2回目の準備 | 平穏無事な生活

2回目の準備

おけいこ2回目はフレンチフリーブのTシャツ制作です♪


フレンチフリーブって…

あの、中途半端な袖丈で二の腕が太く見えるタイプ~。。。だと思うのですが、

一応、調べてみました。

袖付けの切り替えがなく、身頃から裁ち出されて袖のことをいう。

だよね。


素人目からすると袖の縫いつけの必要がなく、Lesson1よりも難易度が低く見える…

どこがポイントになるのか今から楽しみです♪


用意した布は
平穏無事な生活-1回目布 このラベンダーカラーのボーダー。

イメージ通りのものがお店にあってラッキーです。

ちょっとボーダーの幅が広いかな、と感じたけど、このくらいの方が目がちかちかしなくてよい気がします・・・


ボーダーニット、としか書かれておらず・・・

おそらく綿100でしょうか!?


・・・・・・後日追記・・・・・・

これはどうやら

16/2天竺ボーダー という種類の布っぽい。

あのピカソも愛用していたボーダーのバスクシャツ

その生地っぽいやつよ

そして面白い記事をみつけたのでメモ

16/2天竺2009年10月時点比較

http://tomo905.blog92.fc2.com/blog-entry-123.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


丈の分だけ購入するように言われ、

70cmお買い上げ。


@1313円でしたが、今回は期間限定で30%OFF


\1313 x 0.7m x 0.7(30%OFF) = \643

わーい!! \643

これはお安いわよね~

毎回このくらいで作れればモチベーションが更にUPするんだけどね。

期間限定中に今後のおけいこの分もまとめて購入しようかと思ったら、おけいこの布は毎回都度購入がルールなんですって。

ちぇっ、やっぱりケチ。



ちなみに、シンプルなボーダーフレンチスリーブのTシャツが出来上がると思うので、出来上がり後にちこっと手を加えてみようと思案中。
平穏無事な生活-フリルを加える


こんな感じに襟ぐり~胸元にリバティー調のフリルを加え

胸元のフリルの上にはくるみボタンを付けたいかな。

フリルの付け方はここでわかりやすく書いてあるので参考に

http://sarah104home.blog116.fc2.com/blog-entry-106.html


そでにもフリルをつけてみようか…

腕が太く見えるのを防げるかも?!


いろいろ、あれこれ、考えてオリジナルができるのが

ハンドメイドのだいご味なので楽しみですわ。。