【明日使えない英語講座 5/18放送】 | 【Voice from the Heart 〜心の声〜】     

【Voice from the Heart 〜心の声〜】     

〜 "声のアーティスト" Chiakiのひとりごと日記 〜          





まず

お詫びさせてください~!!!


メッセージたくさんいただいてたのに、

メールのチェックが遅れ少ししかご紹介できませんでした(涙)


いつも

Indieが担当だったのですが、

これからちゃんと気をつけますので

これからもメッセージくださいね・°・(ノД`)・°・





さて、

【5/18】



【こ・と・は】



ことばの日】

なんですってヽ(゚◇゚ )ノ




そこでピーン

ときたのが

早口言葉

だったのですヽ(;´ω`)ノ




といいますのも、

私が昔ナレーション学校に通っていまして

【滑舌練習】

を必死にしていた時期があったので

【ことば】



それを連想してしまったから、

というかなり自己中心的な理由・・・



ま、

Indieと一緒に滑舌を良くしよう!




思ったのもつかの間・・・




アイツ(Indie)

さぼりましたっ( ̄Д ̄;;

$*Chiaki's Room*-未設定
Indie with 宮島のシカ




来週お仕置きです・・・( ̄ー ̄;





さて、

ということで

英語で

早口言葉



tongue-twister


(舌をひねるもの)

みたいなニュアンスなのでしょうね・・・




ということで

一般的なものは・・・



She sells sea shells
 by the seashore
.


「し~せるず すぃ~しぇるず ばい だ すぃ~しょぁ」


(意味:彼女は海岸で貝殻を売っている)




で?

日本語の【早口言葉】もそうですが

深い意味がないものがほとんどですよね・・・







Three free throws


「す(軽く舌を噛む)りぃ(舌をつけずに)~ ふりぃ(舌をつけずに)~ す(軽く舌を噛む)ろぉ(舌をつけずに)~」

(三本のフリースロー)



がどうした?


はい、

ガラが悪いのでやめなさい、

私。


発音が結構難しいです。



日本人の苦手な

【th】

 と

【r】

 が

短いフレーズの中にめじろ押し(;´Д`)ノ





そして


How much wood

 would a woodchuck chuck

 if a woodchuck could chuck wood
?


「はうまっちうっ

 うだ うっちゃっくぅっ

 いふぁ うっちゃっ うっちゃっ うっ?」



(【d】の発音を省略すると、

 売っちゃ~食っちゃ~

 すごいことになってますね・・・(゚ー゚;)



(ウッドチャックが木を投げることができるとしたら

 どのくらいの量の木をなげられるか?)




知らんがな ( ̄ー ̄。


(だから、

 やめなさい、あたし!

 感じ悪いから。)





これは聞いたことありませんか?


Peter Piper picked

 a peck of pickled peppers.


 How many pickled peppers
 
 did Peter Piper pick
?



「ぴぃたぁぱいぱぁ~ ぴっくとぅ

 あ ぺっく おゔ ぴこぉどぅ ぺっぱぁ~ず


 はうめにぃ ぴこぉどぅ ぺっぱぁ~ず

 でぃどぅ ぴぃたぁぱいぱぁ~ ぴっく?」



(ピーター・パイパーは

 たくさんの塩漬けコショウを食べた。

 ピーター・パイパーは

 どれだけの塩漬けコショウをつまんだのか?)



だから、

知らんがなヾ(。`Д´。)ノ


(はい、すいません)





そしてこれも

「うっちゃっ くっちゃっ」

と似ていて


【w】

の発音に特化したものですかね↓




If two witches

 were watching two watches:

 which witch would watch which watch
?



「いふ とぅ うぃっちぃず

 わぁ わっちぃんぐ とぅ わっちぃず

 うぃっち うぃっち うどぅ わっち

 うぃっち わっち」



(二人の魔女が二つの時計を見ていたとしたら、どの魔女がどの時計を見たでしょうか?)



別にどっちでもいいんじゃないっすか?



(はい、またすいません)





友達に聞いた難しいものはこれだそうです↓



The sixth sick sheik’s

 sixth sheep’s sick
.


(=The sixth sick sheik's sixth sheep is sick.)



「だ すぃっくすす(軽く舌を噛む) すぃっく しぃ~くす すぃっくすす(軽く舌を噛む) しぃ~ぷ すぃっく」


(六番目の病気のシーク(アラビアの族長やイスラムの指導者の方のこと)の六番目の羊が病気)




う~~~~~


これは確かに難しい(°Д°;≡°Д°;)



ネイティブの方が【難しい】って思うくらいなので、

よっぽど難しいのだと思いますヽ(;´ω`)ノ





そんな今回の曲はこれ↓


Gloria EstefanConga】♪



【サビの歌詞】

♪Come on shake your body baby do the conga

(さぁ来て体をシェイクしなさいよ、ベイビー コンガをして)

I know you can't control yourself any longer

(もう体のコントロールが効かないのはわかっているんだから)


Feel the rhythm of the music getting stronger

(音楽のリズムが強くなって来ているのを感じなさいよ)

Don't you fight it till you tried it do the conga beat!!!♪

(試す前に逆らわないで コンガをしなさいよ!)


急いでざっと訳すとこんな感じになるのでしょうか・・・

かなり上から目線ですが(笑)


Live映像が見つかったので、歌詞に合わせてぜひこちらを↓

おもわず体が動いてしまうリズムo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




わたしは後半の

【till you tried it】

でいつもひっかかります・°・(ノД`)・°・






みなさんは上手く言えますかヽ(;´Д`)ノ?




ということで

今週もおつきあいいただき、

ありがとうございましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ♪







そしてまた

テーマは飛躍しますよ(°Д°;≡°Д°;)



来週のテーマは

ジャンクフード】ヽ(;´Д`)ノ




ジープラスの

【B級グルメマニア】

のメンバーが中心になって

熱く語ってくれるはずですo(゜∇゜; o)(o; ゜∇゜)o~♪
$*Chiaki's Room*-__.JPG




来週もお楽しみに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




たくさんのコメント&メッセージ

お待ちしておりますo(〃^▽^〃)o



来週こそは

みなさまからのメッセージを

全部お伝えできるように

がんばりますっ・°・(ノД`)・°・




こちらのアドレスまで↓
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆番組へのメッセージ、リクエスト、etc.もお待ちしております



info@792fm.com



*メールの方は、「件名」に必ず【ジープラス】もしくは【Sweet Paradise】を入れてくださいね!

*プレゼントが欲しい方は、必ずご住所/お名前の記入をお願いいたします(o^-')b

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


クラッカー毎週水曜22:00~22:30