電子マネーWAON調査隊 ・わたしのポイントの貯め方公開します♪ | 一期一会 いろんな出会いを大切に

一期一会 いろんな出会いを大切に

子育てとモニター(懸賞)に励む
アラフォー主婦奮闘の記録です★


今回 わたくし大変な任務を任せられました(=⌒▽⌒=)



なんとすくパラの電子マネー調査隊の隊員になったのですあせる
一期一会 ~いろんな出会いを大切に~


詳しくはこちらを見てねhttp://sukupara.jp/sp/e-money/




皆さんは電子マネーって使われています?


わたしもここ最近、やっと使うようになってきました。
カードがあればそこにポイントが溜まるから要らない!

ずっとそう思っていたのですが、食わずキライでした。
使い方を覚えてしまえば、こんなに簡単で安心なものは無いって、
気がついちゃったのです!!



それまでは得体の知れない存在だった電子マネーを分りやすく
レポート出来たらいいなと思っていますニコニコ



まず電子マネーには2種類の物があります。
①プりペイド式の電子マネー
②ポシトペイ式の電子マネー





ポリペイド式の電子マネー

事前の審査が不要なので、誰でも持てる。

「プリペイド(=前払い)」という名前の通り、
事前にお金をチャージ(入金)しておく必要があります。
チャージが面倒だったり、忘れっぽい人には向いていないですが、
チャージ金額以上の買い物が出来ないので、
使いすぎ防止効果あります。







ポストペイ式の電子マネー

後払いという性質上、信用がなければいけないので、
クレジットカードが必要になってきます。
(申し込み時にカード発行も出来る)


ポストペイでは残高という概念がなく、
使用した金額はクレジットカードでの使用分と一緒に請求されるので、
チャージをする必要がありません。

「サイン不要のクレジットカード」とも言えるのがポストペイ方式です。
この点、お金を使っているという意識が
薄くなってしまうの可能性ありです。




これで違いは理解してもらえたかな?
プリペイド式の電子マネーのほうが、使い過ぎることもなさそうだし
いいと思いませんか?



現金で買い物しても、何にも残らないからね。



さて、ここでは WAONを使って
『 ポイント2倍デーやボーナスポイント商品などを利用したポイントの貯め方』を紹介していこうと思います。



これが WAONです。可愛いでしょう?

一期一会 ~いろんな出会いを大切に~

最初に300円払って、このカードを買います。



 WAON
イオン・ジャスコ・サティー・マックスバリュー・ミニストップ
ファミリーマート・マクドナルド・吉野家・など全国56,000ヶ所の
加盟店で使うことが出来ます。
一期一会 ~いろんな出会いを大切に~

★電子マネーWAON[ワオン]公式サイト
 http://www.waon.com/




実際の店舗ではこんな感じに機械が設置されていますダウン

色もカードと同じだから、分りやすいですよねニコニコ
一期一会 ~いろんな出会いを大切に~




まずはわたしが持っているカードに5000円チャージしてみます。
操作方法を順に機械が説明してくれるので、簡単ですよ。



チャージが済みました。
金額5000円でポイントは0です。
一期一会 ~いろんな出会いを大切に~




早速ジャスコの店舗に行き、お買い物をしてみます。



このように WAONボーナスポイントがつく商品には、大きなお知らせのプライスが付いています。

一期一会 ~いろんな出会いを大切に~



通常の商品を買った場合に200円(税込み)で
1WAONポイント(1円相当)がたまります。

この場合の50ポイントの価値がどのくらいか、
これで分りますよね!



ちょうど欲しいなって思っていた商品についていると嬉しくなります( ´艸`)
一期一会 ~いろんな出会いを大切に~




柔軟剤など銘柄を固執していないので、その時にボーナスポイントが
付く商品から選ぶことにしています。

一期一会 ~いろんな出会いを大切に~


今回は新商品に決まりです。





こうやって‘どの商品が今買い時!お店の売り!‘なのかが分ります。
店内を1周して買い物を決めたら、レジに向かいます。



わたしがよくいく店舗ではセルフレジがあるので、
自分でお会計してみました。


ポスを通して、支払いにWAONを選んで、指定の場所にかざし
‘ワオン!‘って言うまで待てば支払い終了です。

一期一会 ~いろんな出会いを大切に~





今回ボーナスポイントがつく商品だけでお会計してみました。
買ってきたのこれらの商品・バラエティーに富んでいるでしょう?

一期一会 ~いろんな出会いを大切に~





さてレシートをチェックしてみます。
どれどれ??
一期一会 ~いろんな出会いを大切に~


今回の類計獲得ポイントは66WAONポイントです。

200円で1ポイントの計算で行けば、
200円×66P=13,200円

これって凄くないですか??


買う商品をちょっと選んだだけで、消費税分くらいのポイントを
獲得しちゃったわけですから。

今回の買い物消費税78円・ポイント66P


今回買い物をしていて思ったのは、鍋の元や新製品など、
今必要だったり、試してみたいっていう消費者のニーズを反映した商品に
WAONボーナスポイントの表示が付いていることが多かったのです。


だから買うとき「あ、やった!」って嬉しい気持ちで買い物できたし、
探す楽しみがありました。




わたしごとなんですが、このショッピングセンターでお財布盗まれちゃった
経験が昨年冬にあり、ここに行く時はお財布持たず、
 WAONをポケットに入れて・・
って感じにしています。



毎月の食費予算だけ入れておけば、使いすぎも予防できるし、
今月いくら残っているかも家計簿つけなくても分っちゃいますよね。



ああなんて便利な時代になったのかしら*・∀・*!!




皆さんにこの魅力が伝わるといいなーと思い、長々と書いちゃいました。



次回は毎月5・15・25日は
 WAONポイント2倍なので、
そのお得状態を紹介したいと思います。



なので25日に公開できたらいいな。
是非楽しみにしててくださいね。