昨日のお休みは、観光地視察デー。
バスで白糸の滝、旧軽井沢、鬼押出し園、と周ってきました。私は軽井沢にはとんとうといんだけど、この3箇所押さえとけば、なんとかかっこつくだろう、ってことで汗
まずは、白糸の滝の情報をアップします音譜

まずはホテル前のバス停から軽井沢駅行きのバスに乗り、途中の峰の茶屋で乗り換え。
峰の茶屋から白糸の滝までは、実は遊歩道があります。この遊歩道、旧軽井沢から碓氷峠までつながっているそうで、まともに歩けば1日がかりの本格的なハイキングコース。

途中白糸の滝までは2.8キロだそうで、白糸の滝でも「峰の茶屋2.8km」の看板を見ました。
だけど、ガイドブックを見るとかなりきつい山道で、1時間半くらいかかるとか。おまけに「熊注意」だもんねガーン
いつかちゃんと準備をして挑戦してみたいと思いました。

今回は峰の茶屋からバスを使って白糸の滝へ。
バス停から滝までは、渓流が流れ樹がうっそうと茂る山の中を100mほど歩きます。
せせらぎと緑、すごく癒されるラブラブ

そしてこいつが白糸の滝。滝というよりお水のカーテンニコニコ

滝の周りはけっこうな大木も生えていて、見上げると頭上は緑の天井。
いつも思うけど、歳をとった樹って優しいオーラが出てる気がする。滝の見物はそこそこにして、しばらくぼーっと樹々を見上げていました音譜

バス停前には、出店がずらり。樹にも癒されるけど、これにも癒されるよね(笑)

白糸湧水とうふのトッピングは、岩塩、だし醤油、ブルーベリー(浅間産)、メープルシロップ(ウィスラーと軽井沢のブレンド)、と書かれており、気になります。今回は食べなかったけど、次回はぜひ・・・
他には、いわなの塩焼き700円とか、定番のおやき、五平餅、みたらしだんご、きのこ汁も気になる。
旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)旅ブログ バングラデシュへ行ってみよう(裏ブログはスキーネタ♪)

色々そそられるものばかりでしたが、テレビでも取り上げられたって言う鹿肉まんを食べてみました。
鹿って臭いかと思いきや・・・優し~い味でしたひらめき電球

1時間弱で観光&軽食を終えた後は、再びバスに乗って旧軽井沢へ向かいます。