キンちゃん日記-チアキ接骨院

キンちゃん日記-チアキ接骨院

チアキ接骨院・院長植手均です。病気でも病人にはならないよう、
元気のでるブログにしたいです。

Amebaでブログを始めよう!
ヘバ-デン結節

指の第1関節が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。
この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。

○症状
示指から小指にかけて第1関節が赤く腫れたり、曲がったりします。
痛みを伴うこともあります。母指(親指)にもみられることもあります。第1関節の動きも悪くなります。また、痛みのために強く握ることが困難になります。第1関節の近くに水ぶくれのような透き通ったでっぱりができることがあります。これをミューカスシスト(粘液嚢腫)と呼びます。

○原因と病態
原因は不明です。一般に40歳代以降の女性に多く発生し、特に50歳から70歳台の方に多く見られます。
第1関節の所見はX線(レントゲン)所見や手術所見から見ても変形性関節症です。第2関節(PIP関節)に生じる類似疾患にブシャール結節があります。関節リウマチとは異なります。

○診断
第1関節の変形、突出、疼痛があり、X線写真で関節の隙間が狭くなったり、関節が壊れたり、骨棘(こつきょく)があれば、へバーデン結節と診断できます
治療保存的療法としては、局所の安静や投薬、急性期では少量の関節内ステロイド注射(特にトリアムシノロンは有効)などもありますがなかなか、痛みが長期的になることが多いです。

当院では、痛む関節にスパイラルテ-プを貼付して、痛みが軽減されたと喜ばれています。

$キンちゃん日記-チアキ接骨院




$キンちゃん日記-チアキ接骨院


貼り方の詳細やテ-プのお求めははお近くのスパイラル・テ-ピング協会の会員の治療院かスパイラルテ-ピング協会にお尋ね下さい。