千葉トレーナー勉強会のブログ

千葉県内のトレーナー、運動指導者などが集う勉強会です。
勉強したいという方は、ぜひご参加下さい!
※他都道府県の方も参加可能です。


テーマ:

『千葉トレーナー勉強会』

facebookFacebookページは、コチラ

いいね!をお願いしますひらめき電球


現在、157いいね!を押していただいてます。


ありがとうございます!


TwitterTwitterは、コチラ

フォローをお願いしますひらめき電球


現在、86人の方にフォローしていただいています。


ありがとうございます!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

千葉トレーナー勉強会です!


過去に開催した勉強会を簡単にご紹介していこうと思います。


第2回千葉トレーナー勉強会は、2012年9月10日に開催しました。



この時のテーマは、『基礎から身につけるストレングストレーニング~SQとDLでQOLとスポーツパフォーマンスを高める!~』で、株式会社ボディベース代表取締役/パーソナルトレーニングスタジオBody Base代表の福永崇さんに講師を務めていただきました(HPは、コチラ

※SQ=スクワット

※DL=デッドリフト

※QOL=Quality of life(生活の質)



スクワット・デッドリフトは、日常生活動作やスポーツ動作において、基礎となる重要なトレーニング種目です。この動作がきちんとできるということは、スポーツ選手のみならず、一般の方の生活の質を高めるためでも非常に重要になってきます。



千葉トレーナー勉強会を開催している趣旨は、



多くの方に、正しいフィットネスの普及、正しいトレーニングの普及、正しい情報の発信をしていくために、少しでも多くの同志と思いを共有すること。

理論を学び、実践し、科学的に根拠のある、確かな指導ができる指導者を増やしていくことです。



理論なくして実践なし。

実践なくして証明なし。

証明なくして信頼なし。



と、考えますので、この回は主に実践をメインに行いました。


まずは、スクワット。



千葉県内で活動するパーソナルトレーナー五木田穣のブログ


福永さんによる、スクワットの解説。


千葉県内で活動するパーソナルトレーナー五木田穣のブログ 


スプリットスクワット

千葉県内で活動するパーソナルトレーナー五木田穣のブログ 



千葉県内で活動するパーソナルトレーナー五木田穣のブログ 


千葉県内で活動するパーソナルトレーナー五木田穣のブログ



スクワット動作時において、ニーイン(膝が内側に入る)する場合の修正方法の一例として、ミニバンドを使用してのRNT(Reactive Neuromuscular Training)の紹介。



千葉県内で活動するパーソナルトレーナー五木田穣のブログ



デッドリフト動作において、膝関節優位で動作してしまう場合の修正方法の一例として、グッドモーニングエクササイズ。



ご紹介しきれない部分はたくさんありますが、このような形で開催しました



次回の千葉トレーナー勉強会(第5回)は、3月9日の夜に開催予定です!


皆様のご参加をお待ちしております!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

千葉トレーナー勉強会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。