トリマーのための手作りシャンプー導入特別講座 | ~ with dog

~ with dog

大好きな愛犬といつも一緒に...

初めて行く場所へはちょっとドキドキしながら行きます(><;)
先日「JHDSA 日本ハンドメイド・ドッグソープ協会」主催の「トリマーのための手作りシャンプー導入特別講座」のセミナー参加で東京の水道橋へ。

東京駅からすぐだったのでとりあえずホッ(;^_^A
しかし駅員さんにはお尋ねしましたが...

「水道橋にいきたいのです!!」と思いっきり
とても親切に教えていただきました。

大師匠 岸本先生のセミナー。
今回は主にトリマーさんやサロンのオーナーさん向けに手作り石けんについてのお勉強。
石けんについてだけでなくコスト的なことや、石けんを使うことによってのメリット、集客の方法、
実際にサロンでの石けんの作り方...など内容も充実でした。

あちらでは手作り石けんを導入されているサロンさんも多く、
手作り石けんによって他店との差別化もでき、何より飼い主さまに喜んでいただいているなどのお話も実際にサロンのオーナーさまより
色々とお話も聴くことができました。

改めて実感しました。
やはり石けんシャンプーって良いのだ!!と。

特に皮膚トラブルのあるわんちゃんの飼い主さまからとても人気のあるサロンさまもあるようです。

皮膚のトラブルは飼い主様にとってもわんちゃんにとっても辛い。
外からのケアと中からのケアも大事ですし、長期戦になる場合も多いです。

石けんシャンプーをしたからといってすぐに改善されるということではありません。
しかし良い結果が出ているケースにはあきらめずに続けておられる場合がほとんどです。
あまりここでは詳しく書けませんが(>_<)
しかしやはり結果がでないとあせることもありますよね。
その辺り私もとてもわかります。

何十年と犬用の石けんを追及されておられる先生は本当にすごいな~!!の一言。(今更私が言うことでもないですが)
石けんだけではなく本当に多種多様なことについての知識もおありで、今はさらにわんちゃんのための手作りの甘酒セミナーもされたりしておられます。(甘酒ってわんこにも人にもとってもいいんですよね)

午後からは実習もあり、サロンさん向けの作り方なども勉強できました。
 

ご一緒させていただきました皆様、温かい励ましのお言葉や、アドバイスなどもいただき有難うございました!
間抜けなことをしていた私ですがそっと胸にしまっておいてください

帰りの新幹線は 若いカップルの方達でいっぱい!!
みなディズニーランドのお土産などもってシアワセいっぱいな感じ
ええやんかいさ~
その中でひとり、その日のアシスタントとしての自分を反省しながら
京都へ...
家に帰ったら24時だった...
コンビニ寄ってふらふらしてたのもあったけど

また新たに頑張ろうという思いになります。

今月はもう一度水道橋へ。
今度はドキドキしながら、そして駅員さんにお尋ねしなくても行けると思う?のでちょっと安心です(・・;)

ワンちゃん用、人用 手作り石けん教室も随時開催しています。
お問合せせなどは
http://s-life.kyoto.jp/

明日は秋冬用石けんセミナーです(^∇^)