娘は食物アレルギー持ちです。

そんでもってアトピーっ子。じゅくじゅくじゃなくて、カサカサ&カユカユです。


「卵」「小麦」「乳」の三大アレルゲン。

6カ月頃に、もみあげらへんにカサカサが出来て、ずっと治らなくなったので小児科に行きました。

アレルギー科があって、漢方にも詳しい先生がいます。


そろそろ離乳食を始めようと思い、旦那がアトピー体質だったので

娘も何かアレルギーを持ってる気がしたので検査をお願いしました。


最初は「スクラッチテスト」をしました。


原因と思われるアレルギー物質を皮膚にたらして、針で少しだけ皮膚を引っ掻きます。15分後に赤くなるか、蚊にかまれたような湿疹が出れば、たらしたアレルギー物質がアレルギーの原因と考えます。(引用 all about)


そして15分後、卵(卵黄・卵白・オボムコイド) 卵白は4センチくらいのプックリ腫れ!!!

小麦・乳の部分に上記同様、蚊にさされたような湿疹がでました。


この時期、体中が赤い湿疹ができていてどうにかしてあげたいと思っていたので

先生と相談の結果、母親の卵除去の食事制限をすることにしました。


卵除去を初めて2週間たつくらいには、娘の体から大分湿疹は消えてすごくきれいな状態に。

卵がこんなに悪さをしてたとは!驚愕でした。