さんだからこれは外せない 回らないお寿司、どの位ぶりだろう・・・ このつやっつやのネタ・・・何と美しい事 ちなみにこのお写真は出揃う前でござる 早く食べなさいよって話も無きにしも非ず おじさま2号は・・・ 馬刺しがお好きらしい そら豆のカエルが良いねぇ ちょっとした事だけど、これこそ「お・も・て・な・し」・・・だよね もちろん馬刺しも美味でございました カルパッチョ(その日のおすすめのお魚で・・・) 今度はニンジンでちょうちょう カルパッチョも美味し・・・ 米なす田楽 でででーんっと、米なす半分 なかなか食べ応えあり・・・甘めの田楽味噌がこれまたよろし 何食べても美味しい~~ カウンターでお食事してたのですが、お座敷で食べてたご家族がお勘定 その間に、店主がお客様のお子さんに「僕、見て見て」と簡単な手品披露 ちょうど私の横に来た僕ちゃん その僕ちゃんと一緒に、私もおぉ~と歓声を上げてしまう・・・ 本当にお客様にお料理だけでなく、色々と楽しんでもらおうとしてるお店 場所はちょっと不利な所にありながら、繁盛するってのはこういう事なんだよね とにかく来店したお客様に楽しんでもらおうとしてるのが、本当にステキです 手品の最後は、本に書いてあるキャンディーが本物になって出てくるもの 僕、キャンディー好きなの2つ取ってね その光景を見て、完全なる「石松」の虜になってしまいました そして最後におじさま2号、おすすめのお料理 金運うなぎ昇り巻 とーっても縁起のよいネーミング そして、うなぎがめーっちゃ美味しい あ・・・にぎりにもうなぎがあったけど、柔らかくてタレが甘すぎずとろける感じ こりゃーたまらんっ 痛みが取れたら、1人でも「石松」に食べに行くぞ~~~っ おじさま2号、入院前の景気づけでって・・・ありがとうございました この後、街へ繰り出し「おぐらや」からのお姉さま二人も合流してカラオケと 大はしゃぎな夜 帰宅しても興奮して、薬が効かない程・・・眠れない夜でした あー、楽しかった (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      21
      テーマ:
  • 27 May
    • 十一屋でカレーランチ

      今日は前日の雨で洗濯日和とまではいかないけど まずまずの晴天 入院に向けて、家の中もちょっとずつ整理 とりあえず、よれよれのTシャツを病院で着るのはちょい恥ずかしいので ユニクロなどで購入 久しぶりに洋服買った・・・(;´▽`A`` よれよれTシャツを整理・・・なんて、できないよぉ だって・・・まだ着れるもん・・・て、ただTシャツが増えただけじゃん とりあえず、衣替えは出来ました さて、最近はフードポルノ投稿が減ったので、ネタがたまってしまった てことで、フードポルノだ~ 先日、初めましての十一屋で ナスカレーを頂きました グリーンサラダは、別注文です・・・ このカレー、かなりかれぇー 3口食べた頃から、辛くて辛くて・・・ 黒い粒粒、黒コショウかと思いきや、恐らく山椒だと思う ちょっと酸味があったのですが・・・トマトでも入ってるのかな とにかく、私の口にはちょっと辛すぎました しかーし、暑い夏は辛いカレーに限るですよね ・・・て、あまりに辛いのは苦手ですが ちなみに「合いかけ」なるメニューもアリ 合いかけは、辛口と甘口のカレールーがワンプレートで食べられる 甘口は、超甘口なのよん ふり幅半端ねぇ・・・(^▽^;) あ・・・ノーマルのカレーは辛口です しばらく口の中が辛いし、食べなれてない辛口カレーに胃もパニック タイ料理屋さんのカレーは平気なのに・・・ こんなに辛いカレーにビックリですわ (σ・∀・)σ応援クリックよろしくお願いします

      8
      テーマ:

プロフィール

なずな

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
高知県
自己紹介:
日焼けしてもドライブは好きでやめられない 下手だけど写真も好き~ 神出鬼没な なずなです ...

続きを見る >

読者になる

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。