レッスン1 【Tシャツ】 | 平穏無事な生活

レッスン1 【Tシャツ】

Lesson 1 【Tシャツ】

平穏無事な生活-レシピ


これがレシピ全容なのですが、こちらは持ち帰りができず、生徒さん全員で使いまわしてます。ちっ、けちだ。平穏無事な生活-手順 平穏無事な生活-ローラーカッター


よく見えないので、手順をズーム







布の裏表を確認しながら型紙を置き、ぶんちんのせた状態でローラーカッターで裁断します。

ローラーカッターの刃は型紙側にあてて裁断


かつて家庭科の授業で習った、待針で留めチャコで印をつけ裁ちばさみで…っていうのから時代が進化?!


平穏無事な生活-全パーツ



で、

準備したパーツ


前身ごろ

後身ごろ

袖 左右1枚ずつ計2枚

襟ぐり




平穏無事な生活-肩伸び留め
次はアイロンを使った作業


伸び留めテープを前身ごろ後ろ面にアイロンで張り付ける

アイロンは抑えて使う。左右にひかない。
平穏無事な生活-縫いしろしるし
前後身ごろ&左右の袖の縫いしろの後をアイロンでつける。

これも抑えてつかう。
平穏無事な生活-肩を縫う
ここからミシンを使った作業です♪

ロックミシンを使って

前身ごろと後ろ身ごろを合わせて両肩を縫い合わせます。

縫う方向は中央からサイドへ










平穏無事な生活-襟ぐりを輪に
襟ぐりを輪にします。

(ミシンでぬう)
平穏無事な生活-前後身ごろに
襟ぐりを身ごろに縫い付けます。

前と後ろの印を合わせてとめます。


ここで見てとれるのが、生地の長さが


身ごろ > えりぐり


つまり、襟ぐりは引っ張りながら縫い付けることになります。


ひっぱると生地がカールして多少縫いづらい。

これはコットン天竺の特徴か!?

平穏無事な生活
それから、襟ぐりの縫いしろは互い違いになるようにして

首の裏側に来るようにします。
平穏無事な生活
これが縫い付けたところ

襟ぐりを引っ張って縫ったので多少波打ってます。
平穏無事な生活
袖を身ごろに縫い付けます。
平穏無事な生活
これが縫いついたところ
平穏無事な生活
こんどは

前後の脇を縫い合わせます。

方向は袖の先から身ごろ裾へ
平穏無事な生活
脇の下が縫い終わりました。

ここで一応Tシャツの形になってます♪

平穏無事な生活
裾の処理です。

身ごろ&袖 ですよ。


屏風折りにしてロックミシンをかけるのです。


平穏無事な生活-屏風折り
→のところを縫っていくのですが、

ここは布が3枚になってます。


「わ」の部分が出来上がり時に裾になります。


平穏無事な生活
縫いあがりはこんな感じ

中表の状態で撮影してます。


うまく説明が残せなかったので

わかりやすいの見つけました。http://blog.goo.ne.jp/pocopocorocco/e/4c8e400391e9e4dbd4eae30bb9ade319




平穏無事な生活
縫ったところを落ち着かせるためにアイロンをかけます。

襟ぐり。ここは多少波打っていたのでうまく並みを抜くためにアイロンで。

裾。ここは屏風折りをしたので縫いしろや「わ」の部分をなじませるために。


アイロンをかけたら最後に、普通のミシンを使います。


襟ぐり

袖裾

身ごろ裾


この3か所の縫いしろ部分をぬいます。

縫っておけば着用時に縫いしろが出てきて見えちゃうってことが防げます。


←これは縫った後の画像
平穏無事な生活
←こちらは縫った後の画像

 身ごろ裾版


普通ミシンをかけたところも多少布がよれているのでさらにアイロンをかけるとよいでしょう♪





作業を終えてみて、コットン50天竺を縫う感想は、

特別大きな特徴はないと思う、しいていえば、

生地が薄手なのでつるつる滑りやすいかもしれない、

裏表の見分けがつきにくい(実際袖の片方は間違えて裏につけてます)


出来上がってから感じたのが、以外にストレッチが少ない。

ちびTとして作らなかったのは正解だった!


使用糸について、

ロックミシンはロックミシン用ですが、

普通ミシンではミロマルチという糸を使用しました。

クライムキショップでうっているやつね。切れにくいと言われました。

参考

http://www.shimada-mishin.com/attachments/thread/thread.html

フィラメント糸は、絹糸のように表面がなめらかで光沢がある。見かけの直径はスパン糸より細く、引っ張りに強く耐熱性、寸法安定性も良いのが特徴。中でもマルチフィラメント糸は、表面の毛羽を調整してので、通常のものより表面が柔らかく、スパン糸の長所を高め、短所を補った糸に仕上がっています。ミロマルチは、ロックミシンではホツレ止めの縁かがり(3本糸ロック)や、巻きロックの針糸・下ルーパー糸用として、職業用ミシンや家庭用ミシンでは薄地のパッカリング対策としてご利用いただけます。




で、できた・・・
うれしい
平穏無事な生活
サイズはちょうどいいみたい
若草色が美しい目

お恥ずかしながら、着たところを思わずパチリ!
ズームもしちゃいます
平穏無事な生活
襟ぐりがちょっとよれているのが気になりますが!?
襟ぐりの開き方がなかなかおしゃれっぽくて気に入った♪


めちゃくちゃ忙しい2時間でしたが、充実です。

屏風折り、勉強になりました。


次回は、フレンチスリーブのTシャツです。

ばたばた忙しくて次回の生地選びができなかったので、来週中にお店に顔出したいと思います。

ラベンダー色のボーダーがよいかな、と考え中ですドキドキ

いや~、楽しみだわ