昨日9月21日は、何の日?

実は、世界平和デー(ピースデー)だったのです。ご存知でしたか?

peaceoneday2

一年に一日だけ、世界中で戦闘のない日。それがピースデーです。

そんな日があるなんて聞いたことがない。
実現するわけがない。
そう思う方が多いのではないでしょうか。

昨日は、おしゃれな代官山カフェバー「山羊に聞く?」にて、そのピースデーを、本物ものピースデーにするべく、全力を向けて活動し、さまざまなひとを巻き込んでいく、一人の男性ジェレミー・ギリのドキュメント「ザ デイ アフター ピース」をみました。

ジェレミーは、戦争放棄の国コスタリカと母国イギリスが発案して、一度決められたこの日があまりにも知られていないことから、行動を起こします。

「懐疑的になるだけではなにも変わらない」
「365日、世界中が平和になることを願っているなら、まずは一日から はじめなければ。」
「自分たちが生きている間にはできなくても、やり続けることで、次世代に繋げることができる。」

その思いで、周りを巻き込み、世界各地で平和の動きが起こりました。

国連でも、正式な制定が採決されました。

そして、2007年9月21日ピースデーに、戦火のアフガニスタンで、タリバンから一日の停戦を得て、危険で2年間ポリオの予防接種が行われなかった地域で、20万人の子供たちにワクチンを届けることができました。

ジェレミーのひたむきで純粋なエネルギーは画面を通して伝染してきます。

現在の活動も、ここで見ることができます。

Peace One Day

Facebook

上映会そのものもあたたかく、主催の石崎さんのおかげで、みなでシェアをするよい時間をもつことができました。自分が平和についてどう思っているか、人前で口に出して話すことができる貴重な時間でした。平和に意識を向けている人たちとの新しいつながりもできました。

この平和の日をまずは忘れないこと。
人に知ってもらうこと。
この日には、自分との戦い、自分の周りとの戦いをまずやめること。

ここからはじめるために、来年のこの日にもまた、なんらかの形でヒースを誰かと分かち合う時間を持ちたいと思います。

皆様、昨日は 世界平和の日であった、という話、読んでいただいてありがとうございました。

ヘッドフォンおまけヘッドフォン

何日か忘れてしまいそうな方は、Earth Wind and Fire のSeptemberを思い出してください。
聞いたことのある懐かしい曲だとおもいます。
♪ Do you remember the 21st night of September?
 (9月21日の夜を覚えているかい)から歌が始まります。
ダーデヤー セイ ドウ ユウ リメンバー ダーデヤー・・・・