☆キャラごはん時々日記☆-DSC_6053.JPG


福はうちhouse音符

縁起が良さそうなおたふくの飾り巻き(´∀`o)ちょっと顔が三角になっちゃった^-^;




材料です。

さくらでんぷを混ぜたごはん、黒ゴマを擦って混ぜたごはん、酢飯、ゆでたにんじん。

白い酢飯を半分に切った海苔で細巻きを作る。かなり安上がり笑



細巻きは半分に切る。



さくらでんぷのご飯は細巻きくらいの太さでラップで巻いておく。2本作る。




人参は断面が三角になるように縦に切る。


まきすの目が縦になるように置いて
その上に海苔をおく。



酢飯を海苔の真ん中に薄く敷いて



人参を逆三角形になるように置く。



その上からまた酢飯をうすく敷いて



ラップをはずしたさくらでんぷご飯を乗せる。



また酢飯を薄く敷いてから、真ん中を盛り上げるようにさらに酢飯を乗せる。



☆キャラごはん時々日記☆-DSC_6034.JPG

真ん中の盛りあがってる部分の横に半分に切った細巻きを切った断面を下にして乗せる。



☆キャラごはん時々日記☆-DSC_6035.JPG

また上から酢飯を乗せる。三角形になる感じに真ん中を盛るように乗せる。



☆キャラごはん時々日記☆-DSC_6036.JPG

その上に半分に切った海苔を乗せて




☆キャラごはん時々日記☆-DSC_6037.JPG

黒ゴマのご飯を乗せる。




☆キャラごはん時々日記☆-DSC_6041.JPG

そして両端から巻いていく。




☆キャラごはん時々日記☆-DSC_6043.JPG

濡らした包丁で切ると


ちゃんと笑ってる~お皿に盛りつける前の方がきれいだった。。なぜ




☆キャラごはん時々日記☆-DSC_6054.JPG

ご飯粒いっぱいつけながら食べてくれました☆


節分前から巻き寿司ばっか・・・涙