森千亜紀 official blog

フリーナレーター・声優『森千亜紀』のblog☆


テーマ:
せつぶん!


ってことで



{D3C3793F-92B6-4214-B02F-051A07AB0D27}



親は鬼のお面被りまして


息子は保育園で作った鬼カップに豆入れて


豆まきしましたぁ☆


ふくはーうち!

もう一度言う

ふくはーうち!


ところでこの鬼のお面


なんで片方は忍者なんだろ?



ちあき
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは☆


前回のブログにはたくさんの反響をいただきまして、びっくり&感謝感激です。


少しでも、私と同じように悩んでる方に、大丈夫なんだ!と思っていただけたらなぁと、自分勝手に考えての発信だったのですが、思わぬ反響で嬉しかったです。


私は決して売れっ子ではありません。

むしろ、これからやってくぞ!と思っている人間です。


そして、前回のブログの内容にも通ずることなのですが・・・


『できない理由』を探すのではなくて
『できる理由』『やれる方法』を考えよう


と最近思うようになりました。


子育てをしながら仕事に取り組むことについても

表現についても

何においても


{13D9B89D-5825-4DF6-80BE-A1C4609FAAC0}



先日、遊びの場でプラレールのレールを作ったんです。


家にもあるんですけど簡単なものしかなくて、この施設にはいろーんなタイプのレールがあったので、ごちゃごちゃとつなげてみました。


これがまた、初心者なのでなかなか上手くできないんです。


とりあえず繋げる…だけだと、


実際電車を走らせてみると、変な道に入って、そっからぐーるぐーる同じ場所から抜け出せなくなったり


そもそも、こっちって入れなくない?


ってなったり。


試行錯誤。



そう、そうだよね。


最初はそうなんだよ。


だって何も知らないんだもん。


考えて考えて、あーでもないこーでもない、こここうしたら出来るんじゃない?ってやってみて、失敗して。


あ、こっちにこうしたら、あっちいくんじゃない?ってなって。


このとき、私は「ここ、こっちに繋げても、出来ないんじゃない?」ではなく、「こっちに繋げたら、あっちに行けるんじゃないかな?」って考えながらやってたんです。


あ、私、昔と考え方変わってきたかもって思いました。



【今の自分はこういう状況だから、これは絶対に出来ない】

って考えるんじゃなくて

【こういう状況ではあるけれど、その中でも出来ることはあるんじゃないか。やれる方法があるんじゃないか】


って考え方になっていることに気がつきました。


日々の練習とかもそうです。


子どもがいても、やれる方法はあると思います。


仕事のやり方だって、決まったやり方、絶対はないと思うのです。


今の自分でもやれる方法があるはず。


そんな考え方にシフトしていけたのは、周りの助けがあったからこそです。


たくさんの方からヒントをいただきました。


たくさんの方に励まされました。


私は幸せものだなって思います。




同じ【理由を探す】のであれば、出来ない理由ではなくて、出来る理由をこれからも探していきたいです。



また長くなっちゃった 笑



まだまだ未熟者の私ですが、これからも私なりに突っ走っていきたいと思います。




ちあき





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はちょっといつもと違うことを書いてみようかと思います。


こういうのって、別に言うことでも無いのかなぁとか思ったりしてたところもあるのですが、小さな子どもを育てる母親として、今後母になる方々、そして今現在母でありながらフリーランスで仕事をしている方の参考になればなぁと思い書きます。


長くなっちゃったらすみません



私のことを昔から知っている方はご存知かもしれませんが、私には現在2歳になる息子がいます。


出産前は、いろいろなタイプのお仕事をさせていただいていました。
ナレーションだったり吹き替えだったり顔出しの仕事だったり。


ただ、正直『売れっ子』ではないので、毎日こういったお仕事があるわけではありませんでした。



{AD9A7F9B-B061-414B-842F-C164B3090001}




出産をして、状況は一気に変わりました。

長くお仕事から離れると言うのは、私のような立場の人間からしたら死活問題です。

すぐに忘れられてしまう…という恐怖が襲ってきました。


そして、早くお仕事復帰したいと焦る気持ちの中、突きつけられる現実。



・・・子どもを預ける先がない・・・


保育園というのは、基本的に「仕事をしている人」しか入れません。


その場その場で問い合わせが来てスケジュールが決まる私のような働き方では、出産した時点では無職と変わらないんですね。


もちろん、フリーランス・自営業でも保育園に入る方法はあります。

が、私のように売れっ子ではない人間にとっては到底無理な話・・・

だって、定期的にもしくは毎日安定して仕事してるわけじゃないから。


じゃあどうしたら・・・

とある方に聞いたら
「うちで仕事してもらってるナレーターさんは、皆親御さんにみてもらってるみたいだね」
と。。。



私は地方出身です。
ちなみに夫も地方出身です。
どちらも、新幹線や飛行機で数時間の距離です。
つまり、おじいちゃんおばあちゃんには頼めないということ。


どうしよう…

保育園には、一時保育や一時預かりってのもあります。


とりあえず、近くの認可保育園・認可外保育園に片っ端から問い合わせしました。


認可外保育園から返ってきた言葉


「月極めの子でいっぱいなんですよー」


そ、そういうことなのか…

そして、自治体が管理している認可保育園は


「年間14日しか一時保育はできません。そして予約も希望の日に取れる可能性は低いです」


と。。。



そか、そりゃそうだ。

世の中待機児童で溢れてる。

フルタイム社員でも保育園がみつからない。

一時保育にまでかまってられないのか。



あぁぁぁ

{12CE0439-3CC7-4206-980C-9A66886B3A3B}





調べていくうちに知りました。


認可保育園の一時保育の決まりは、自治体で様々。


私が住んでた地域の決まりが「年間14日」ということだったんです。



そして・・・引越しを決めました。


今住んでいるところは、年間縛りはありません。
週何日までという縛りはありますが。

一時保育を利用するためには、登録というものが必要です。
面談するんですね。
これも何箇所か行きました。

何個も登録しましたが、実際問題として、なかなか予約が取れない…ということがわかりした。


しかし、縁があったのか、とても一時保育の受け入れ人数が多いところがみつかり、その時その時の運にもよりますが、直前に決まるお仕事のときでも、たまに保育園の予約が取れたりするようになりました。


でも予約取れない時もあります。


そういったときは、都心部の託児所なんかも視野に入れておきます。


片っ端から都心部の託児所も調べました。


たくさん問い合わせもしました。


そのおかげで、たくさんの託児所の知識は入ってます(^◇^;)


幸い今の所は、いつもお世話になってる認可保育園と、都心部で1つ何度か行っている託児所の二ヶ所でまかなっています。

ただ大変なのは、保育園ダメで都心の託児所になったときに、都心部に小さな子を連れて出ること。

満員電車の時間にハマると、絶対に無理です。

そもそも、長い時間電車におとなしく乗ってられませんし、満員電車で潰れてしまいます。

そこで、10年以上のペーパードライバーを卒業しました。
ペーパードライバー教習なんかにも行きました。


車は運転できるようになりましたが、朝の渋滞問題というのもあって、朝からの仕事だと、かなり早朝に家を出たりします。


そんな感じでやりくりしてます。


息子にも迷惑かけてるなぁ…と思っていますが、なんだか保育園は楽しいようです。


子持ちでフリーランスの仕事をしていくのって、正社員のお仕事とはまた違った大変さがあると思います。

育児しながら正社員でフルタイムで働くことはもちろん大変です!

フリーランスというのは、いろいろな手段で仕事が出来るといういい部分もありますが、安定はしないんですね。


でも、ある意味子育てに向いているんじゃないのかなぁと思える部分もあります。


自分次第なんです。

何するのも。

そこがフリーランスの強み。
その分、子どもといる時間は長く取れると思います。


なにより、母親がフリーランスで仕事するうえで絶対に必要なのが、家族の理解だと思います。

これがないとやっていけないと思います。


役者やナレーターや声優といったお仕事は、フリーでなくても事務所に所属していても同じことです。


正社員という働き方の仕事ではないですからね。



私は今『ナレーター』というお仕事に魅力を感じ重きを置いています。


このお仕事と育児の両立。


大変なことも多いけれど、やってやれないことはないと思うのです。


私の母も、私が赤ちゃんの頃から働いていました。
寂しいことも多かったけど、頑張っている母は大好きでした。


私が、私の母のような母親になれるかはわかりませんが、息子との時間も大切にしつつ、頼れるところ頼れる人頼れる施設は駆使して、私なりのやり方でやっていこうと思っています。


仕事をしながらの育児。

本当に大変だと思います。

仕事をしてなくても、

育児は大変です。


でもそれは、子どもと真剣に向き合ってるからなんじゃないかなって思ったりもします。


自分で言うのもあれだけど


世の中のお母さんは、どんなスタイルであれ、皆さん頑張ってる。


私はそう思います。


フリーランスで働きながら育児をしている方、しようと思っている方の参考に・・・なるかわかんないけど、


みなさん、お互い頑張りましょうね!




ちあき

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!


先日、新年一発目のお仕事に行ってきました☆


世に出るものではないのでお知らせは出来ませんが、ちょっと真面目系のナレーション(*^^*)



昨年終わり頃から、色々なご縁に恵まれ、パタパタとお声をかけていただけるようになり、ありがたい限りです。


フリーランスという立場のため、自分自身でご縁を繋いでいかなくてはならない私にとって、お仕事に繋がるというのは、本当に本当にありがたいこと。



以前から、私は出会いに恵まれているなぁと思っていましたが、最近あらためてそう思います。



素敵なご縁。


素敵な方々ばかり。


そして理解のある家族。


子どもを一生懸命見てくれる保育園の先生方。



たくさんの方に支えられて、私という人間が存在してるんだなって思います。



今年は少しでも皆さんに恩返しが出来るよう、バタバタバタ〜と羽ばたけるように頑張ります(*^^*)



収録の日、東京は快晴でした!



{0F85C325-C128-41BB-8C80-BD398EE10BC4}



ちあき


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京帰ってきました。


あ、東北の夫の実家へ行っていました。

{157BEAC3-B512-4332-B8EE-DE0880DDF5E7}


帰りの高速。


綺麗だった。

久しぶりの東京。

久しぶり我が家。

新しいスタート。




気持ち新たに、blogのデザインを変更してみました。

とりあえずスマホバージョンのみだけど(^^;;


PCバージョンはまた後で。


blogの名前もシンプルに変更しました。


特別な名前つけてない感じだけど。



羽ばたける年にするぞー!!!





ちあき
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。