Challenge the next! | 平穏無事な生活

Challenge the next!

久々にブログ復活です♪


今度は、ちくちくメモです。

前回挫折したおけいこ、java プログラマー、目指せIT 業界進出から約3年ほど経過。

2010年10月より近所の洋裁教室に通うことを決意!

おけいこで覚えたことの復習のためにこのブログを活用して行こうと思います。


本日は申し込みにお教室へ行ってまいりました。

入会金と10月分のお月謝を支払い、一回目に作成時に使用する布を購入。

結構、お金がかかるのね。


復習ポイント


1)コスト

量産激安服が横行するこのご時世、「自分で作った方が安い!」ってのはなさげ!?

その検証をしてみたいので、お金にまつわるトピは分けて整理しようと思います。


2)布の素材

布の素材と特徴などを学びたいと考えています。

使用した布の感想を、縫う時の質感(縫いにくい?)、出来上がり着用時の着心地など


3)ミシン

いろいろなミシンを駆使して行くと思われます。

お教室のミシンをいろいろと使って自分がどのミシンと相性がよいか

また、縫い方によりミシンの種類を使い分けると思うのでその辺のノウハウなど


3)コツ

単純に制作にあたっての先生から伝授したコツ


4)気が付いたこと

素人ならではの直感 'へ~' など


他にもあるかな?!

おいおい、気がつくでしょう。


楽しむゾ~ラブラブ