ちばこのへろへろ日記

小3の娘の絵日記。

まあ、なつかしい。これは娘が毎週末に必ず宿題として書かなければならないものなんだけど、今回は担任の先生のコメントがナイスだったので載せてみる。


まずは前半部分をご紹介しよう。

題名:『一日よくがんばった』

朝おきました。そしてごはんをたべました。そしたらDSであそびました。さいしょは「ニュースーパーマリオブラザーズ・2」をやりました。つぎは「とびだせどうぶつの森」です。

おもしろかったです。

つぎは勉強をして、そろばん、ピアノをやりました。



ここで注目すべきは、先生が二重丸を下さった箇所である。

二重丸がついているのは

〇朝おきました

〇DSであそびました

〇ニュースーパーマリオブラザーズ・2

〇とびだせどうぶつの森

〇勉強

〇そろばん

〇ピアノ


DSとマリオとどうもりと同列に、勉強、そろばん、ピアノがあるのが母としては大いに腑に落ちないものの、実はこういうセンスは好きなので許す。

さらに後半の文を見てみたい。


ちばこのへろへろ日記

おひるは、ピザをたべて、おやつの時間にはみつだんごをたべて、またDSをやって日記をかいておわり・・・です!!


後半部分の指導については更に理解に苦しむところ。

二重丸の部分は

〇ピザ

〇みつだんご

〇DS

〇日記


これのみ。


さらにトドメが最後に書いてある先生からのお言葉。


「なんというすてきな一日でしょう。がんばったね」


…どの辺が?



さらに、原稿用紙の余白部分にかいた娘のマンガ「あれでしょ、これでしょ、ヒャー」の部分には

「今でしょ」

との駄洒落つき。



先生…。

大変面白い。

一体全体どの辺りが国語の指導になっているのかは置いといて、これはこれは大変結構でございます。

面白いから。


おかげさまで旦那と二人爆笑しました。


なーんとなく、来週辺りも同じようなご指導がいただけるきがしておりますが(本日の日記もひどいもんだ)、その節は何卒どうぞよろしく。