お暑うございますけれど。 | ここに遊びにおいでよ。

お暑うございますけれど。

 先日、我が家のリビングに2カ所ある、天窓に、新しい簾はまだ買いに行けないので、かなり汚れて古くなった簾をかけたことで、多少は日当りもやさしくなしました。
 それでも、その下に座っていると、暑くなりますので扇風機をかけながら新聞を読んでいました。
 まあ、そんなに長居は出来ません。

   扇風機

 それから、昨日、父が帰ったことで、滞在中はチョコチョコと掃除をしていましたけれど、今日は本格的にトイレの掃除をいたしました。

 後の掃除は、少しずついたすつもりです。

 この頃、今持っている帽子がちょっと汗ばむので、夏用の帽子を買いに行きたいと考えています。
 それと、長年使っていたサンダルも、後ろの皮止めの部分が、フニャフニャとしていて、縒れているので履きにくく、靴擦れにもなりそうなので、靴かサンダルも欲しいと考えています。

 今日は、夜に、神保町で落語会ですので、いそいそと、友人二人と出かけて来る予定です。
 みんなで揃うのは、かなり久しぶりのような気がします。

   扇子

 天気予報では、まだ6月から暑い日が続くので、湿度もあることも考えて、エアコンも適度に我慢しないで、利用するように伝えていました。
 扇風機は、本当に助かります。
 やはり、こういうことは、家族で何人か、同じ部屋で過ごすと効率的ではあるのです。
 それと、昔ながらの日本家屋は風通しが良くて良かったです。
 しかし、さる公共事業の社員さんに教えていただいことですけれど、これから、住宅地として密集しているような場所では、壁が木の木造住宅は建ててはいけない規定があるということでした。

 なんだか、風情を出したくても、難しいですねえ。

   うちわ