皆様いかがお過ごしですか?


大きな余震も続いておりますが


基礎がひび割れている我が家も


なんとか持ちこたえております


…いつまで持ち堪えられるかが心配ではありますが…。



そんな大きな余震の大分前


洗剤に続き、またモラタメさんから頂いちゃいました♪


今回はコチラ


チッキンと申します(nωn)♪

「エスビー食品株式会社様」より


『ぶっかけ!おかずラー油&李錦記 具入り辣油』


の、二つで御座いますww



辛い物がとことん苦手なおいら


昨今の食べるラー油ブームに、すっかり乗り遅れていたのです…これが届くまでは



まず、蓋を開けて香る・・


鼻を通り過ぎるだけで感じる空腹感♪


スプーンを入れてみる・・


外見からは分からないほどの具!そして重量感!!


何かがぎっしり詰まってる~♪


ここで小冊子を確認・・


「たっぷりのフライドガーリックや


アーモンドなどの具が詰まった


辛さ控えめのラー油。」 との事


辛さ控えめ?…食べてみましょう!


と云う事で、色々作ってみました♪



まず


おかずラー油さんの良さをそのまま味わえるこんな物



チッキンと申します(nωn)♪


シイタケと鶏ムネのソテー♪


塩コショウしただけの二つに、ラー油さんをかけてみました


シイタケ適当に×印入れちゃったけど…これは鍋の時だけなのかしら?…


なんてのは放っておいて


シイタケプリンプリン♪ラー油カリッカリ♪


ムネさんチョイ固・・ラー油カリッカリ♪


そして・・・・・辛くない!!!


凄く美味しいよぉ~(ノ◇≦。)



ごま油とかも入っているのかな?と思う位の芳醇な香りに包まれて


ペロンっと食べちゃいました( ´艸`)



続いてはこちら


チッキンと申します(nωn)♪

前日のすき焼きの残りに


キャベツやら、きのこやら、お肉やらを足し


炊飯器で作った温泉卵をのっけて


その上にラー油さんぶっかけ!てみましたww


シイタケの時とはラー油の食感が全然違って


水分でしんなりしたフライドガーリックが・・美味しい!


温泉卵だけにかけても美味しいぞこれは!



続いてコチラ


チッキンと申します(nωn)♪

茹でたもやしと、ほぐした鶏ササミに


ラー油さん・・だけではなく


お酢と麺つゆを混ぜて


簡単おつまみ♪


ナムルっぽい感じになったのはラー油さんのおかげ♪


ボールにたっくさん作ったのですが


一晩で全部食べきっちゃったよ


うますぎるぜ!



次が最後


チッキンと申します(nωn)♪

ナスがキュウリに見える!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


な、ナスと鶏かわの味噌炒め♪



小冊子に載っていたレシピに


ラー油の油部分でソテーする物があって


こりゃいける!と


ナスを乱切りにして水にさらし灰汁を抜き


鶏かわを炒めて油を取る…これでもか!ってほど出るので


その都度ペーパーで吸い取る


そこにラー油の油部分を足して水気を切ったナスを投入


ナスがしんなりしてきたら


お味噌と砂糖と、ラー油の具部分を混ぜ


投入!


水分が少なくなるまで炒めて出来上がり♪



もう…美味しすぎるよラー油さん!!!


そんなこんなしてたら


あっという間に一瓶開けちゃったよ


追加で買ってきたのですが


ゆでた麺に絡めたり、炒めたお野菜に混ぜたり


からしと混ぜてウインナーにつけて食べたりしてたら…


それももう…ほとんどない><。



どうしよう・・もうこのラー油から離れられない(。>0<。)



エスビーさん、モラタメさん


ホントにホントにありがとうございました


かなり、ぶっかけ!おかずラー油の虜です♪



ちなみに・・・


李錦記 具入り辣油の方・・・


到着早々おかずラー油と共に試食してみたのですが


ちょこっとだけだったのよ!小さいスプーンにホントちょっぴり


なのに


辛さでのたうちまわり


500mlのお茶を飲み干しました・・・(*v.v)。


コチラは、辛い物好きな姉と父上専用と云う事にしておきます♪



追伸


前回のブログで


次回のブログはアレが!


なんて書いておきながら長期のおサボり


ウソはいけない!と云う事で


お写真だけ♪


チッキンと申します(nωn)♪


チッキンと申します(nωn)♪


注: これは2月の終わり頃に作ったマカロンです♪


この後色々進展があったのですが


何から書こうか迷っているうちに・・・><。


と云う事で


次回から、記憶をどこからか手繰り寄せながら書いていきます♪



終わりンゴ