生まれてこのかた一人暮らしを経験したことの

なかった私は離婚することで一番不安だったのは

一人暮らしをすることでした。



それは精神的な面はもちろん、セキュリティ面や

生活の管理など果たして一人でできるものなのかと。


お恥ずかしながら、結婚していた時代も

新婚当初はしっかり家計簿つけたりして

管理していたものの、いつの頃からか

光熱費がいくらかかっているのかもわからない

状態になっていました。


なので、一人で生活するのに一体いくら掛かるのか

今までのような生活してたら、すぐに財政破綻するのではないかと

それはそれは怯えたものです。


両親には生活できないようだったら仕送りするとまで

言ってもらい、人生でこんなにお金にシビアになったことは

ないというくらい、毎日神経質になっていたのも最初の3ヶ月。



そうです、私、世間ではかなりの高水準のお給料。


これで生活できない訳がない。


すぐに元通りになりました 苦笑


今考えると、あれくらい神経質になっていたら

今頃凄い貯金できてただろうにと。


この安定した生活も永遠に続く保証は

どこにもないので、今のうちにしっかり管理せねばと

反省中。


しかし、一人暮らしがこんなに楽しいものとは

経験しなくちゃわからなかったこと。


神様に感謝です。