3人揃って VS ソフトバンク | 千葉ロッテまる子

3人揃って VS ソフトバンク

ロッテ4-3ソフトバンク


4月30日 福岡ソフトバンク戦 QVCマリン
ソ|000 030 000 3
ロ|000 310 00X 4
ソ|H:5 E:0
ロ|H:7 E:0

【勝利投手】藤岡 3勝 1敗 0S
【セーブ】薮田 0勝 1敗 8S
【敗戦投手】甲藤 0勝 1敗 0S

◆バッテリー
ソ:千賀、●甲藤、金、金澤、岡島=山崎
ロ:○藤岡、中後、益田、S薮田=里崎



藤岡くん、球団史上56年ぶりの新人3勝目!


おめでとうございます!!!


















って地味な記録だな、これまた。


まさにこういうのって誰が数えてんだ?って感じの地味ーな記録でした。





さて、今日は海の神藤岡くんとソフトバンクは育成上がりの2年目の千賀くん。


千賀くん、こりゃいいですな。いきなりストレートが148kmでコントロールが云々と言ってましたが外の低めにズバッと決まってました。こりゃ将来・・・


と思っていたら3回に炎上メラメラ


井口様、サブちゃん、和尚の連続じじぃヒットでいきなり1死満塁。


最後のじじぃ、サトちゃんが空気を読まず浅い外野フライ・・・。


せっかくじじぃ4人で単打で点取って、鈍足じじぃ4人衆(盗塁王2回含む)って命名しようと思ってたのに・・・。


しかし、調子が悪いオーマチュが2点タイムリーゴリラも押し出しで3点目。これで3-0。



藤岡くんが投げてます。これで安心、と思ってひとまずドリームシアター を見に横浜に出かけました。




千賀くん、いいピッチャーだと思ったんですが、コントロールが結構でたらめでした。


って言うか、今日の炎上の要因は俺様がこりゃいいピッチャーじゃないの?って思ったからですね。


コイツはすごいって言って、ホントにすごいのって無名な時では成瀬しかいませんからね・・・。


ごめんね、千賀くん。






で、家へ帰って録画を見たらえらいこっちゃ・・・。


3点取ったすぐ後4回表、何と同点に追いつかれちゃいました。


藤岡くんも千賀くんと同じように四球がらみ。


どうもいけませんね、四球が多いのがとても気になります・・・。


先頭を四球出してあっという間に3失点。味方が点を取ったすぐ後に先頭四球で同点に追いつかれる。


ご本人も反省していらっしゃいましたが、最悪な点の取られ方。反省反省ですね。




しかし、成瀬だったらこのあと一発でも浴びて見殺されて終了なところですが、さすが藤岡くん、さすが海の神です。


すぐ裏の4回裏。またもや井口様四球、サブちゃんヒット、和尚四球でじじぃクリーンアップが満塁にすると4人目のじじぃ、サトちゃんが今度は犠牲フライ


これで4-3。今度はしっかり空気を読みました。



満塁から犠牲フライで1点しか取れないのはもはやルールのマリーンズです。


ま、今度こそこれでいいのです。後は藤岡くんがなんとかしてくれます。


って思ってたら、藤岡くんは6回で降板。


6回、92球、4安打、3三振、4四死球、3失点。


4安打も3失点も仕方ないですが、4四死球はいけませんね。もったいないからどんどんストライクで勝負しちゃいましょう。



その後はしゃくれ、益田くん、ヤブちゃんとつないでゲームセット。


藤岡くん→しゃくれ→益田くんのルーキーメドレーは素晴らしかったし、ヒーローインタビューもよかったです。


これからのマリーンズをよろしく頼みますよ。





さて、これでつよいソフバ相手に2勝1敗。


まさかの勝ち越し。素晴らしいです。


やはりピッチャーとじじぃクリーンアップが機能しているのがいいですね。


ずっとこのままいけるとは思いませんが、この調子を出来るだけ維持してがんばって欲しいですね。