【家庭の安寧が紊る危機】

違う人格の人々が一緒に暮らすとなると
それはそれは色々とあります。

最近長男に自我が芽生えつつあり
時にパパと作戦会議をしています。
俗にいう【反抗期】というやつ
なのでしょうかね?

私は起こった事に対しての対応しか
いつも出来ないのが欠点なのですが
親と言うのは子供の意思を
出来る限り尊重し
彼らの人生の可能性を阻止するのではなく
自らの経験を元にアドバイスをして
柔軟な考え方が出来るように
してあげたいと思っています。

その為に必要な【作戦会議】

他人を変えるのはなかなか難しい事で
親も子供も自分で気付かなければ
何も変わらない。

家出をするのも経験。
甘えて自分の意見ばかりを
通そうとしていた事に気付くから。

何かに迷ったときは
いつでも側にいてあげるから
何でも経験してみるといい。

ママは知っています。
健が誰よりも思いやりのある
優しい人だと言うことを。
誰かを傷付けようなんて思っていないし、
ちょっと言い過ぎたかな?と
本当はちゃんと反省している事を。

言わなくてもちゃんと分かってるもんね。
自分が完璧でないこと(笑)

仕方ないよ。
だってママの子供だもの(^з^)-☆

いつもちゃんと心からごめんなさいと
素直に言える子に育ってて良かった。

毎日卒業して、
新しい明日に新たな気持ちで
入学しようねぇ♡