今日はお休みだったので。
朝は、ホテルで実施している自然観察散歩に参加してきました。

嬬恋村インタープリター会という自然に詳しい方々が、ホテルの敷地内の植物や生き物を紹介しながら案内してくれます。どってことない範囲を1時間くらいかけて色々観察しながら歩き、まるでダイビングでガイド付きツアーに参加してるような気分でした。
夏休み中ということもあり、お子様連れの参加が多く、子供たちの反応を見ているのもおもしろかったです♪

ノリウツギの白い花とトンボトリシャク
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)

これもよく見かける白い花。名前は忘れましたあせる
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)


ヤナギランとホタルブクロ。ホタルブクロは、時期によって雌花から雄花に変わるらしい。
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪) 旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)


ニワトコの赤い実
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)


葉っぱの下の白いフワフワは、植物ではありません。身体からロウを出しているハバチの幼虫らしいです。
よく見ると、ちゃんと顔があって、モゴモゴうごめいています。
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)


ホテル内にあったブルーベリーの木。これはちゃんと植えてあるものなので、勝手に採ってはいけません(笑)旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)


この前まで白くて大きな花が咲いていたヤマボウシの実。これも熟すと食べられるらしいです。
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)


ついでに、寮の裏で見つけた木苺のしげみ。これは野生なので、勝手に採って食べれます(笑)一粒いただきました。
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)


近くには、黒&紫の大きくてきれいな蝶も舞ってました。
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)

じっくり見て歩いていると、このホテルの敷地内の自然は売れるよなあ、と思います。
個人的には、軽井沢の雲場池の周りを一周するより、うちのホテル内の方がさわやかで気持ちがいいと思ってます。
だけど、普通の人はあっという間に通り過ぎてしまうだけなので、何かお客様が楽しんで散策できる仕掛けを工夫できたらなあ、と思いました。
うちの中庭なんて、小川が流れてコケがフカフカの森で、そこを歩けますからね↓
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)


午後からは、前から気になっていたかわいいカフェアリスへ。
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)

ランチと、ホッとりんごタルトをいただきました。タルトは大きなリンゴがゴロンと載ってておすすめです!
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)-201107251413001.jpg


お茶した後は売店で買い物をして、それから別荘地の中の道をぶらぶら散歩しながら寮まで戻りました。
こんな道を一人で歩いてて。。。
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)


いきなり森の中からこんなん出てきたら・・・怖すぎました叫び
夜とかじゃなくてよかったあせる
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)