3ヶ月みたい。 | 平穏無事な生活

3ヶ月みたい。

8W 0D(3ヶ月)

今日から、3ヶ月に突入です。

毎回月初めには、体重をチェックしようと思います。

朝起きて体重計に乗ろうと考えていたのに今朝は忘れてしまったので

お風呂から出たら計測しようと思います。


昨日、7ヶ月の妊婦の友達に会いました。

あたしと同じくらいの身長なんだけど、体重がなんと72kg!

一人目のコを生む前は53kgで出産後も60kgくらいで、今回の妊娠でそこまで肥えてしまったとのこと。

こわーいですねぇ

パパがスウェーデン人なので、外人のコは大きいから仕方がないのでしょうか???

それにしてもママへの負担はすごいだろーな。


あたしも食べすぎには注意して運動不足にも注意したいと思います。

つわりのないあたしはフツーの食生活のまま来ているけど、だけどやっぱりすっぱいものがさっぱりして美味しい。

ポン酢がたまらない。

このところ、納豆巻きがおいしくてしょうがない。

酢飯がいいみたい。


母子手帳をもらったときに妊婦マークのキーホルダーも頂きました。

そして、それには広告がついてて、『プレママ』っていうやつ。

ネット情報サービスみたいなのなんだけど、登録してみました。

そしたら、今朝、そこからこんなものが届きましたよ。

すごくウレシカッタの。


まだ、殆ど誰にも子供の話をしていないので、とっても孤独を感じていたけど、メールが届いて、あたしを気遣ってもらっているような気がして?!(笑)


-------------- プレママより ------------------------------------

つわりに辟易してしまっている人もいるかもしれませんが、
安定期に入ればおさまりますのでもう少しのガマン!

★★★★★★妊娠3カ月(妊娠8~11週)★★★★★★
赤ちゃんを信じて、わがまま妊婦でいきましょう!

妊娠3カ月はつわりのピーク! でももう少しの辛抱!
この月の終わりごろには楽になるはず…。
食べたくない時は食べない、食べたい時に食べたい物を
食べられるだけ食べる「わがまま」が最高の良薬。
大丈夫…赤ちゃんはママが貯えている栄養を
もらって育ちます! ママをしっかりサポートする
赤ちゃんの生命力を信じましょう。

■今月のママのカラダ 
辛いつわりは、今月がピークです。

妊娠を維持する大切なホルモンhCGは急上昇中!
なので、眠気や乳房の張り、便秘などのカラダの変化
がはっきりしてきます。つわり症状もピーク! 
つわりがつらい!ママ。でもね、つわりは幸せの便り…。
なぜ?この時期、流産の可能性はゼロではありません。
つわりがあるのは、つわりの原因ともいわれる
hCGがいっぱい出て、妊娠が無事続いている
証でもあるから。hCGは妊娠11~12週をピークに
減少します。そして、ほとんどの人は11~12週ごろに
つわりが終わります。ただし、つわりの症状や程度は
人それぞれ。つわりが全然ないラッキー!なママもいます。
http://www.premama.jp/mail/getsurei/mm03.html

■今月のおなかの赤ちゃん
ママに心音のプレゼント♪歩く練習もしているよ。

丸いお団子が2つつながったような2頭身だった
赤ちゃんはこの月になると3頭身に! 頭と胴、手足が
くっきり分かれて「人間」らしい体つきになります。
心臓の動きも鮮明に!超音波ドップラーという器械でも、
ドッドドドッドドー♪ママにうれしい便り「心音」を
届けてくれるようになります。手足の動きも活発に!
妊娠11週ごろにはもう羊水の中で歩き始める!?
神経が発達して両足を交互に前に出す原始歩行が
できるようになるのですヨ。
http://www.premama.jp/mail/getsurei/tj03.html

■ママへのおすすめ
無料受診券が増えた!?母子健康手帳をもらったら、確認。

正常妊娠の確定診断がつくまでは1~2週間に1回、
妊婦健診を受けますが、1回の費用は約5000~1万5000円!
お財布には打撃です。従来は前期1回、後期1回の
計2回が無料でしたが、平成19年度から5回以上に
なります。無料受診券は母子健康手帳と一緒に交付
されます。ただし、実施時期や回数は地方自治体に
よって違います。また、自治体によってはすでに
独自の助成をしている所もあります。母子健康手帳を
もらう時に詳細を必ず確かめましょう!
http://www.premama.jp/mail/getsurei/cm03.html

-----------------------------------------------------------------------


あたしなりに一生懸命毎日やってたけど、このメールで肩の荷がおりました。

わがままも仕方が無い時期なんだな、って思いました。


それから、今の時期の体の変化や赤ちゃんの変化も教えてもらって大変勉強になります。

実は、今日(今も)お腹のなかが変なんです。

沸騰しているみたいなんです?!

ぽこぽことしているんだけど、プレママのメールを読んで「きっと赤ちゃんの心拍だ」って思った。

ドッドドドッドドー♪(機械を通さないと聞こえないはず??)


あと、母子手帳と無料検診についても、教えてくれてる。

まさにかゆいところに手が届くのです♪


さて、今日から旦那様はあさっての夜まで帰ってこないので、ゆ~っくりしようと思います。

むふふ

今夜は旦那さんの実家で準備してくれたあじのフライをたらふく頂いた!

明日の晩は、うなぎだって!

すごくうれしい。      甘えすぎ??