こんばんは。

どうしても。どうしても気になる事があって。

なんとなくここに吐き出してみます。

長文になるし面倒だなぁと思う方もいらっしゃるので

面倒な事がスキでない方や

お時間のない方はスルーでお願いします。



さて。それでは本題。


先日の事。

昔から撮影させてもらっているお客さんからの撮影依頼。

娘がちょっと元気がないのでchiaiさんのパワーを分けて下さい。と。

どんな撮影目的??嬉し過ぎる♡


聞けば。何やらお友達との人間関係で悩んでいるのだとか。

仲良しのお友達に別のお友達が嫉妬して疎外感を受けたのか

親御さんが先生に連絡をして

彼女が悪者にされてしまっているらしく。

ある事ない事言われていて悲しくなっているという。



う~ん。。。。

私、基本的にそもそも論な人なので、

的確なアドヴァイス出来ず。。。


そもそも

自分が何かを人にされて嫌な思いをしている時は

その人の事が気になっている証拠だと思うのです。

つまり、何かに納得出来ていないから。

全部納得する事はとても難しい事だと思うのですが

自分の気持ちを相手にちゃんと伝える事が出来なくて

モヤモヤしているのではないかと。

逃げるというのも興味をなくすというのも

気になっている現実があると難しい。


一番スッキリするのは興味がなくなった時なのではないかと。

では、どうやったら興味がなくなるのかな?と考えると

相手にも気持ちがあってその気持ちを理解するのが大切なのでは?

それはお互い様で自分にも気持ちがあるので

正義を主張しあっていてもなかなか上手くいかない。


細かな事はどうであれそもそも友達の定義を教えてあげたい。

友達というのは何がどうでも友達であって。

いい事も悪い事も

そういうトコあるよね~。でもスキ!と

許しあっていけるのが友達だと思う。

スキの度合いは人それぞれなので

その温度が一番近い人とは必然的に密になる。

そうやって友達と普通の人が選別されていくのではないかと。


だから、彼女に私からアドヴァイスした事は

事柄はどうであれ友達が悲しい想いをしたのであれば

【私が嫌な想いをさせてしまったのならごめんね】

と、言ってみたら?と。


その後分かりあえて本当の友達になれるかどうかが決まると思う。

人の気持ちはそんな簡単なものではないのかも知れない。

でもね。

結果的に何かがあった時に許せなかったり

怒ったりする人の周りには

人は集まらないと思う。


類は友を呼ぶという言葉があるように

彼女がこれからの人生をもっと自由に楽しく生きていけるように

彼女らしくのびのびと許しあって過ごせるようにしてあげたい。


私もそうであるように

みんな自信なんてないし

人生の正解もない。


彼女達が親になった時に

そういう空気の人が集まるようにしてあげたい。


話してもダメだった場合は

そんな暇な度量の狭い人を相手にしていたら

時間がもったいないから

興味がなくなって気にならなくなると思うよ。


お友達がそういう人でない事を願います。



何かあったらまたいつでもおいで。

また沢山笑って守ってあげるから♡



あ。あとね。

もういっこ。教えてあげる。


笑っていると笑っているお友達が沢山集まるよ♪



がんばれ。CCちゃん!