ガールズイラストレーションセミナー ありがとうございました☆ | ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

ガールズイラストレーションセミナー ありがとうございました☆

早いもので、もう11月!
(毎月、スタート時にこう言ってる気がしますが汗☆
なかなか冬という感じにならなくて、
早くコートを着たりマフラーやイヤマフなどつけたいな、と思っています。

先週末、渋谷loftwork Groundにて開催した
「loftwork x BlueRoses ガールズイラストレーションセミナー」
おかげさまで多数の方にお越しいただき、満員御礼となりましたキラキラ
ありがとうございます。
イベントの様子はUSTで配信したのですが、
ロフトワークさんのopenCUのページでもアーカイブでご覧いただけます。
URLなどはこの記事の一番下に記載しておきますので、ぜひご覧になって下さい☆


$ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

当日はスタートより30分以上も前から続々とお客さんがいらして
用意していた椅子では数が足りなくなって、
裏にストックしてあった形の違う大きめの椅子やソファー、
メンバーが座る用にしていた椅子も並べて、
それでも足りなくて会の途中でまた最前列に椅子を足したり…
ご来場くださった方も、普段BlueRosesのイベントに来て下さっている方ばかりではなく
初めて参加して下さった方がほとんどで、
これからイラストレーターになりたい、目指しているという方が多かったのも印象的でした。
こうして新しい出会いがあるというのは本当に嬉しいです。
今回このようなイベントを開催して下さったロフトワークさんに感謝ですきらきら

ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

オオタニヨシミさんの挨拶でスタート☆

$ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

蛯原あきらさんのライブペイント。
Photoshopで描くつけペン風の線や水彩風の塗りなど。

$ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

続いて、タカハシヒロユキくん。
途中、なんとイラレが落ちるというアクシデントもあったのですが!
Illustratorで線画と着色、パターンの作成方法までばっちり実演。

$ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

最後はミヤモトヨシコさん。
当初15分の予定でしたが、拡大して30分のライブペイント。
Photoshopを基本に、Illustratorと組み合わせてイラストを仕上げる方法や
写真を参考に描く場合にどのように活かしているかなどを話して下さいました。

3人ともそれぞれ違った描き方なので、
これだけでもイラストには様々な制作方法があるというのがわかります。
皆さんメモなども取りつつ、真剣に聞き入っていました。

$ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

ライブペイントの後は当日会場へ来ていたメンバー全員揃って
イラストレーター活動についてのトークセッション。
ロフトワークの岩崎さんに司会をしていただき、
ワークスタイルや仕事の受注についてなど、色々な質問にお答えしました。

個人的にはこのトーク中にあった、タカハシヒロユキくんの
「制作しているのはパソコンに向かっていない時間。
パソコンに向かっている間は作業をしているだけなのでクリエイティブではない。」
というコメントが印象的でした。
ドラゴンクエストなどの作曲をされている、すぎやまこういちさんの言葉も引用して
「名曲は5分で出来るけど、その制作には今まで生きてきた時間がかかっている。」
という事を話されて、本当にその通りだなと感じました。
一枚のイラストを描くのは数時間でも、
そのイラストには今まで培ってきたその人のセンスや技術や、色々なものが詰まっていて
その部分を人は見たり、クライアントさんはお金を払っているのだと思います。
だから絵が上手くなりたいからと言って、技術書を読んでずっと絵を描いていても
それだけではその人のオリジナリティは作られないのですね。
映画を見たり音楽を聴いたり街を歩いたり、
一見絵と直接は関係ない体験が、実はとても大切で…。
この辺りのことは、また別のエントリーで書きたいと思いますスマイルくん

$ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

インタビューの後は会場内で交流会。
今回のセミナーはお一人でいらしている方が多かったのですが
名刺を交換したり、ファイルを見せ合ったりして交流されていました。
BlueRosesのイベントで仲良くなって一緒に展示会をひらいた方もいらしたり、
新しい繋がりを作るきっかけになれるのも嬉しいです。
皆さんとても熱心で、ファイルを見せていただいて私も感想を伝えたりしたのですが
とてもしっかりとファイルを作られていて、作品数も多くて、
なんだか私の方がパワーをもらってしまいました。

$ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

会場にはBlueRosesメンバーのファイルも置いて
自由に閲覧していただけるようにしていたのですが、
一冊一冊、じっくりと皆さん見ていました。

$ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

wacomさんのご協力で、最新のintuos 4と液晶タブレットCintiq、
そして発売になったばかりの新製品Inklingのお試しコーナーも設置しました。
こちらも大盛況!
途中でwacomの宝園さんに製品の紹介をしていただいたのですが、
Inklingの解説の時には会場内あちこちから感嘆の声が上がっていました笑

$ガールズイラストレーター★チバサトコBlog

外からの様子。
ちょっと暗いですが、会場内賑わっているのが伝わるでしょうか。

かなり長いレポートになってしまいましたが、こんな感じのイベントでしたバラ
イベント終了後も、名刺交換させていただいた方や参加者の方から、
沢山のメールやTwitterやfacebookへのメッセージで感想を送って頂いて
こんなにイベントの反応が返ってくるのもなかなかない事なので
とても嬉しかったです。

ライブペイント、インタビューの様子は下記のURLから閲覧していただけます。
約3時間と長い動画なので、お時間のある時にでもご覧下さい~。
(すでに700近い再生数が!ありがとうございます~!)

バラ BlueRoses ガールズイラストレーションセミナー
USTREAM http://www.ustream.tv/recorded/18177792

* 蛯原あきらライブペイント(00:06:00~)
* タカハシヒロユキライブペイント(00:41:30~)
 <※01:13:00あたりから休憩の間、動画が抜けています。>
* ミヤモトヨシコライブペイント(01:26:00~)
* wacom宝園さんから機材のご紹介(02:00:00~)
 <※02:09:00あたりから休憩の間、動画が抜けています。>
* BlueRosesメンバートークセッション(02:18:20~)

このイベントの元になったBlueRosesの書籍
「ガールズイラストレーションレシピ」はamazonや全国書店で好評発売中ですので
こちらもどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ